スポンサーリンク

【ストⅤ】ベガのキャラクターボイス担当は若本規夫さんだ。「ぶるるぁぁぁ」

ストリートファイター

はい、どーも。
りゅうポケットです。

引き続き『ストリートファイターⅤ・AE』に登場するキャラクターのキャラクターボイスを担当する声優・俳優を紹介していこうと思います。

今回は、ベガのキャラクターボイスを担当する若本規夫さんの事を記事にしていこうと思います。

所属事務所が紹介する若本規夫さん

若本規夫さんが所属する事務所のホームページを見ると、以下のように若本さんが紹介されています。

若本規夫さん自身が運営する公式ホームページやブログ、Twitterは確認できませんでした。

若本規夫さんのプロフィール

◆名前
若本 規夫
[わかもと のりお]
*本名は【若本 紀夫】とのこと。

◆生年月日
1945年10月18日

◆血液型
A型

◆職業
声優、俳優、ナレーター

◆所属事務所
株式会社シグマ・セブン

◆活動開始時期
1972年~

若本規夫さんが演じた代表的なキャラクター

★『サザエさん』
☆穴子さん、花沢さんの父

★『銀河英雄伝説』
☆オスカー・フォン・ロイエンタール

★『ドラゴンボールZ』
☆セル

★『銀魂』
☆松平片栗虎

★『コードギアス 反逆のルルーシュ』
☆シャルル・ジ・ブリタニア皇帝

『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタール。
若本さん演じるロイエンタールの「黙れ!下衆!!」というセリフが印象的です。

アニメのキャラクターや吹替以外では、ナレーションの仕事も目立つ若本さん。

「『人志松本のすべらない話』でのナレーションをしている人」と言えば、すぐにピンとくることでしょう。

Wikipediaの情報によると、若本さんは早稲田大学法学部を卒業後、警視庁の機動隊で2年間勤務して、25歳ころに声優なることを決意したとのこと。

若本さんは1973年にデビューして、昨年2018年で芸歴45年になった大ベテランです。

同期の声優には、玄田哲章さんや、銀河万丈さんがいるようです。

若本規夫さんのモノマネで大事な「ぶるるぁぁぁぁ」

YouTubeで【若本規夫 モノマネ】と検索すると、いろんな声優が若本さんのモノマネをしている動画が見つかると思います。

声優の中村悠一さんや、杉田智和さんによる若本さんのモノマネがとても似ていて面白いです。

さあ、皆さんも一緒に若本規夫さんのモノマネをしましょう。

声を低く、巻き舌にして「ぶるるぁぁあぁ」と言ったら、それっぽく聞こえるはずです(笑)

スポンサーリンク