【DQ10】バージョン5・4のメインストーリー【神の覚醒】の進め方

ドラクエⅩ:攻略

2020年12月23日、【ドラゴンクエストⅩ】は大型アップデートによりバージョン5・4になりました。

バージョン5・4のメインストーリー【神の覚醒】をクリアしました。

このメインストーリーをクリアするのに要した時間は5時間弱です。

※ボイス付きでイベントムービーを見る場合、一つのイベントムービーにつき3~10分前後を覚悟しておいてください。

【神の覚醒のおななし】の進め方

◆魔界にある大魔王城2階・東翼にある医務室に入るとイベントムービー発生。

◆元の世界に戻り、真のグランゼドーラ城1階にあるエレベーターに乗り“秘密会議室”を選択する。

◆真のグランゼドーラ城の“秘密会議室”に入るとイベントムービー発生。

◆真のグランゼドーラ城2階“賢者の執務室”にいる賢者ルシェンダに話しかけて『光のツボ』と『光の河のメモ』を受け取る。

光の河の特異点の候補地

  1. オーグリード大陸:獅子門…×
  2. エルトナ大陸:落葉の草原…×
  3. ドワチャッカ大陸:ラニアッカ断層帯…〇
  4. ウェナ諸島:知恵の眠る遺跡
  5. プクランド大陸:オルフェアの町…×

◆ラニアッカ断層帯E-2にある金色に光る柱を調べて、『光のツボ』を使う。

◆プクランド大陸リンクル地方の“銀の丘”に行く。
*バシッ娘に飛ばしてもらうと時短になります。

◆“銀の丘”から“銀の森”に行き、女神像を調べる。『光のツボ』を使うとイベントムービー発生。

◆女神像を調べる。溢れ出る“光の花びら”を追いかける。

◆女神像を調べて、溢れ出る“光の花びら”を追いかけ続けていると旅の扉が出現する。

◆先に進む場合は、旅の扉の近くにある女神像を調べて、“光の花びら”を追いかける。

◆“銀の森”B-4にある女神像に触れると、“銀の森”の全体像が分かるようになる。

◆光の郷フィネトカに入るとイベントムービー発生。

◆光の郷フィネトカE-3にある聖堂に入るとイベントムービー発生。
*このイベントムービーはかなり長いです。

◆ドワチャッカ大陸ゴブル砂漠東にあるカルサドラ火山に入る。

戦いの準備ができたら、カルサドラ火山C-3に出現した“女神の祠・土”を調べる。ボス戦に突入。

◆ボス戦に勝利するとイベントムービー発生。イルーシャは『光の神装』を手に入れる。

◆プクランド大陸プクレット地方にある“けがれの谷”に行く。
*バシッ娘に飛ばしてもらうと時短になります。

“けがれの谷”F-1に出現した“女神の祠・花”を調べる。ボス戦に突入。

◆ボス戦に勝利するとイベントムービー発生。イルーシャは『光の神装』を手に入れる。

◆ウェナ諸島レーナム緑野H-1にあるシエラ巡礼地に行く。

シエラ巡礼地F-3に出現した“女神の祠・水”を調べる。ボス戦に突入。

◆ボス戦に勝利するとイベントムービー発生。イルーシャは『光の神装』を手に入れる。

◆光の郷フィネトカG-3にある宿屋の2階に行くとイベントムービー発生。

メインストーリークエスト#667「最後の思い出」

*クエストクリアにかかった時間は25分くらいでした。

◆光の郷フィネトカの宿屋2階にいるイルーシャに話しかけてクエストを受注する。

◆オーグリード大陸ランドン山脈にある雲上湖に行く。
*バシッ娘に飛ばしてもらうと時短になります。

◆エルトナ大陸カミハルムイ城の中庭に行く。
バシッ娘に“王都カミハルムイ城前”まで飛ばしてもらうと時短になります。

◆ウェナ諸島キュララナ海岸H-5の小島に行く。
バシッ娘に“海のとける洞くつ”まで飛ばしてもらうと時短になります。

◆光の郷フィネトカの宿屋2階にいるイルーシャに話しかけるとクエストクリア。

【クリア報酬】
・『黄金の花びら』
・経験値24万4800P
・名声値198P

メインストーリークエスト「最後の思い出」クリア後

◆エルトナ大陸落葉の草原から“呪われた大地”に行く。

戦う準備ができたら“呪われた大地”C-1に出現した“女神の祠・風”を調べる。ボス戦に突入。

◆ボス戦に勝利するとイベントムービー発生。イルーシャは『光の神装』を手に入れる。
*このイベントムービーはかなり長いです。

◆光の郷フィネトカに入るとイベントムービー発生。

◆魔界・バルディスタ領のザハディガル岩峰“ルクスガルン大空洞”に入る。

◆ルクスガルン大空洞を道なりに進んだ先にある“ルファ神殿”に入るとイベントムービー発生。

ルファ神殿の共同作戦

女神の泉

※ルファ神殿の先に進む為には、パーティーを解散したり、サポート仲間を控えにまわす必要があります。

◆ルファ神殿内に入るとイベントムービー発生。

◆ルファ神殿星の塔1階に入ったら、“□の図形”をまとった発行体に触れる。

◆ルファ神殿星の塔2階の女神の泉を調べる。アンルシアに探索を依頼する。

◆アンルシアを操作し、ルファ神殿太陽の塔2階に行き、“△の発光体”に触れる。

◆ルファ神殿太陽の塔2階の女神の泉を調べる。ユシュカに探索を依頼する。

◆ユシュカを操作し、ルファ神殿月の塔2階にある“〇のカギ”に触れる。女神の泉を調べる。

・自分のキャラで3階に上がる
・アンルシアで3階に上がる
・自分のキャラで3階にある“□のカギ”に触れる
・ユシュカで3階に上がる
・アンルシアで4階に上がる
・ユシュカで3階にある“〇のカギ”に触れる
・自分のキャラで4階に上がる
・アンルシアで4階にある“△のカギ”に触れる
・ユシュカで4階に上がる
・自分のキャラで屋上に行く
・ユシュカで4階にある“〇のカギ”に触れる
・アンルシアで屋上に行く
・自分のキャラで屋上(5階)にある“□のカギ”に触れる
・ユシュカで屋上に上がって女神の泉で他の仲間たちに連絡を取る
・準備が整ったら、屋上の扉を調べる

ユシュカを操作して、アスバルと共にボス戦に挑む。
アンルシアを操作して、ヴァレリア様と共にボス戦に挑む。
自分のキャラで、エステラ、シンイと共にボス戦に挑む。
◆3チームがボスを倒すとストーリーが進む。

※ここからはパーティーを組めるようになります。

ルファ神殿・中央塔最上階に行き、戦う準備ができたら“創生の祭壇”を調べる。イベントムービー後ボス戦に突入。

◆祭壇の近くに行くとイベントムービー発生。

◆大魔王城2階・医務室にいるドクター・ムーに話しかける。

◆大魔王城2階・ユシュカの部屋にいるユシュカに話しかける。メインストーリー【神の覚醒】クリア

【クリア報酬】
・経験値55万P
・4万ゴールド