スポンサーリンク

【DQ10】公開予定日は2020年9月16日。バージョン5・3の情報まとめ

ドラクエⅩ:ブログ,ドラクエⅩ:いきなりバージョン5

2020年9月16日に、ドラゴンクエストⅩの最新バージョン5・3が公開されます。

バージョン5・3のメインストーリーのタイトルは【勇者復活のおはなし】

そこで今回は公表されている情報をもとに、私が気になる追加要素及び変更点などについてまとめていこうと思います。

バージョン5・3のメインストーリー【勇者復活のおはなし】公開

バージョン5・3のメインストーリー【勇者復活のおはなし】が公開されます。

※【勇者復活のおはなし】をプレイするためには、バージョン5・2のメインストーリー【王の戴冠のおはなし】をクリアしている必要があります。

バージョン5・1及び5・2のメインストーリーで出番が無かった勇者姫アンルシアが登場します。

謎の青年ナラジアが登場します。どこかイルーシャに似ている気がします。キャラクターボイスを担当するのは宮田幸季さん。

フードを被った集団の動きが気になるところです。

サブクエスト、「イルーシャのスケッチブック」の追加

魔界で受注できるクエストが追加されます。

画像はVer5・2のものです

バージョン5・3のストーリーを進めると「イルーシャのスケッチブック」に新たなスケッチが追加されます。

バージョン5・3の更新スケジュール

◆9月下旬…幻の海トラシュカ2020

◆10月上旬…カムバックお月様!2

◆10月中旬…第4回バトルトリニティ対抗戦

◆10月下旬…新作ハロウィンイベント

◆11月上旬…第5回フィッシングコンテスト

◆11月中旬…おさかなコイン限定交換屋

◆11月中旬…聖守護者の闘戦記 第5弾

◆11月下旬…【破界篇】の第4~6話(完結)

◆12月上旬…第20回バトルグランプリ

◆12月中旬…よろず屋ロココ

勇者姫アンルシアのパワーアップと「心層の迷宮」

詳細は公表されていませんが、勇者姫アンルシアがパワーアップするとのこと。

王家の迷宮に「心層の迷宮」が登場します。

「心層の迷宮」に行く為には、王家の迷宮に行く時と同じく『勇気の輝石』3個が必要となります。

「心層の迷宮」は3種類あり、王家の墓にある「光る棺」から行くことができるようです。扉に入ると王家の迷宮に行けるとのこと。

3種類ある「心層の迷宮」。迷宮ごとに獲得できる報酬が異なり、迷宮のレベルが上がると獲得できるものがより良いものになるとのこと。

王家の迷宮と異なる点がいくつかあるので、プレイしながら覚えると良いと思います。

「心層の迷宮」では『うつしよの極箱』が手に入ります。

※『うつしよの極箱』から獲得できるアイテムはベルトのみ。新たに最高値が上昇した輝石効果がつく可能性があります。

※『輝石のベルト+4』『輝石のベルト+5』に『めざめの秘石』を使うことはできません。

※「封印の砂」による効果の封印状態は、これまでと同様に適用されます。

既存の『輝石のベルト+2』『輝石のベルト+3』に関して変更点があります。

※輝石効果の最高値上昇に伴い、既存の輝石のベルトの最高値からは王冠マークがなくなります。

※『うつしよの銅箱』~『うつしよの天箱』で獲得できるベルトでは、最高値は付かなくなります。

※『めざめの秘石』を使用して追加された輝石効果には最高値がつく可能性があります。

※既についている輝石効果が「めざめの秘石」により強化された場合、強化後の値が最高値になることはありません。

職業レベルの上限解放と新装備(装備レベル108)

◆職業レベルの上限が114→116になります。

上限解放の条件として、ウェナ諸島地底湖の洞くつから行ける「天声の間」にいる「天唱楽師」から受注できるクエストをクリアする必要があります。

新装備(装備レベル108)

※以下の新装備のレシピ帳は、王都キィンベルのレシピ屋ルセットから購入することができます。

◆ミラーアーマーセット
戦士、パラディン、魔法戦士が装備可能。

◆ひかりのローブセット
僧侶、魔法使い、賢者、占い師、天地雷鳴士、デスマスターが装備可能。

◆開祖の道着セット
武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子が装備可能。

◆ドラゴンベストセット
盗賊、魔法戦士、どうぐ使いが装備可能。

◆かぜのマントセット
旅芸人、レンジャー、スーパースター、踊り子、遊び人が装備可能。

システムに関する変更・追加要素

◆バトルコマンドを2列で表示できるようになります。

2列表示にした場合、特技や呪文の説明文が無くなります。

◆チャット機能に「スタンプ」が追加されます。

スタンプはテキスト2行分のサイズで表示されます。

 

◆スキルポイント160以降の武器スキルセット状態が職業ごとに個別化されます。

 

◆デスマスターに新たな特技が追加されます。鎌にも新たな特技が追加されます。

 

◆「いにしえのゼルメア」に新要素とフロアが追加されます。

地下20階から探索できるようになり、レベル108の防具が手に入るようになります。

「大富豪」のシステム改修

◆「大富豪」のシステムが改修されます。

★パスやスキップ時、次のプレイヤーへ順番が移る際のテンポが改善されます。

★「反則あがり」の対象となるカードに対して、警告が出るようになります。

★「7パサー」「10ステ」「Qボンバー」といったルールが追加されます。

★パーティーが4人未満でも「なかま対戦」で遊べるようになります。
プレイヤーが2名または3名しかいない場合、NPCが人数を補ってくれるようです。

★「大富豪」が遊べる家具『大富豪テーブル』が追加されます。

『大富豪テーブル』は、段位戦の七段昇段時の報酬とのこと。

ドラゴンクエストⅩに出演する声優陣

ナラジア:宮田 幸季

個人的には、青山穣さんがどのような役で登場するのか気になります。

長編ストーリー【破界篇】の後半、第4~6話は11月下旬より順次公開されます。

☆彡

今回の大型アップデートでは、メインストーリー【勇者復活のおはなし】と、王家の迷宮内の新たな迷宮「心層の迷宮」に注目しています。

その他には【破界篇】の完結を楽しみにしています。

「大富豪」の追加ルールについていけるか心配です(笑)

☆彡

大型アップデート、バージョン5・3の詳細を知りたい方は、公式ホームページで確認してください。

<公式ホームページはこちら↓>
目覚めし冒険者の広場ーバージョン5・3情報