スポンサーリンク

【DQⅩ】ドラゴンクエストⅩで学ぶイマドキの遊び人!

ドラゴンクエストⅩ:ブログ

はい、どーも。
りゅうポケットです。

 

本日は、ドラゴンクエストⅩ(ドラクエ10)のプレイブログになります。

*職業『遊び人』のクエストをプレイした時の画像を使用しています。

*若干のネタバレを含みます。

 

 

遊び人のルッチーが語る遊び人論に納得

まずは、こちらの画像をご覧ください。

*遊び人のルッチーがイマドキの遊び人について語っています。

 

ルッチーの言葉

前にも言った通り イマドキの遊び人は

ただ 遊ぶだけじゃなくて 遊びの楽しさを

世のみんなに伝えないと 意味がないんですわ。」

 

 

私たちが生きる現実の世界で『遊び人』と言えば、お金が無いのに贅沢な飲食をしたり、ブランド品の服やアクセサリーを購入する人や、ギャンブルにハマっている人、怠け者な人をイメージしてしまいますが、ルッチーが語る『イマドキの遊び人論』に納得してしまいました。

 

「自分だけが楽しい思いをするのではなく、その楽しさを他の人に伝えることができるのが、イマドキの遊び人なのだな」と理解しました。

 

ブロガーやYouTuber、プロゲーマーはイマドキの遊び人!?

現実世界には、人を楽しませたり、喜ばせたりして対価を得る職業があります。

〇俳優、音楽家、芸人…

〇漫画家、小説家、イラストレーター…

 

例に挙げた職業は、世間的に完全に認められている職業ですね。

 

そして、インターネットや、スマートフォン等の端末が普及した現代では、新たな職業が世間的に認められつつあります。

 

〇読者を楽しませる情報を提供するブロガー。

〇YouTuber[ユーチューバー]と呼ばれるような動画配信者。

〇ゲームをプレイすることで報酬を得るプロゲーマー。

 

ブロガーや動画配信者は、読者や視聴者を楽しませたり、満足するような情報を提供します。

提供する情報は色々ありますが、遊び方や、物の使い方を紹介する情報が多いような気がします

ブロガーや動画配信者は、情報提供の対価として、広告収入や成約料という報酬を得ます。

 

プロゲーマーは、ゲームをプレイしている姿を観客に見せたり、ゲーム攻略サイトに情報を提供することによって報酬を得ます。

 

‥‥ルッチーが語る『イマドキの遊び人論』を現実世界で当てはめると、ブロガーや動画配信者、プロゲーマーがそれに当たるのではないか!?

 

 

おわりに

ひと昔前では否定的に見られていたことも、時代の変化とともに少しずつ肯定されるようになりました。

世間の目は少しずつ変わってきています。

 

「今の時代は、遊ぶことを極めれば収入を得ることができる」と言えます。

 

私としては、

「遊ぶことを極めるにしても、基礎的な知識や教養、常識を身につける努力をしましょう」

とも思っております。

 

とあるプロゲーマーの話を聞いていると、「この人はただゲームをしているのではないのだな」と感じることがあります。

私はそのプロゲーマーのプレイスタイルよりも、その考え方のほうを尊敬しています。

遊びを極める人は、賢い人なのでしょうね。

ではでは、またお会いしましょう。

スポンサーリンク