【廃深】「共に朽ちる」または「ただいま」の攻略手順/バッドEDその4とグッドED

qureateのゲーム

バッドエンディング「共に朽ちる」

バッドエンディングの一つ「共に朽ちる」と、グッドエンディング「ただいま」の攻略手順について記事にしていこうと思います。

グッドエンディング「ただいま」

グッドエンディングルートになるか、バッドエンディングルートになるかは終盤の行動一つで変わります。

また、グッドエンディングルートを選択しても、クリアするために必要なアイテムを入手していないと詰んでしまうので、注意が必要です。

 

生駒美桜、桜井奈々、白石梓が合流するまでの攻略手順については下記の記事をご覧ください。

ホテル イザナミの地図

↑ホテル内1階↑

↑ホテル内2階↑

↑ホテル内3階↑

【廃深】「共に朽ちる」または「ただいま」の攻略手順

◆非常階段に出ると桜井奈々に関するイベント発生。

このイベントをクリアしないと、「感染拡大」のルートに突入してしまいます。

◆非常階段で3階から2階に降りるまでの間にある室外機。その上にある帽子に対し『三脚』を使用して下に落とす。
※時間が経つと、帽子が風で飛ばされて回収不能になるので、注意が必要です。

◆非常階段で1階に降りたら左の方に進み、室外機を調べて『非常階段2階の鍵』を手に入れます。

◆『非常階段2階の鍵』を手に入れたら、逆の方向に進み、落ちている帽子を調べる。イベント発生。

このイベントを見ると「感染拡大」のルートは回避となります。

◆上に添付してある画像のイベントが終わると、『友人の帽子』が手に入ります。

◆非常階段2階からホテル内に入る。

◆1階エントランスロビーに行き、ホテルの出入り口を調べるとイベント発生。

◆地下駐車場に降りて左の方に進み、路面に落ちている『新聞記事』と『マッチ』を手に入れる。

◆今度は逆の方に進み、奥まで進んで壁を調べるとイベント発生。

◆ホテル1階にある事務室のドアを調べるとイベント発生。
・ホテルの地図で、1階右上の部屋が事務室です。

◆ホテル2階203号室前まで行くとイベント発生。

◆204号室に入るとイベント発生。浴室を調べると『事務室の鍵』が手に入る。

◆204号室の奥に、オルゴールが出現しているので調べる。

 

3人で行動・事務室内

◆事務室に入室し、右の方に進みパソコンのある机の上を調べるとイベント発生。『トゲのついた金属筒』が手に入る。

◆さらにパソコンのある机を調べると、『父の手記』が手に入る。

このエアカプセルの調べ方を間違えると、バッドエンディング「お迎え」ルートに突入します。

◆事務室の左側に進みエアカプセルを調べる。

◆エアカプセルのボタンを以下の順番で押すと、『榊の木』が手に入る。
・「302→205→208→301→207」
・この順番は、机の引き出しに刻印されているマークがヒントとなっています。

◆事務室中央にある神棚を調べる。

 

地下駐車場と事務室の神棚

◆地下駐車場に降りてすぐの右側に工具箱が置いてあるので、そこから『火ばさみ』を手に入れる。

◆地下駐車場を右に進むと『脚立』があるので、それを入手する。

◆ホテル1階にある事務室に戻り、神棚を調べると、白石梓の謎解きイベントが発生する。

◆神棚に『榊の木』を置くと、神棚の戸が開き『カセットテープ』を入手できる。

 

3人で行動・ラジカセのある部屋

◆3階の308号室を奥まで進み、『ガムテープ』を手に入れる。

◆303号室のテーブルの上にあるラジカセを調べるとイベント発生。イベント終了後『ゼンマイ』が手に入る。

 

3人で行動・オルゴール

◆2階204号室にあるオルゴールに、『トゲのついた金属筒』と『ゼンマイ』をセットするとイベント発生。

★このイベントが終わると、“着ぐるみ”は襲って来なくなります。

※“着ぐるみ”成仏後に、そのままホテルの外に出てしまうと、バッドエンディング「逃れられない悪夢」となってしまいます。

 

3人で行動・心霊現象は続く

◆“着ぐるみ”成仏後、ホテル1階エントランスロビーに行く。

◆エントランスロビーに行った後に、事務室の方に向かって歩いているとイベント発生。

◆自動販売機を調べるとイベント発生。既に入手していた『ガムテープ』と『火ばさみ』を組み合わせて、桜井奈々が『簡易自撮り棒』を制作する。

◆『簡易自撮り棒』を入手したら、再自動販売機を調べる。

◆自動販売機の下の隙間に『簡易自撮り棒』を入れる。
・桜井奈々に指示を出して『100円玉』を手に入れる。
(※偶然見つけたので、今後検証が必要)

◆自動販売機を調べて、硬貨投入口に『100円玉』を入れ、売切となっていないボタンを押す。自動販売機から『人形の頭』が出てくるので、それを手に入れる。

 

◆2階204号室で倒れている“着ぐるみ”の足元を調べると『こぶりな鍵』が手に入る。

◆1階事務室に行き、事務机の引き出しを調べ、『こぶりな鍵』を使って引き出しの開錠する。

◆事務机・引き出し中段の中にある『スクラップブック』を手に入れる。

箱開錠の画像

◆事務机・引き出し下段の中にある箱を開錠し、『箱入り人形』を手に入れる。
(※今後手順の検証が必要)

◆『箱入り人形』を手に入れると、生駒美桜のイベントが発生する。

 

3人で行動・お堂に人形を戻す

◆非常階段を使って外に出て降りる。1階に降りたら右の方に進んで行き、お堂を調べる。

お堂の鍵の開錠図

◆お堂の鍵を開錠してお堂の中に入る。

 

◆洞窟内を進もうとすると、生駒美桜が「目印を残そう」と提案するので、『蓄光塗料のスプレー』か『クレヨン』で目印を残す。
※ここでの選択はとても重要で、『クレヨン』を選択すると、バッドエンディング「共に朽ちる」が確定し、『蓄光塗料のスプレー』を選択するとグッドエンディング「ただいま」ルートになります。

 

「共に朽ちる」ルート

◆洞窟の中に階段が3つ並んでいるので、左側、右側、中央の順に階段を降りる。

◆地下にあるお堂に向かって歩く。

◆お堂の門を開錠する。開錠したら『箱入り人形』をお堂に祀る。

◆来た道を戻る。

◆目印に『クレヨン』を選択していた場合は、ここで終了です。バッドエンディング「共に朽ちる」となります

 

「ただいま」ルート

◆洞窟の中に階段が3つ並んでいるので、左側、右側、中央の順に階段を降りる。

◆地下にあるお堂に向かって歩く。

◆お堂の門を開錠する。開錠したら『箱入り人形』をお堂に祀る。

生駒美桜の緊急回避イベント

◆来た道を戻っている最中に、生駒美桜の緊急回避イベントが発生する。
・『クレヨン』『ビデオカメラ』『友人の帽子』を白い手に向かって使う。
※このイベントを約1分30秒以内にクリアできないと、ゲームオーバーとなります。

◆攻略終了。グッドエンディング「ただいま」となります。

ストーリー攻略の手順は以上のようになります。

今後はパズル要素の最適解を探していきたいと思います。