【廃深】攻略手順「序盤」~オープニングから3人が合流するまで~

qureateのゲーム

サバイバルホラー・アドベンチャーゲームの【廃深】の攻略について記事にしました。

※目次をクリック・タップすると、対象の段落まで移動するので、ご活用ください。

オープンニングから3人が合流するまで

左から生駒美桜、白石梓、桜井奈々

◆オープニング。動画配信者の生駒美桜、桜井奈々、白石梓登場。

3人は「廃墟動画」を撮るために、廃墟となった“ホテル イザナミ”でやってきました。

≪生駒美桜・ホテル1階≫

・プレイヤーは、桜井奈々、白石梓とはぐれた生駒美桜を操作します。

◆1階にあるショーケースに飾られている“着ぐるみ”を調べる。

◆1階西側の廊下を調べる。電話機でセーブできるようになる。

◆2階に向けて移動していると、白石梓からビデオ通話が来る。

◆白石梓とのビデオ通話中に“着ぐるみ”に襲われるので、2階205号室に移動し、トイレの中に隠れる。

画面右下に矢印が出ているので、まずはそこを目指して移動してください。

 

≪生駒美桜・2階205号室≫

◆ベッド・枕側の下の床を調べて『写真』を拾う。

◆テーブルの上を調べて『父の手記』を手に入れる。

◆クローゼットを調べて、上段から『ハンガー』、下段から『裁ちばさみ』を手に入れる。

◆205号室の浴室を調べて、『ハンガー』を使用する。

◆生駒美桜の緊急回避モードになるので、以下の行動をします。
・『裁ちばさみ』を使用して、生駒の足に絡みつく髪の毛を3回切る。
※『裁ちばさみ』を持っていない、または何もしないでいると、ゲームオーバーになります。
※30秒ごとに生駒美桜の状態は悪化していき、2分くらい放置しているとゲームオーバーとなりました。

◆浴室の排水の中にある『プラスドライバー』を手に入れる。

◆205号室のドア・内カギ部分のプラスチック製の蓋を『プラスドライバー』を使用して外す。廊下に出ると、白石梓とのイベント発生。

 

≪生駒美桜・2階廊下≫

◆208号室を先に進んだ先の壁に、ホテル2階の地図があります。

◆201号室の前に行くと、白石梓とのイベント発生。

◆201号室前のガレキを調べると『206号室の鍵』を拾う。

 

≪生駒美桜・リネン室≫

◆2階リネン室にあるロッカーの中を調べて『ハンマー』を手に入れる。

 

≪生駒美桜・206号室≫

◆テーブルを調べて『業務日誌』を手に入れる。

◆ベッド脇の壁・中央を調べる。

◆ベッド脇の壁・左側を調べる。

◆クローゼットを調べて、上段から『ノミ』を、下段から『父の手記』を手に入れる。

◆テレビ台を調べて、『ノミ』を使ってベニヤ板を外す。

◆金庫のダイヤルを回し、左から「9・3・5・6」と設定すると、金庫が開き『202号室の鍵』が手に入る。

 

≪生駒美桜・202号室≫

◆202号室のヒビが入った壁を『ハンマー』で壊す。

 

◆白石梓の緊急回避モードになったら、以下の行動をさせます。
※放置していると、ゲームオーバーになるので注意が必要です。
・壁から2つ目のボタンを押させる。
・水が引いたら、白石梓の右手側下の排水口を調べさせる。
・排水口の紐を引っ張るように指示する。白石梓の救出成功。

◆白石梓とのイベント発生。

★これ以降、プレイヤーは生駒美桜と白石梓の間でキャラクター替えができるようになります。

 

≪生駒、白石・201号室≫

◆201号室のトイレ脇に落ちている『蓄光塗料のスプレー』を手に入れる。

 

≪生駒、白石・204号室≫

◆テーブル下に落ちている『父の手記』を手に入れる。

・次は3階に上がるのですが、その前に205号室でセーブをしておくと良いと思います。

◆3階に上がるために階段前に行くと“着ぐるみ”出現。

◆3階305号室のトイレに逃げ込む。

 

≪生駒、白石・ホテル3階≫

◆305号室のトイレを出ると、生駒美桜と白石梓のイベント発生。

 

≪生駒、白石・305号室≫

◆ベッド下に落ちている『業務日誌』を手に入れる。

◆テーブルの上にある『スクラップブック』を手に入れる。

◆クローゼットを調べる。下段に入っている『クレヨン』を手に入れる。

◆305号室を出るとイベント発生。3階から2階へ降りられなくなる。

 

≪生駒、白石・308号室≫

◆308号室に入るとイベント発生。

◆セットしてある『ビデオカメラ』を手に入れる。

◆クローゼットを調べて、下段から『ろうそく』を手に入れる。

★これ以降は、廊下の柱に隠れることができるようになります。

 

≪生駒、白石・3階廊下≫

◆リネン室の前を通ると、桜井奈々のイベント発生。イベントの途中で“着ぐるみ”が出現し、逃げるために305号室に強制移動となる。

◆桜井奈々の緊急回避モードになったら、以下の場所を調べます。
※放置していると、ゲームオーバーになるので注意が必要です。
・奥にあるラックを調べる
・桜井奈々の頭付近にあるバールを調べる
・もう一度、奥にあるラックを調べる。桜井奈々の救出成功。

 

≪生駒、白石・3階廊下≫

◆リネン室の前に行くと桜井奈々とのイベント発生。

◆エレベーター前の廊下に落ちている『業務日誌』を拾う。

 

≪生駒、白石・303号室≫

◆ベッドの脇に落ちている『業務日誌』を手に入れる。

 

≪生駒、白石、リネン室の前≫

◆リネン室のドアを調べて「2→4→8→1」と入力する。
・金星、火星、海王星、水星と名付けられている部屋番号の末尾となります。

◆桜井奈々と合流、イベント発生。

◆リネン室から出るとイベント発生。“着ぐるみ”が出現するので、303号室のトイレに逃げる。

◆303号室のトイレから出ると桜井奈々とのイベント発生。

★これ以降、プレイヤーは生駒美桜、白石梓、桜井奈々の間でキャラクター替えができるようになります。

 

≪3人合流・白石梓のアクシデント≫

◆非常階段を調べるとイベント発生。

◆イベント中アクシデントで、白石梓が動けなくなった後、白石梓の後ろにある扉を調べる。

◆308号室に行き、『クランクハンドル』と『三脚』を手に入れる。

◆白石梓のいるところに戻り、『クランクハンドル』を持った状態で白石梓の後ろにある扉を調べると、白石梓の救出成功。

 

≪3人行動・303号室と302号室≫

◆白石梓を救出後、リネン室に入り、同室の奥にある窓を調べる。

303号室内にあるカプセルポッド

◆303号室の出入口ドア付近にあるカプセルポットのボタンを押すと『302号室の鍵』が手に入る。

◆302号室の浴室を調べて『潤滑油』を、洗面台を調べて『ストロー』を手に入れる。この2つを手に入れると、白石梓が『スプレーオイル』を制作する。

◆302号室の浴室と洗面台の間の床に落ちている『鋭利なガラス片』を拾う。

◆302号室のテーブルの上を調べて『業務日誌』を手に入れる。

 

≪3人行動・リネン室奥の窓≫

◆『スプレーオイル』を手にした状態で、リネン室奥の窓を調べる。

◆『鋭利なガラス片』を使って、ビニール紐を切る。

★これで非常階段に出られるようになります。この後の行動によってエンディングが変わってきます。

 

各エンディング、攻略手順

「感染拡大」

「お迎え」

「逃れられない悪夢」

「共に朽ちる」または「ただいま」