【訃報】ドラゴンクエスト ライバルズでカンダタを演じた藤原啓二さん死去…

声優が好きなんです

はい、どーも。
りゅうポケットです。

夕方にYahoo!ニュースを見たら、エンタメ系のトップに「野原ひろし役声優が死去55歳」という見出しを見つけました。

それは、声優の藤原啓治さんの訃報でした。

声優の藤原啓治さん死去

藤原啓治さんが代表取締役を務める所属事務所のホームページを確認しました。

藤原啓治 に関するご報告

弊社代表取締役及び所属声優である藤原啓治が
癌のためかねてより闘病中のところ令和2年4月12日満55歳で逝去いたしました

ここに生前のご厚誼を深く感謝するとともに 謹んでお知らせ申し上げます
尚 通夜及び告別式につきましては親族のみにて執り行われました
誠に勝手ながらご香典ご供花の儀はご辞退申し上げます

引用元:https://www.air-agency.co.jp/

2016年頃に体調を崩して一時休業し、その後は、体調を考慮しながら徐々に仕事を再開していたことは知っていましたが、まさか癌で闘病中だったとは…

 

藤原啓治さんの代表作

一般的には、アニメ【クレヨンしんちゃん】の野原ひろし役が有名で、洋画の吹き替えでは【アイアンマン】の主人公・トニー・スターク演じるロバート・ダウニー・Jrの声を担当していることが多かったです。

 

アニメ

  • クレヨンしんちゃん…野原ひろし
  • はじめの一歩…木村達也
  • 鋼の錬金術師…マース・ヒューズ
  • ケロロ軍曹…ナレーションなど
  • 銀魂…服部全蔵
  • 機動戦士ガンダム00…アリーアル・サーシェス
  • 荒川アンダーザブリッジ…村長
  • 青の祓魔師…藤本獅郎
  • Tiger&bunny…ジェイク・マルチネス
  • だがしかし…鹿田ヨウ
  • Re:ゼロから始める異世界生活…アルデバラン

出演している作品はまだまだあるのですが、私が知っているアニメで印象的なキャラクターを挙げてみました。

 

洋画吹き替え

【アイアンマン】でトニー・スタークを演じたロバート・ダウニーJrの吹き替えが有名です。

個人的には【ダークナイト】でジョーカーを演じたヒース・レジャー(故人)の吹き替えが印象的です。

テレビ版では大塚芳忠さんなどもジョーカーを担当しましたが、藤原さんのジョーカーの方が「ヤバイ感が半端ない」と感じました。

 

ゲーム

ドラゴンクエスト ライバルズ…カンダタ

藤原さん演じるカンダタの声を聴きたい人は、以下のリンクにアクセスしてください。
【ドラゴンクエスト ライバルズ】の公式ホームページに移動します。
http://www.dragonquest.jp/rivals/cardpack/8/

 

◆ファイナルファンタジー7…レノ

先日、【ファイナルファンタジー7 リメイク】が発売されました。
神羅カンパニーのタークスのメンバー、レノを演じています。

 

「ところがぎっちょん!」

藤原さんは、「七色の声」とか役ごとに声色を変える声優さんではなかったと思います。

「あ!このキャラの声は藤原啓治さんだ」と分かっていても、その役を違和感なく演じるところが凄いと思っていました。

【機動戦士ガンダム00】を見た後、意味もなく「ところがぎっちょん!」と言っていたことは懐かしい思い出です。

 

先月はマスオさんやジャムおじさんを演じていた増岡弘が死去し、今月は野原ひろしを演じていた藤原啓治さんが亡くなりました。

子供の頃から親しみのある声が聴けなくなると思うと悲しいものですね…