スポンサーリンク

【DQ10】バージョン5・3のメインストーリー【勇者復活】の進め方

ドラクエⅩ:攻略

2020年9月16日、大型アップデートによりドラゴンクエストⅩはバージョン5・3になりました。

バージョン5・3のメインストーリーのタイトルは【勇者復活】となります。

今回の攻略にかかった時間は約7時間でした。効率よく攻略すれば5時間程度でクリアできるのではないかと思います。

※マップなどの画像はのちほど添付していきたいと思います。

※目次をクリックすると、対象の段落に素早く移動できるので、ご活用ください。

【いばらの巫女と滅びの神】これまでのおはなし

ガミルゴの盾島の戦いで 瀕死の重傷を負い
魔族の旅人ユシュカに 連れ去られた魔界。
血の契約で 魔族に変わってしまった姿を
元に戻すべく 魔界を巡ることになった。
ゼクレス魔導国で 魔王アスバルと
バルディスタ要塞で 魔王ヴァレリアと会い
砂の都ファラザードでは ユシュカもまた
魔王のひとりであることが判明する。

次の大魔王を決めるため おもむいた
デモンマウンテンの山頂で 魔仙卿と対面し
闇の根源の像に触れると 像は砕け散り
中から 謎の少女 イルーシャが現れた。
まもなく訪れるという 大魔障期を前にして
魔障をあやつることができる イルーシャの
能力をめぐり 魔界各国が策動する。
魔界大戦と呼ばれる争乱の 幕開けである。

三国相撃つ バルディア山岳地帯の戦いで
ファラザードの副官 ナジーンが命を落とし
続く ゼクレス城の戦いでは
バルディスタの魔王ヴァレリアあ消息不明に
ゼクレスの王太后エルガドーラが絶息する。
魔界全土を覆った戦火は 三国それぞれに
大きな痛手を与え 終焉を迎えた。

魔仙卿の依頼で 戦後の復興に苦戦する
ゼクレス バルディスタを救済することに。
ゼクレス魔導国では 王位簒奪を企む
オジャロス大公の陰謀を 打ち砕く。
怪物に変えられ さらに爆弾と化した母親を
自らの手で危めることで 魔王アスバルは
国を導いていく決意を固める。

バルディスタ要塞では 玉座を狙う賊徒が
暴れており ヴァレリアの生存を信じる
ベルトロの依頼で 彼女を探すことに。
泉の呪いで 少女ティリアとなっていた
ヴァレリアを元に戻し 帰還を果たさせる。
両国の救済を終え ゴダ神殿に戻ると
ユシュカが現れ お前が新たな大魔王に
なるべきだと 説得してくる。

ユシュカの提案に乗るか 決めかねていると
魔仙卿が正体を明かし 世界を守るため
大魔王になることを 約束することになる。
アスバルとヴァレリアからも大魔王の座に
就くことを認められ ユシュカの厚意で
プレゼントされた 大魔王城で
戴冠式を 挙げることになった。

戴冠式の場で 魔仙卿は 魔障魂の怪物を
呼び寄せ 参列者を襲わせる。魔界は
アストルティアから切り捨てられた地だと
言い残して 魔仙卿は 姿を消した。

【勇者復活のおはなし】の進め方

◆大魔王2階D-2玉座の間にいるカーロウに話しかけるとイベントムービー発生。

◆クエスト#647~649をクリアする。どれから始めても良い。

クエスト#647「大魔王の魔界史」の攻略

◆大魔王1階E-6客間にいる歴史家ガルダモに話しかけてクエストを受注する。

◆大魔王城2階F-4図書室にいる司書ターニスに話しかける。

◆歴史家ガルダモのところに戻り、テストを受ける。答えは以下のとおり。

第1問…2
第2問…3
第3問…3
第4問…5
第5問…4

◆全問正解するとクエストクリア。

【クリア報酬】
・古代樹の化石
・経験値10万5200P
・名声値82

クエスト#648「大魔王のお召し物」の攻略

◆大魔王城2階B-5にいる衣装係ショーナに話しかけてクエストを受注する。

◆ゼクレス魔導国トポルの村D-5にいるディージアに話しかける。

◆血潮の浜辺や旧ネクロデア領にいるデスフラッターを倒して『ふたごのドクロ』を手に入れる。

◆ディージアに『ふたごのドクロ』を渡す。

◆ガウシア樹海B-3の高台で『ブラッドスピネル』という赤い宝石を手に入れる。

◆ディージアに『ブラッドスピネル』を渡すと、ディージアから『ショーナへの手紙』を渡される。

◆大魔王城2階B-5にいる衣装係ショーナに『ショーナへの手紙』を渡す。

◆ゼクレス魔導国トポルの村D-5にいるディージアの家に入るとイベントムービー発生。

◆衣装係ショーナに話しかけるとクエストクリア。

【クリア報酬】
・大魔王の衣装をレンタルできるようになる
・経験値11万1800P
・名声値90

クエスト#649「大魔王の金庫番」の攻略

◆大魔王城2階E-6執務室にいるバンクーンに話しかけてクエストを受注する。

◆大魔王城2階ユシュカの部屋にいるユシュカに話しかける。

◆砂の都ファラザードE-3にいるジルガモットに話しかける。

◆大魔王城2階ユシュカの部屋にいるユシュカに話しかける。

◆砂の都ファラザードB-5黄昏呪術店にいるネシャロットに話しかけても特にヒントを得られない。

◆ディンガの関所にいるマプリコットに話しかける。

◆ジャリムバハ砂漠などに出現するプチアーノン・強を倒して『スターシェル』を手に入れる。

◆砂の都ファラザードB-5黄昏呪術店にいるネシャロットに『スターシェル』を渡して『スターシェルのうでわ』を作ってもらう。

◆砂の都ファラザードE-3にいるジルガモットに『スターシェルのうでわ』を渡す。

◆大魔王城2階E-6執務室にいるバンクーンに話しかけるとクエストクリア。

【クリア報酬】
・きんかい…5個
・経験値10万9300P
・名声値88

クエスト#647~649をクリアした後

◆大魔王2階D-2玉座の間にいるカーロウに話しかける。

◆クエスト#650~652をクリアする。どれからはじめても良い

クエスト#650「大魔王の征戦」の攻略

◆大魔王城2階ヴァレリアの部屋にいるヴァレリアに話しかけてクエストを受注する。

◆バルディスタ城玉座の間にいるベルトロに話しかける。

◆砂の都ファラザードC-7にいるグタクに話しかけて『ニセモノの見取り図』を受け取る。

◆バルディスタ城玉座の間にいるベルトロに『ニセモノの見取り図』を渡す。

◆ゲルヘナ幻野C-6岩穴の廃屋の近くにあるアジトの中に入るとイベントムービー発生。

ジャリムバハ砂漠C-3砂塵の遺跡に入るとイベントムービー発生。その後バトルに突入。
*敵は結構強いので、バトルが苦手な人は「弱い」を選択すると良いと思います。

◆バトル勝利後もイベントムービー継続。

◆大魔王城2階ヴァレリアの部屋にいるヴァレリアに話しかけるとクエストクリア

【クリア報酬】
・彼岸の砂…2個
・経験値18万8400P
・名声値148

クエスト#651「大魔王の舞踏会」の攻略

◆大魔王城2階アスバルの部屋にいるアスバルに話しかけてクエストを受注する。

◆クエストを受注するとイベントムービー発生。

◆砂の都ファラザードD-5にいるセテュラに話しかけ、セテュラの前でしぐさ「わらう」をする。

◆砂の都ファラザードD-4にいるユースティにマッサージをしてもらう。

◆セテュラに話しかけて、しぐさ「さそうおどり」をする。

◆ユースティに話しかける。

◆ベルヴァインの森西などに出現するおばけキノコを倒して『でんげきキノコ』を手に入れる。

◆砂の都ファラザードに戻り、ユースティに『でんげきキノコ』を渡す。

◆セテュラに話しかける。

◆大魔王城2階アスバルの部屋に戻り、アスバルに話しかける。舞踏会に行く準備ができたら再度アスバルに話しかける。イベントムービー発生。

◆イベントムービー終了後にアスバルに話しかけるとクエストクリア。

【クリア報酬】
・神秘の鋼線…2個
・しぐさ「始まりの大魔王の舞」を会得
・経験値18万8400P
・名声値148

クエスト#652「大魔王の巨像」の攻略

◆大魔王城2階ユシュカの部屋にいるユシュカに話しかけてクエストを受注する。

◆ゲルヘナ幻野E-2からグラデル台地に行く。その後大魔王顔壁に行くとイベントムービー発生。

◆大魔王顔壁D-2にいるモヒペンコに話しかける。

◆ゲルヘナ幻野に出現するいっかくウサギ・強を倒して『幻獣のツノ』を手に入れる。

◆グラデル台地・大魔王顔壁にいるモヒペンコに『幻獣のツノ』を渡す。

◆グラデル台地F-5にある小屋の中にいるミゲレイに話しかける。

◆ゼクレス魔導国C-3の道具屋にいるデュルメに話しかけて『マカイ・マカロン』を手に入れる。

グラデル台地に戻り、モヒペンコに『マカイ・マカロン』を渡そうとすると選択肢が出現する。「はい」を選択するとイベントムービー発生。その後バトルに突入。

◆大魔王の衣装に着替えたらモヒペンコに話しかける。
*大魔王の衣装を着るには、大魔王城にいる衣装係ショーナに話しかける必要があります。

◆大魔王城にいるユシュカに話しかけるとクエストクリア。

【クリア報酬】
・とこしえの虹…2個
・しぐさ「始まりの大魔王の舞」を会得
・経験値18万8400P
・名声値148

クエスト#650~652をクリアした後

◆大魔王2階D-2玉座の間にいるカーロウに話しかけるとイベントムービー発生。

◆バルディア山岳地帯C-6ザハディカガル岩峰に向かう。

メインストーリー「謎の訪問者」など

◆ザハディカガル岩峰H-6遠征軍駐屯所にいるシィジャン兵士長に話しかける。

◆バルディスタ城玉座の間に行くとイベントムービー発生。

◆大魔王城に戻りカーロウに話しかけるとイベントムービー発生。

◆大魔王城2階F-5医務室に入るとイベントムービー発生。

メインストーリー「勇者と大魔王」など

◆大魔王城玉座の間に入るとイベントムービー発生。

*白いフードの軍団の一人から決闘を申し込まれるが、「いいえ」を2回選択すると戦わない。

☆彡

デモンマウンテンのジャディンの園C-7に行くとイベントムービー発生。そのままバトルに突入。

◆ゴダ神殿の根源のほこらへの通路を通って根源のほこらへ行く。イベントムービー発生。

◆ゴダ神殿D-3を調べて封神の参道へ進む。

・封神の参道1階E-7から地下1階に行く。
・地下1階F-5から地下2階に行く。地下2階E-7から地下3階に行く。
・地下3階D-4から地下4階に行く。地下4階C-5から地下5階に行く。
・地下5階D-4から地下6階に行く。地下6階D-2から地下7階に行く。
・地下7階のジャゴヌバ神殿に入る。

・1階H-4に黒色宝箱(智謀の首かざり)
・2階F-7に黒色宝箱(剛勇のベルト)
・地下1階D-5に黒色宝箱(パープルオーブ3個)
・地下1階D-4に黒色宝箱(帝国三将軍メダル)
・地下7階D-3に黒色宝箱(グリーンオーブ3個)

メインストーリー「ジャゴヌバ神殿最深部へ」など

◆1階E-5の台座を調べる。

◆地下1階光源の間1の操作盤に以下のように入力する。

・左5赤。上3緑。左4青。左3赤。上5青。

*完成すると『深紅の贄の器』が手に入る。

◆1階E-5の台座に『深紅の贄の器』を捧げる。

☆彡

◆地下1階光源の間2の操作盤に以下のように入力する。

*完成すると『紺青の贄の器』が手に入る。

◆1階E-5の台座に『紺青の贄の器』を捧げる。

☆彡

◆地下3階光源の間の操作盤に以下のように入力する。

左6赤。上2青。上1青。左4赤。左2赤。左1緑。上4赤。上6赤。上7青。

*完成すると『深緑の贄の器』が手に入る。

◆1階E-5の台座に『深緑の贄の器』を捧げる。

☆彡

◆ジャゴヌバ神殿地下3階異界滅神[いかいめっしん]の間の扉を調べるとイベントムービー発生。

※これ以降は、プレイヤー仲間やサポート仲間と一緒に行動できなくなります。

◆異界滅神の間に入るとイベントムービー発生。

バトルの準備ができたら結界の中に入る。

◆バトル勝利後もイベントムービー継続。これにて【勇者復活のおはなし】クリアとなります。

【メインストーリークリア報酬】
・経験値39万P
・8万ゴールド

次回バージョン5・4のメインストーリーのタイトルは【神の覚醒】となります。