【俺の有休恋物語】真エンディングへの最適な攻略ルート記録※ネタバレ要素あり

2023-11-18qureateのゲーム

qreate(キュリエイト)のゲーム【俺の有休恋物語】の攻略記録を残していこうと思います。

【俺の有休恋物語】ではマルチエンディング方式を採用しており、主人公であるプレイヤーの行動によってエンディングが変わってきます。

基本的には、①三姉妹エンディング、②個別キャラエンディング、③バッドエンディングがあると言えます。

今回紹介する攻略ルートは、“三姉妹全員が絡むエンディング”です。

 

※なお、当記事は攻略記事なので、ネタバレ要素を含んでおります。ご了承ください。

※ゲームのタイトルでは「有休」となっていますが、ゲーム内では「有給」と言っているので、当記事内では主人公の休みについて「有給」とします。

スポンサーリンク

時間の経過と、野菜の収穫に適した時間

・9:00~11:59…午前(ナスの収穫)
・12:00~15:59…午後(ジャガイモの収穫)
・16:00~17:30…夕方(ニンジンの収穫)
・21:00~22:59…夜(トマトの収穫)
・23:00~24:00…深夜(ピーマンの収穫)

隣接するマップに移動すると10分経過し、農作業・釣り・ミニゲームをすると1回につき30分経過します。

また野菜を収穫するのに適した時間があり、その時間内に上記()内の野菜を収穫すると、特殊な野菜が手に入ります。

 

有給休暇1日目(チュートリアル)

◆自宅前にいる響に話しかける

◆月見沢に行くと亜舞音とのイベントが発生。

★自宅前に戻ると、路上にあるキラキラ光るものを「調べる」ことができるようになる。

◆キラキラを調べて『リボンパンツ(白)』を入手すると、仙人とのイベントが発生。

 

有給休暇2日目(チュートリアル)

◆天草ファームに行くと果南とのイベントが発生。果南から『ナスの種』を渡される。

◆天草ファームで栽培されている“ナス”を収穫すると『デリシャスナス』が手に入るので、それを入手したら果南に渡す。

◆マップを開いて、顔アイコンの上に【!】があるキャラクターに話しかける
①【商店通り】高木商店のおばあちゃん
・おばあちゃんとの会話後、メンコくじ第1弾を購入する。
・響とメンコ勝負をすることになる。

②【東通り】まさる君

③【月見沢】中本おじいちゃん
・おじいちゃんとの会話後、亜舞音に話しかける。
・亜舞音から『練り餌』をもらった後に川で釣りをする。

④【裏山通り】あきこちゃん
◆上記①~④のキャラクターとの会話が終わると、果南とのイベントが発生する。

※これにてチュートリアルは終了です。

※ゲームクリア後のセーブデータからゲームを開始すると、上記のチュートリアルをスキップすることができるようになります。

スポンサーリンク

有給休暇2日目(チュートリアル終了後)

※有給2日目の12:00から自由に行動できるようになります。

※ここから先は、移動した場所に落ちているキラキラを全部拾ったことを前提にしています。

◆「仙人からの特別なオネガイ1」を報告する。※この報告は大事。

◆縁側→自宅前→天草ファームへと移動し、畑に『ナスの種』を植える。

(※クリアデータから開始し、所持金がある場合は、縁側→自宅前→天草ファーム→商店通りの順に移動し、攻略を楽にするアイテムを購入してから『ナスの種』を植えることをおススメします)

◆『ナスの種』を植えたら、天草ファーム→自宅前→月見通り→月見沢に移動し、夕方一杯まで釣りをする。

◆夕食後、縁側にいる亜舞音に話しかける。

◆縁側→自宅前→月見通り→月見沢に行き、深夜一杯まで釣りをする。

有給休暇3日目

◆縁側→自宅前に移動すると、仙人イベントが発生。
※イベントの発生条件は「仙人からの特別なオネガイ1」を達成することです。

◆縁側→自宅前→天草ファームに移動し、ナスを収穫し、畑に『ナスの種』を植える。

◆種まきを累計2回おこなったので「果南からの特別なオネガイ1」を報告する。

◆ナスを10個持っていたら「おばあちゃんからのオネガイ」を報告すると、『ニンジンの種』がもらえる。以降、高木商店で『ニンジンの種』を購入できるようになる。

◆ナスを2個持っていたら「果南からの特別なオネガイ2」の達成を報告する。

◆ナスを植えた隣の畑に『ニンジンの種』を植える。

◆種まきを累計3回おこなったので「果南からの特別なオネガイ3」を報告する。

◆天草ファーム→商店通り→東通り。この時点で『リボンパンツ(青)』を2枚所持していたら「仙人からのオネガイ」を完了させ、「新しい落とし物」を拾える状態にする。

◆東通り→月見通りに行き釣りをする。

◆13:00を過ぎたら、月見沢→月見通り→自宅前→縁側に行き、響に話しかける。
※縁側に向かう前に、月見沢での釣りの回数を10回にしておきたいところです。

◆縁側→自宅前→天草ファーム→商店通り。高木商店で『アブラハヤ』と『オイカワ』、『デリシャスナス』を購入する。

◆『アブラハヤ』を2匹所持したら「亜舞音からの特別なオネガイ1」を完了させる。

◆月見沢での釣りの回数が累計5回を達成していたら「亜舞音からの特別なオネガイ2」を完了する。

◆『オイカワ』を2匹所持したら「亜舞音からの特別なオネガイ3」を完了させる。

◆月見沢での釣りの回数が累計10回を達成していたら「亜舞音からの特別なオネガイ4」を完了する。

◆『デリシャスナス』を3個所持したら「おばあちゃんからのオネガイ」を報告させる。報告が完了すると『ジャガイモの種』がもらえ、畑の区画が1つ増える。

◆商店通り→天草ファームに行き、『ジャガイモの種』を畑に植える。

◆天草ファーム→商店通りに行き、高木商店でミニゲーム「メンコ」の《かんたん》をプレイする。
※ミニゲームで失敗してもいいように、ミニゲームをする前に商店通りになる公衆電話でセーブしておくことをおススメします。以下、ミニゲームをする場合は1プレイ毎にセーブすることを前提としています。

◆「メンコ」の《かんたん》をクリアしたら「響からのオネガイ」を報告する。
★報告が完了するとミニゲームに「COSMO BUSTER」と「スーパーボールすくい」が追加される。

◆ミニゲーム「COSMO BUSTER」の《EASY》をプレイし、クリアしたら「響からの特別なオネガイ1」の完了報告をする。

◆ミニゲーム「スーパーボールすくい」の《かんたん》をプレイし、スコア800以上を記録したら「響からの特別なオネガイ2」の完了報告をする。

◆ミニゲーム「メンコ」の《ふつう》をプレイし、クリアしたら「響からの特別なオネガイ3」の完了報告をする。

◆ミニゲーム「COSMO BUSTER」の《NORMAL》をプレイし、クリアしたら「響からの特別なオネガイ4」の完了報告をする。

◆商店通り→東通り→月見通り

【夜】

◆縁側→自宅前→天草ファーム→商店通り→東通り→月見通り→月見沢と移動し、釣りをする。

スポンサーリンク

有給休暇4日目

◆この時点で、『リボンブラ(白)』1枚、魚の『イトウ』を1匹、『オオムラサキ』を1匹所持していたら、それぞれ仙人、おじいさん、まさる君に納品する。
★おじいさんに納品すると釣り場が追加され、その釣り場に合った釣り餌が5個ずつもらえる
★まさる君に納品すると採取対象が追加される。
※この時点で納品できなくても、それらを入手したら、すぐに納品することをおススメします。

◆縁側→自宅前→天草ファームに移動し、『ニンジンの種』と『ジャガイモの種』を植えた区画に水を与え、『ナス』を収穫する。

◆天草ファーム→自宅前→大都会に行き、果南に話しかけるとイベント発生。

◆大都会→自宅前→天草ファームに行き、さきほど『ナス』を収穫した場所に『ナスの種』を植える。

◆天草ファーム→商店通りに移動し、高木商店で釣り餌の『小エビ』と『ミミズ』を10匹ずつ購入する。

◆商店通り→西通り→たぬき通り→裏山通り→自宅前→月見通り→月見沢に行くと、亜舞音とのイベントが発生。

◆月見沢→月見通り→東通り→かっぱ沢に移動し、夕方までに5回釣りをする。使用する釣り餌は『小エビ』。

【夕方】

◆かっぱ沢→東通り→商店通りに移動し、高木商店で『ジャガイモの種』1個と『小エビ』を数個購入する。

※この時点で、魚の『サクラマス』を1匹でも釣っていれば、高木商店で『サクラマス』を購入して、合計3匹所持しておくことをおススメします。

◆『サクラマス』2匹を所持したら「亜舞音からの特別なオネガイ5」の納品報告をする。

◆かっぱ沢での釣りの回数が5回になっているので「亜舞音からの特別なオネガイ6」の完了報告をする。

※この時点で、魚の『ウナギ』を1匹でも釣っていれば、高木商店で『ウナギ』を購入して、合計3匹所持しておくことをおススメします。

◆『ウナギ』を3匹所持したら「亜舞音からの特別なオネガイ7」の納品報告をする。

◆商店通り→東通り→かっぱ沢に移動し、夕方一杯まで川で釣りをする。

【夜以降】

◆縁側→自宅前→裏山通り→たぬき通り→西通り→商店通り→東通り→かっぱ沢と移動し、川で釣りをする。
※深夜一杯まで釣りをしても良いですし、かっぱ沢での釣りの累計回数が10回以上で、かっぱ沢で釣れる魚をすべて釣っていれば、月見通りや月見沢でキラキラを採取しても良いです。

スポンサーリンク

有給休暇5日目

◆有給休暇5日目になると、〈縞パンツ(赤)を1枚納入する〉という「仙人からの特別なオネガイ3」が出現するので、『縞パンツ〈赤〉を所持している場合、納品報告をする。
※この時点で納品できなくても、それらを入手したら、すぐに納品することをおススメします。

◆縁側→自宅前→天草ファームに移動し、『ナス』を収穫する。収穫した場所に『ナスの種』を植える。

◆種まきを累計6回おこなったので「果南からの特別なオネガイ5」の達成報告をする。

◆天草ファーム→商店通りに移動して、高木商店でミニゲーム「COSMO BUSTER」の《HARD》をプレイし、クリアする。

◆「COSMO BUSTER」で累計200機の敵を撃墜していれば「響からの特別なオネガイ」の達成報告をする。報告すると高木商店でできるミニゲームが増える。

◆商店通り→東通り→かっぱ沢に移動し、川で釣りをする。

◆かっぱ沢での釣りの累計回数が10回になったら「亜舞音からの特別なオネガイ8」の達成報告をする。

【午後】

◆かっぱ沢→東通り→商店通り→天草ファームに移動し、『ジャガイモ』の収穫を行う。収穫した場所に『ジャガイモの種』を植える。

◆天草ファーム→自宅前→縁側→響の部屋に行くとイベント発生。

◆縁側→自宅前→天草ファーム→商店通りに移動し、高木商店でミニゲーム「スーパーボールすくい」の《ふつう》をプレイする。クリアしたら「響からの特別なオネガイ5」の達成報告をする。

◆ミニゲーム「モグラたたき」の《かんたん》をプレイし、クリアしたら「響からの特別なオネガイ6」の達成報告をする。

◆ミニゲーム「LIFE STREAM」の《EASY》をプレイする。

【夕方】

◆商店通り→天草ファームに移動し、『ニンジン』を収穫する。

◆『ニンジン』を3個所持していたら「果南からの特別なオネガイ6」の納品報告をする。

◆種まきを累計7回おこなっているので「果南からの特別なオネガイ7」の達成報告をする。

◆『ニンジン』を5個所持していたら「果南からの特別なオネガイ8」の納品報告をする。

◆『ニンジン』が15本あれば「おばあちゃんからのオネガイ」の納入報告をする。
◆『ニンジン』が15本に満たなければ、天草ファーム→商店通りに移動し、高木商店で『ニンジン』を必要な分だけ購入する。
★報告が終わると、『ピーマンの種』がもらえ、畑の区画が1つ増えます。

◆『デリシャスジャガイモ』3個を所持し「おばあちゃんからのオネガイ」の納入報告をする。
※足りない分は高木商店で購入します。
★報告が終わると、『トマトの種』がもらえ、畑の区画が1つ増えます。

◆高木商店で『ジャガイモの種』を購入しておく。

◆高木商店で、ミニゲーム「LIFE STREAM」の《NORMAL》をプレイし、4000点以上獲得したら「響からの特別なオネガイ7」の達成報告をする。

◆ミニゲーム「COSMO BUSTER」の《HARD》をクリアしているので、「響からの特別なオネガイ8」の達成報告をする。

◆商店通り→西通り→たぬき通りの順に移動しながら、キラキラを拾う。

【夜以降】

◆縁側→自宅前→裏山通り→たぬき通り→秘密基地に移動し、川で釣りをする。使用する釣り餌は『ミミズ』。
※深夜一杯まで秘密基地の川で釣りをします。

スポンサーリンク

有給休暇6日目

◆縁側→自宅前→天草ファームに移動し、『ナス』を収穫し、『ジャガイモ』に水を与える。

◆天草ファーム→自宅前→裏山通りに移動し、亜舞音に話しかける。

◆裏町酒場→自宅前→天草ファームに移動し、『ピーマンの種』と『トマトの種』を植える。さらに『ニンジンの種』と『ナスの種』も植える。

※午後には果南のイベントがあるので、ゲーム内の時間を見ながら農作業を行ってください。

◆天草ファーム→自宅前→縁側に移動し、果南に話しかける。

◆種まきを累計8回おこなっているので「果南からの特別なオネガイ9」の完了報告をする。

◆『ジャガイモ』3個を所持していたら「果南からの特別なオネガイ10」の納入報告をする。

◆種まきを累計9回おこなっているので「果南からの特別なオネガイ11」の完了報告をする。

◆『ジャガイモ』5個を所持していたら「果南からの特別なオネガイ12」の納入報告をする。

◆縁側→自宅前→裏山通り→たぬき通り→秘密基地に移動し、川で釣りをする。

◆秘密基地の川で『ライギョ』を釣ったら「おじいさんからのオネガイ」の納入報告をする。
★釣り場が追加され、釣り餌の『イクラ』を5個もらえます。

※この時点で、秘密基地での釣りの累計回数が10回になっているようにしておきます。

◆夕方になったら、秘密基地→たぬき通り→裏山通り→裏山 麓→裏山 中腹→裏山九合目→裏山頂上の順にキラキラを拾っていく。

【夜】

◆縁側→自宅前に移動し、仙人に話しかけると亜舞音のイベントが発生する。

◆縁側→自宅前→裏山通り→たぬき通り→裏山通り→裏山 麓→裏山 中腹→ほたる沢に移動し、川で釣りをする。使用する釣り餌は『イクラ』

【深夜】

◆深夜になったら、ほたる沢→裏山 中腹→裏山九合目→裏山頂上の順にキラキラを拾っていく。

スポンサーリンク

有給休暇7日目

◆『縞ブラ(赤)』を所持していれば「仙人からの特別なオネガイ4」の納入報告をする。

◆縁側→自宅前→天草ファームに移動し、『ナス』を収穫し、ピーマンやトマト、ニンジンの畑に水を与え、『ナスの種』を植える。

◆天草ファーム→商店通りに移動し、高木商店で釣り餌の『イクラ』を10個くらい購入し、魚の『アユ』の所持数が2匹、『コイ』の所持数が3匹になるように調整する。

◆『アユ』2匹を持っているので「亜舞音からの特別なオネガイ9」の納入報告をする。

◆秘密基地で累計5回釣りを行っているので「亜舞音からの特別なオネガイ10」の完了報告をする。

◆『コイ』3匹を持っているので「亜舞音からの特別なオネガイ11」の納入報告をする。

◆秘密基地で累計10回釣りを行っているので「亜舞音からの特別なオネガイ12」の完了報告をする。

◆商店通り→天草ファームに移動し、『ジャガイモ』を収穫し、収穫した場所に『ジャガイモの種』を新たに植える。

◆天草ファーム→自宅前→裏山通り→たぬき通り→裏山通り→裏山 麓→裏山 中腹→ほたる沢に移動し、川で釣りをする。

◆16:50頃になったら釣りをやめ、ほたる沢→裏山 中腹→裏山 麓→裏山 中腹→裏山九合目→裏山頂上の順にキラキラを拾っていく。

【夜以降】

◆縁側→響の部屋に行くとイベント発生。

◆ミニゲーム「スーパーボールすくい」のスコアが3250に到達しているので「響からの特別なオネガイ9」の完了報告をする。

◆縁側→自宅前→天草ファーム→自宅前→月見通り→東通り→商店通り→西通り→たぬき通り→裏山 麓→裏山 中腹→ほたる沢の順に移動し、釣りをする。

有給休暇8日目

以降の攻略状況については、後日追記していきたいと思います。

個人メモ。
ここまでのプレイ記録映像再生時間1:59:37