スポンサーリンク

【訃報】声優・音響監督の辻谷耕史さん死去。「嘘だと言ってよ…」

2020-06-18声優が好きなんです

朝起きてYahoo!ニュースを見ていたら、声優、音響監督として活躍する辻谷耕史さんが亡くなっていた事を知りました。

一気に眠気が吹き飛びました。。。

今回の記事は、辻谷耕史さんについて書いていこうと思います。

【機動戦士ガンダムF91】を見ながら、このブログを書いていこうと思います。

声優・音響監督の辻谷耕史さん死去

*辻谷耕史さんのTwitterアカウントより画像引用

1991年のアニメ映画「機動戦士ガンダムF91」の主役シーブック・アノー役などで知られる声優、ナレーターの辻谷耕史(つじたに・こうじ、本名やすふみ)さんが17日、脳梗塞のため都内で亡くなったことが23日、分かった。
56歳だった。17日に自宅で突然倒れ、そのまま同日に急逝したという。葬儀は妻で声優の渡辺久美子ら親族と近親者のみの密葬で行われ、21日に通夜、22日に葬儀・告別式が営まれたという。

記事引用元:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810230000775.html

脳梗塞…。56歳…。
亡くなるには早すぎる…。

辻谷さんのTwitterを見ていると、つい先日まで精力的に活動していたことが分かります。

先日、声優・田中信夫さんの死去に関する記事を書きました。

偶然にも、田中さんの命日と、辻谷さんの命日が同じ日でした。

 

*『機動戦士ガンダムF91』の一場面*

*死んでしまった友人を抱きかかえてる青年が、辻谷耕史さんが演じた主人公のシーブック・アノーです*

辻谷耕史さんのプロフィール

◆辻谷 耕史(つじたに・こうじ)
*本名は(つじたに・やすふみ)

◆1962年4月26日
(東京都出身)

◆2018年10月17日
(享年56歳)

◆血液型:AB型

◆所属:フリー

◆活動期間:1986年~2018年

辻谷耕史さんの妻は、声優の渡辺久美子さん

日刊スポーツの記事にもあるように、辻谷耕史さんの妻は、声優の渡辺久美子さんです。

*辻谷耕史さんのTwitterより*

渡辺さんは、アニメ【ケロロ軍曹】ではケロロ軍曹を演じていました。

 

「ガンダム」シリーズファンにとっては、こちらの方が印象的では!?

ガンダム三大悪女」筆頭格のカテジナ・ルース

渡辺さんは【機動戦士Vガンダム】で、このカテジナ・ルースを演じていました。

 

「なんとーー!!!」

好青年シーブックを演じた辻谷さんと、かなり危ないカテジナさんを演じた渡辺さんが夫婦だと知った当時は、かなり驚きました。

 

渡辺さんがTwitterでフォローしているのが、辻谷さんだけというのが印象的です。

 

辻谷耕史さんに関する思い出

<声優>

辻谷耕史さんが演じたキャラクターのなかでは、先ほどのシーブック、【無責任艦長タイラー】の主人公・タイラー、【覇王大系リューナイト】のガルデンが好きでした。

【機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争】のストーリーは知っているのですが、ガンダムファンとして、アニメを全部視聴していないことが情けない…。

<音響監督>

最近のアニメを見ていて、辻谷さんの名前を見る時は、出演・CAST欄ではなく、音響監督としてでした。

辻谷さんが音響監督を担当した【昭和元禄落語心中】【グラゼニ】は毎週楽しく見ておりました。

おわりに

【機動戦士ガンダムF91】を見ながら、このブログを書いてきましたが、このシーンまできました。

 

締めの言葉が思いつきません…。

何度見てもシーブックはかっこいい!

マイペースなタイラーが好きでした!

ガルデンは強かった!!

 

*2020年6月18日*
*記事の内容は変えず、文章を整えました*