爆誕!アニメイト・イオンモール新利府!宮城県内2店舗目のアニメイトを外から見てきました。

アニメのおはなし

アニメや漫画の専門店「アニメイト」

そのアニメイトは全国展開しています。
詳しくはアニメイトの公式ホームページをご覧ください↓

 

2022年9月23日、宮城県内に2店舗目のアニメイト…、「アニメイトイオンモール新利府」がグランドオープンしました。

「アニメイト・イオンモール新利府」はどんな所にある?

これまで、宮城県内のアニメイトは「アニメイト仙台」の1店舗だけでしたが、「アニメイト・イオンモール新利府」がグランドオープンしたことにより、宮城県は「アニメイトが複数店舗ある都道府県」の仲間入りを果たしました。

 

「アニメイト仙台」が入居している仙台駅前イービーンズの周辺は繫華街で商業ビルが多く、周辺駐車場の代金も少しお高め。さらに老若男女を問わず人が多く出歩いているので、中学生以下の子供だけでは行きにくい所だと思っていました。

それに対して「アニメイト・イオンモール新利府」は、仙台市内より静かな利府町の“イオンモール”の中に入居しており、施設内の防犯や衛生などに関することはイオンモールが目を光らせているので安心。

イオンモール新利府の駐車場は、一般的な使い方をするのであれば、イオンモール新利府の閉業時間まで無料で駐車することができます。

「アニメイトに行ってみたい」と言われて困っていた親御さんにとっては良い場所にアニメイトができたのではないか、と思います。

 

※1「アニメイト仙台」の住所:宮城県仙台市青葉区中央四丁目1-1 仙台駅前イービーンズ7階

※2「アニメイト・イオンモール新利府」の住所:宮城県宮城郡利府町新中道三丁目1-1 イオンモール新利府南館3階

スポンサーリンク

アニメイト・イオンモール新利府を外から見てきました。

グランドオープン当日は整理券を配って、入店できる人数と時間を管理していたようです。

お店を正面から見たとき、左手側が漫画やライトノベルなどの書籍コーナー、右手側はキャラクターグッズコーナーになっているみたいです。

 

キャラクターグッズコーナー側に設置されているモニターでは、『ハイキュー』や『SPY×FAMILY』のプロモーション映像や、『名探偵コナン』に登場する安室透さんが愛車を洗っている映像が流れていました。

書籍コーナーには男性のお客さん、キャラクターグッズのコーナーには女性のお客さんが多いような印象を受けました。

 

「アニメイト・イオンモール新利府」グランドオープン記念で何かイベントをやっていたみたいです。

父親と息子さん、父親と娘さん、といったような親子でイベントに並んでいるのを見かけました。

 

お子さんが思春期になり、「親と一緒に歩いているところを見られたくない」と言うようになってきたら、親御さんは近くのお店やフードコートで待ってれば良いじゃん、と思いました。

仙台市内の繁華街にある「アニメイト仙台」よりも、「アニメイト・イオンモール新利府」の方が気軽に来店しやすそうですね。

 

「“ヲタク”は『ルール』を守る!」人たちです

「次の入店は14:30~の整理券を持っている方」と書かれた手持ち看板を持ったアニメイトの店員さんの後ろに長蛇の列ができていました。

その長蛇の列は、イオンモール新利府に来ている他のお客さんに迷惑を掛けぬように綺麗な1列を形成しておりました。

大声で話し合っている人もおらず、その美しい長蛇の列に私は感動しました。

 

今どきの若い人たちは公式ルールを守りつつ、「推しに迷惑を掛けない」という考えを持っている人が多く素晴らしい。

 

≪※当記事で掲載した画像に関して≫
プライバシーに配慮して顔などにモザイク処理をしていますが、至らぬ点があれば、コメント欄またはTwitterでご指摘ください。
修正して掲載するか、掲載の取りやめを検討いたします。

 

「自他共栄」…私の好きな言葉です。