スポンサーリンク

【DQ10】バージョン4.4、大型アップデートの公式情報をまとめてみました。

ドラクエⅩ:ブログ

はい、どーも。
りゅうポケットです。

この記事は2018年12月5日10:00に書き始めました。

もうすぐドラゴクエストⅩのシステムメンテナンスが終わりますね。

周回遅れゲーマーの私ですが、やはりアップデート情報は気になります。

自分でも調べてみたので、気になるアップデート情報を、このブログでまとめていこうと思います。

メインストーリーの公開

メインストーリー【うつろなる花のゆりかごのおはなし】が公開となります。

ラグアス王子が石板のようなものを持ってますね。

新キャラクターのパルミオ博士

『まんまる堂』のまるすけさん…
ではなくて、プラクスという名の新キャラのようです。

プクリポたちのお話になるようですが、このストーリーをプレイするためにはバージョン4.3のクリアと
クエスト#232~236のクリアが必要になるようなので、ご注意を。

新コンテンツ『バトルトリニティ』

公開されているイラストを見ると、ラグビーをしているように見えます。

来年2019年は、ラグビーのワールドカップが日本で開催されます。

これを機に、多くの人がラグビーに興味を持ってくれると嬉しいです。

細かいルールなどについては割愛させていただきますが、バトルトリニティに参加するためには、ある程度ストーリーをクリアしていないといけないようです。

かみの色をツートンカラーにできる

おしゃれの幅が広がりますね。

ただし、全ての髪形でツートンカラーを楽しめるわけではないそうです。

これを利用するために、新たなクエストなどをクリアする必要はないようです。

職業レベルの上限が105から108に…

職業レベルの上限が108になります。

こちらは、かみの色と違い、クエストをクリアすることで、職業レベルの上限が解放されます。

このクエストは、真のアラハギーロ地方にいる星拳士ゼランから受注できるようです。

クエスト受注条件は、クエスト『風の音色を聴け』のクリアと、職業レベル103になっている必要があるとのこと。

よろしければ、こちらもどうぞ。

クエスト#511『風の音色を聴け』の進め方について書いています。

獲得できる経験値の上限解放

一回の戦闘で獲得できる経験値の上限は19万9999でしたが、今後は、29万9999になります。

経験値の獲得上限が、今より10万上がります。

メタル迷宮でのレベル上げや、メタキンコインを利用してのレベル上げに役立ちそうです。

サブクエストの追加

サブクエストが追加されます。

クエストの受注条件、必要なパッケージについては確認したうえで、プレイしてください。

新たな武器・盾の追加

職業レベル100以上で装備できる武器と盾が追加されます。

こちらは両手剣『覇王の大剣』

そして、この大盾は、『重装兵の大盾』

『レシピ帳』は、王都キィンベルのレシピ屋のルセットから購入できます。

アストルティア防衛軍の変更点

新しいモンスター兵団「銀甲の凶蟲兵団」が現れるようになります。

装備レベル100の武器や盾を入手できるようになります。

上記2つ以外にも、アストルティア防衛軍についての変更点がありますので、詳しく知りたい方は公式ホームページをご覧ください。

新たな錬金石『紫の錬金石』の追加

レベル100の装備品を錬金強化できる『紫の錬金石』が追加されます。

紫の錬金石を入手するためのクエストやイベントは下の画像をご覧ください。

達人のオーブの変更点

未鑑定の宝珠をまとめて引き取ってもらえるようになります。

上の画像のように、リスト上で宝珠のレベルを変更できるようになります。

その他にも、達人のオーブに関する変更点があり、以前より使いやすくなるようです。

旅の扉の変更点

大きな国にある『旅の扉』の追加や調整が行われます。

詳細は、下の画像をご覧ください。

その他の変更点

◆港町レンドア北 モコモコパークに、「魔物管理人モモノ」が登場します。

◆真のグランゼドーラ城にいる「魔物管理侍女マトリ」の機能が向上。

◆『冥骸魔レギルラッゾたち』と戦うエリアを【聖護の結界・紫】に、『紅殻魔スコルパイド』と戦うエリアを【聖護の結界・紅】に名称変更。

◆釣りレベルの上限が35から40になり、新しい竿やルアー、さかなが追加されます。

◆魔法の迷宮のボスモンスターに、プチSキラーマシンが追加されます。

◆サポート仲間を雇える時間に、72時間と168時間が追加されます。

◆『いにしえのゼルメア』で助ける人との遭遇率が上がるとのこと。

◆『邪心の宮殿』にて、何か変化が起こるようです。

◆『輝石のベルト』につく効果を封印できる数が35から40になります。

◆『世界調律クエスト』にて、新しい時代「ウルベア帝国」が追加されます。

◆『バトル・ルネッサンス』で、新しいボスモンスターが追加となります。

◆遊び人で、『コロシアム』に参加できるようになります。

◆『モンスターバトルロード』で登録できる装備品の拡張などの変更点があります。

◆モンスター酒場の道具屋で、『スライムナイトの書』などが購入できるようになります。

おわりに

大型バージョンアップの情報をまとめるのは簡単ですが、根気が必要ですね。

現時刻は12:45。
バージョンアップデータのインストールが終わったようなので、ドラゴクエストⅩをプレイしようと思います。

まずは、レベル上限の解放クエストを行いたいと思います。

ではでは、
またお会いしましょう。