【プリズンプリンセス】攻略手順 ※完全攻略・画像あり※

2021-08-27qureateのゲーム

qureate(キュリエイト)がNintendo Switchで販売している『Prison Princess(プリズンプリンセス)』を攻略しました。

※注意事項

当記事は『プリズンプリンセス』の攻略に行き詰った時に見て頂きたいと思います
文章で説明しにくいものについては、攻略した時の画像を掲載しています

5つのエンディングの出現方法はすべて記載しました。
後日、誤字脱字の確認と修正を行いたいと思います。

エンディングについて

『プリズンプリンセス』はマルチエンディングシステムを採用しており、プレイヤーがとる行動よってエンディングが変わっていきます。

エンディングは5つ用意されております。

2人の姫からの好感度、入手するアイテムに気を配りましょう。

当記事の最後の段落で、各エンディングの出現方法を記載しています。

 

チャプター1:ゼーナの牢獄

◆ゼーナの牢獄内を一通り調べる。魔法“ぬすっとのはな”を使えるようになる。

◆ゼーナの牢獄:左側
・馬のような銅像を調べる。
※タイムアタック謎解きになるので、「赤→青→黄→銀→緑」の順にボタンを押す。

◆ゼーナの牢獄:右側
・壊れかけの壁を調べる。

◆ゼーナの牢獄:右側
・椅子を調べる。

◆ゼーナの牢獄:右側
・ゼーナが壊した壁を調べる。
・「左→真ん中→真ん中→右→左」の順番でボタンを押す。

 

スポンサーリンク

チャプター2:アリアの牢獄

◆アリアの牢獄:左側
・水桶を調べて『何かの鍵』を手に入れる
・椅子の上を調べて『本:座り方百選』を手に入れる。

◆アリアの牢獄:右側
・ベッドの上を調べて『本:寝ても稼げる方法』を手に入れる。

◆アリアの牢獄:右側
・クローゼットを調べて、先ほど手に入れた『何かの鍵』を使う。
・クローゼットの上段に、先ほど手に入れた『本:座り方百選』と『本:寝ても稼げる方法』をしまう。
・クローゼット中段を調べて『白紙の紙片』を手に入れる。

◆アリアの牢獄:右側
・カエルのような銅像を調べる
※タイムアタック謎解きになるので、「赤→緑→黄→青→オレンジ」の順にボタンを押す。

◆アリアの牢獄:右側
・クローゼットを調べる。
・クローゼット上段の本棚を調べる。
・並んでいる本を左から「G→D→O→E→N→L」の順に入れ替える。
・レバーが出てくるので、「G→D→O→E→N→L」と入力する。

 

スポンサーリンク

チャプター3:2人の姫と行動

◆大広間の中央部にある台座を調べる。
・この時点で攻略するのは難しい…

◆大広間の台座の四方にある石碑を調べる。
・特に何も起こりません…

◆大広場:左側
・ドアを調べて、中に入る。

客室

◆客室:右側
・ショーケースを調べる。
・ドア近くの絨毯を調べる。

◆客室:左側
・壁掛け時計を調べる。

◆客室:右側
・先ほど調べて出てきた絨毯下の金庫を開けて『賢者の杖』を手に入れる。
※金庫のダイヤルの開け方は、壁掛け時計がヒントになっています。

◆客室:左側
・絵画を調べる。

◆客室:右側
・結界が張られているショーケースを調べる。
上段から『魔法の羽根ペンと紙片の束』及び『聖遺物に関する本』を手に入れ、下段から『丸い入れ物?』を手に入れる。
・さらにショーケースの下段を調べてパズルを解く。「青→赤→緑」の順にボタンを押す。

◆客室:ショーケースの上の骨董品を調べる。
・左から「赤→青→緑→紫→黄」の順に並び変えると『白銀の欠片』が手に入る。

◆客室:左側
・蛇口のついた樽を調べる。

◆客室:左側
※ソファを2回調べるとタイムアタック謎解き発生。
*右の列をA、真ん中の列をB、左の列をCとする。
*上の段を1、中段のを2、下段を3とする。
*一番真ん中はB2となる。
・「A3→C1→B2→A2→B3→C3→B2→A1→A3」の順番でマスを押す。攻略後『???の鍵』が手に入る。

◆客室:右側
・ドアを調べると、アリアが先ほど手に入れた『丸い入れ物?』を使用する。

・客室左側のランプを調べた後で、壁のたいまつを調べる。

ゼーナの牢獄

◆ゼーナの牢獄:右側
・たいまつが置かれている壁を調べると『記号が書かれた紙』が手に入る(手に入れなくても問題なし)

◆ゼーナの牢獄:右側
・アリアが提案したあとで、壊れた椅子を調べると『椅子の脚』が手に入る。
・『椅子の脚』をたいまつに向けて使うと『松明』が手に入る。

◆ゼーナの牢獄:右側
・机の上を調べる。
・机の上から『食べられるか不明なパン』と『暗号が書かれた紙片』を手に入れる。

◆ゼーナの牢獄:左側
・窓を調べると鳥がやってくるので、先ほど手に入れた『食べられるか不明なパン』をあげると『小さな鍵』を落としていく。

◆ゼーナの牢獄:左側
・ベッドの近くにあるナイトテーブルを調べる。
・ナイトテーブル上段を調べて、その中にある箱のパズルを解くと『チェスの駒』が手に入る。パズルの順番「ダイヤ・ハート・スペード・ハート」
・ナイトテーブル中段で『小さな鍵』を使うと『さらに小さな鍵』が手に入る。
・下段を調べて『チェス盤』を入手し、ナイトテーブルの天板にセットする。
・『チェスの駒』を手にした状態で、『チェス盤』を調べて、以下のように駒を配置する。

チェス盤の攻略画像

◆ゼーナの牢獄:左側
・馬のような銅像を調べる。
※タイムアタック謎解きになるので、「緑→黄→青→銀→赤」の順にボタンを押す。
・謎を解いた後、『謎の石版』『謎の指輪』『白銀の破片』が手に入る。

◆ゼーナの牢獄:右側
・ドアのポスト部分を調べると『刃のない短剣』が手に入る。

◆ゼーナの牢獄:右側
・ゼーナが牢獄の扉を開けるために解いた仕掛けを調べる。
・「真ん中→左→右→真ん中→右」の順にボタンを押すと『白銀の欠片』が手に入る。

◆ゼーナの牢獄:左側
※ベッドの下にある『えっちな本』を持って行くかどうかの選択肢が出現します。
・入手すると、姫からの好感度が下がります。

◆ゼーナの牢獄:右側
・ゼーナがつけさせられていた手枷を調べる。
※この手枷を持って行くかどうか選択肢が出現します。「持って行く」を選択すると『ゼーナ姫の壊れた手枷』が手に入る。

 

アリアの牢獄

◆アリアの牢獄:左側
・水桶を調べると『蛇口の描かれた紙』と『水桶』が手に入る。

◆アリアの牢獄:左側
・水瓶を調べると『青の宝石』が手に入る。

◆アリアの牢獄:左側
・椅子を調べると『緑の宝石』が手に入る。

◆アリアの牢獄:右側
・ベッドの下を調べると『白の宝石』が手に入る。

◆アリアの牢獄:右側
・小窓を調べると『赤の宝石』が手に入る。

◆アリアの牢獄:右側
・ナイトテーブルの上段を調べて『茶の宝石』を手に入れる。
・ナイトテーブルの中段を調べてボードをナイトテーブルの上に置く。
・ナイトテーブル下段には“取り外せない台座が”ある。5つの宝石を持っていると『謎のブレスレット』が手に入る。
・ナイトテーブル上に置いたボードの謎を解く。

◆アリアの牢獄:右側
・クローゼットを調べる。
・クローゼット下段にかかっている錠を『さらに小さな鍵』を使って開けると『浸すべき本』が手に入る。
・クローゼットの上段を調べて、レバーを「G→O→L→D→E→N」の順に引くと『黄金の欠片』が手に入る。

◆アリアの牢獄:右側
・カエルのような銅像を調べる。
※タイムアタック謎解きになるので、まずは銅像の光っていない部分を調べます。その後「青→黄→オレンジ→黄→オレンジ→赤→緑→緑→緑」の順にボタンを押す。
・『黄金の欠片』と『賢者の宝玉』が手に入る。

◆アリアの牢獄:右側
・ドアのポスト部分を調べると『美味しそうなお菓子』が手に入る。

◆アリアの牢獄:右側
※ベッドの上を調べると『○○なエッセイ』を発見する。持って行くかどうかの選択肢が出現します。
・入手すると、姫からの好感度が下がります。

◆アリアの牢獄:左側
・アリアがつけさせられていた手枷を調べる。
※この手枷を持って行くかどうか選択肢が出現します。「持って行く」を選択すると『アリア姫の壊れた手枷』が手に入る。

 

◆客室:左側
・『松明』を使ってランプに炎を灯すと、『黄金の欠片』が手に入る。

◆客室:左側
・蛇口のついた樽を調べる。「青→緑→赤→緑→赤」の順にレバーを操作すると『輝く液体』が手に入る。

◆アリアの牢獄:左側
・『輝く液体』を水瓶に入れ『浸すべき本』を浸すと『賢者の書物』に変化する

 

◆大広間
・発光している石碑を調べる。『石碑に書かれた文字のメモ』が手に入る
・部屋移動しようとするとイベント発生。

◆大広間:右側の扉に『???の鍵』を使う。そうすると「浴室」に行けるようになる。

 

スポンサーリンク

浴室

◆浴室:左側
・桶の中を調べると『桶の切れ端』が手に入る。

◆浴室:右側
・噴水の下を調べると『謎のネックレス』が手に入る

◆浴室:中央
・浴室の中央にある扉に『謎の石版』か『謎のネックレス』か『謎のブレスレット』を使う。
・歯車を左から「赤・緑・青・水色・黄・紫」の順に入れ替えてスイッチを押す。

◆浴室:左側(サウナ)
・先ほどまで閉まっていた扉が開いているので、中に入る。
・宝箱などを調べて『黄金の欠片』と『白銀の欠片』を手に入れる。
・以下のように銅像の歯を押し込む。

赤い目の銅像と、青い目の銅像の歯の位置がヒントになっています

◆浴室:(右側左側どちらでもよい)
・銅像を調べる。
※銅像を調べるとタイムアタック謎解き発生。
・「青→緑→青→赤→緑」の順番でバルブを回す。

◆浴室:サウナ
・サウナに入ると『小さな黒い棺』が手に入る。

◆浴室:右側
※窓を調べると『ご禁制の詩集』があるので、持って行くかどうかの選択肢が出現します。
・入手すると、姫からの好感度が下がります。

 

◆客室:右側
・ショーケースの中にあるコインに向かって『小さな黒い棺』を使うと『コインの束』が手に入る。

◆客室:左側
・テーブルを調べて、『コインの束』を使う。コインを以下のように配置する。

◆客室・中央
・絵画が飾ってあった暖炉を調べて『聖火』を手に入れる。

◆ゼーナの牢獄:右側
・テーブルを調べて、魔法陣の上で『聖火』を使用すると『聖遺物:聖剣』が手に入る。

◆アリアの牢獄:左側
・テーブルを調べて、魔法陣の上で『聖火』を使用すると『聖遺物:聖杯』が手に入る。

 

◆大広間
・地竜と飛竜を『刃のない剣』と『賢者の杖』を使って倒す。
※『えっちな本』『○○なエッセイ』『ご禁制の詩集』を全て揃えてもOKですが…
・4つの石碑全てが発光するので、4つとも調べて『石碑に書かれた文字のメモ完成版』を手に入れる。

 

◆大広間:祭壇
・水色の枠に聖杯の絵、紫色の枠に賢者の杖、黄色の枠に聖剣、赤色の枠に女性と赤ん坊の絵をセットし、石像を勇者にする。

 

◆大広間・台座
・台座のパネル入れ替えて以下のようにする。

・ツイスターゲームがあるので、以下の順番でパネルを押す。

*一番右の列をAとし、左に行くにつれB、C、D、Eとする。
*一番上の段を1とし、下に行くにつれ2、3、4、5とする。
*例)配置できないマスはA1、B5、C2、D2、E4となる。
1>A5、2>A2、3>E1、4>E3
5>D4、6>E5、7>C5、8>B1

 

「城を脱出する」を選択すると、ゲーム終了。

あとは各種エンディングとなります。

 

スポンサーリンク

エンディングの種類と出現方法

二人の姫の好感度やプレイヤーの行動によって、到達できるエンディングが異なります。

上に添付してある写真のとおり、エンディングは5つ準備されています。

色々なパターンで攻略してみました。今回はその一部を紹介していきたいと思います。

2人の姫からの好感度がゼロで、『ご禁制の詩集』を持っている場合

2人の姫の好感度がゼロの状態で、手枷や『ご禁制の詩集』を持ち出して脱出を試みました。

上のようなエンディングになります。

聖遺物を一つしか復元しないで脱出しようとした場合

『聖遺物:聖杯』だけを復元して脱出を試みました。2人の手枷なし。

途中で、勇者の魔法陣を作るミニゲームになりました。

最終的には上のようなエンディングが流れました。

どちらか一方の姫だけの好感度が100%、手枷なし

ゼーナからの好感度を低く、アリアからの好感度が高い状態で脱出してみました。2人の手枷なし。

途中で勇者の魔法陣をつくるミニゲームが発生しました。

最終的には上のようなエンディングが流れました。

どちらか一方の姫だけの好感度が100%、手枷あり

好感度が100%の姫の手枷を入手して城を脱出した場合は、個別ルートになります。

ゼーナの好感度が高く、アリアの好感度が低い。

アリアの後ろにある魔方陣を完成させます。

ゼーナの好感度を100%にして、アリアの好感度を60%くらいに調整したうえ、ゼーナがつながれていた手枷だけを持ち出して脱出した場合は、“ゼーナエンド”になります。

アリアの好感度が高く、ゼーナの好感度が低い

ゼーナの後ろにある魔方陣を完成させます。

アリアの好感度を100%にして、ゼーナの好感度を60%くらいに調整したうえ、アリアがつながれていた手枷だけを持ち出して脱出した場合は、“アリアエンド”になります。

2人の姫からの好感度が100%、最終ルート選択

2人の姫からの好感度が100%で、『聖遺物:聖剣』と『聖遺物:聖杯』を復元した状態で脱出すると、姫たちが魔法陣をつくるミニゲームが発生します。以下のような魔法陣を作ります。

さらに魔法陣を作った後に、2つの選択肢が出現します。

・「力を欲する」を選択→4番目のエンディング
※多分、バッドエンディングの一つだと思います。

・「何もいらない」を選択→5番目のエンディング
※グッドエンディングだと思います。

攻略のポイント

『ご禁制の詩集』『〇〇なエッセイ』『えっちな本』の1つでも持っていると、グッドエンディングは絶望的になります。

 

また個別ルートのエンディングを出現させたい場合は、どちらかの姫の好感度を下げる必要があります。

ゼーナなら馬のような銅像に跨ったとき、アリアならカエルのような銅像に体を入れた時がベストだと考えています。

それぞれの謎解きをわざと失敗する際、体を何度かタッチしてみました。

3回失敗させて、4回目で解決すると、姫の好感度は下がります。

“2人の姫によるタイムアタック謎解き”の際は、素早く攻略することをおすすめします。

「片方の姫をタッチしてると、その姫だけ好感度が下がるのかな?」と考えて実行してみましたが、予想は外れました。

片方の姫だけタッチして、タイムオーバーになったあとに攻略したら、2人の姫の好感度が下がっていました。

 

このゲームは好感度や入手するアイテムが大事でした。