スポンサーリンク

【DQ10】実力派声優の怪演?ボイス付きイベントムービーが面白い

2020-07-06声優が好きなんです

国民的RPGの一つである「ファイナルファンタジー」は、2001年に発売された『ファイナルファンタジーⅩ』以降でキャラクターボイスが付くようになりました。

しかし、もう一方の国民的RPGである「ドラゴンクエスト」は、最近になるまでキャラクターボイスが採用されていませんでした。

「ドラゴンクエスト」キャラクターボイスの歴史

バージョン2の時のアンルシア

長い間、ナンバリングタイトルの「ドラゴンクエスト」には、キャラクターボイスが付いていませんでした。

キャラクターが喋ると、それに合わせて、ボボボ…や、ピピピ…という音が発せられるだけでした。

☆彡

2015年に発売されたナンバリングタイトルではない「ドラゴンクエスト」、『ドラゴンクエスト HEROES』でキャラクターボイスが導入されました。

さらに同年、ニンテンドー3DS向けにリメイクされた『ドラゴンクエスト8』でもキャラクターボイスが付きました。

その後は、Nintendo Switch版『ドラゴンクエス11 S』でキャラクターボイスが付き、『ドラゴンクエストⅩ』でもバージョン5からボイス付きイベントムービーが導入されました。

ナンバリングタイトルにもキャラクターボイスが採用されるようになったのです。

☆彡

キャラクターボイスをON/OFFできる設定もあり、従来通りの楽しみ方をしたいプレイヤーにも配慮した形になっています。

 

キャラクターボイス導入で、演出の幅が広がったドラゴンクエストⅩ

『ドラゴンクエストⅩ』でもキャラクターボイスが導入され、イベントムービーの演出の幅が広がりました。

バージョン4までは「セリフを読む」という楽しみ方でしたが、バージョン5から「セリフを聞く」という楽しみ方もできるようになりました。

榊原良子さん演じるヴァレリア様の「アストルティアを我らが掌中に!」というセリフを聞いて感動したプレイヤーは、私だけではないはず。

※これ以降は、最新バージョン5・2のネタバレ要素があります。ご了承ください。一旦、CMを挟みます。

スポンサーリンク

バージョン5・2のストーリー【王の戴冠】のイベント演出が良い

さて、ここから本日の本題に入りますw

リンベリィ

「ゼクレス魔導国復興のおはなし」で活躍するリンベリィ。

リンベリィを演じているのは、小倉唯さん。
相変わらず可愛らしい声でした。

【ゴブリンスレイヤー】見てました。

バージョン5・2で初登場のティリア

「バルディスタ要塞復興のおはなし」における重要キャラのティリア。

ティリアを演じているのは、小澤亜季さん。
小澤亜季さんの声は、結構特徴的だと思います。

【月刊少女野崎くん】や【アクティヴレイド】見てました。

この2人の少女の声優さんは、正統派な感じがして良いですね。

☆彡

でも、一番印象的だったのは…

ギャノン弟
ギャノン兄

ギャノン兄弟、超最高ーー!!

「セリフを読む」のでは物足りない、この兄弟の演出については「セリフを聞く」ことをおすすめします。

ギャノン兄弟を演じているのは、伊丸岡篤さんと上田耀司さんで間違いないと思います。

ギャノン兄が伊丸岡さんで、ギャノン弟は上田さんだと思うのですが、合ってるかな??

2人の怪演(?)最高過ぎるw

伊丸岡さんと上田さん、【ジョジョの奇妙な冒険】に出演していたんですよね。

上田さんはスピードワゴンを演じ、伊丸岡さんはシュトロハイムを演じていました。

このコンビのテンション最高です。

「ギャノン兄弟は世界一ィィィ」というセリフを聞いてみたかったです。

☆彡

アップデートを重ねるたびに、ドラクエⅩのイベントムービーの演出が良くなっていっているような気がします。
(…モブキャラの数が少ないのでは?と思いますがね)

次バージョンである5・3のメインストーリー【勇者復活】も楽しみにしています。