スポンサーリンク

ドラクエⅩのセキュリティ対策!ソフトウェアトークンの機種変更について

2020-07-06ドラクエⅩ:ブログ

これまでの「ドラクエ」シリーズとは違い、ドラクエⅩはオンラインゲームです。

ログイン(冒険)するためには、IDとパスワードを入力する必要があります。

しかしながら、IDとパスワードだけでは、自分のアカウントを守れるかどうかの不安が残ります。

そこで「ワンタイムパスワード」を発行してくれる『トークン』の出番となるわけです。

今回は『ソフトウェアトークン』の解除及び登録方法について書いていこうと思います。

ワンタイムパスワードの役割

◆ID=ドラクエⅩにおける自分のアカウント名です。

パスワード=そのアカウントをドラクエⅩで使うための鍵です。

IDとパスワードが揃っていれば、ドラクエⅩにログインすることができます。

ワンタイムパスワードは、防犯対策用の第2の鍵です。
発行される度にパスワードの内容が異なります。

IDとパスワードに加えて、ワンタイムパスワードを導入することで、より強いアカウントハッッキング対策となります。

アカウントを守る努力をしましょう

アカウントハッキングとは?

アカウントが乗っ取られることを「アカウントハッキング」と言います。

アカウントハッキングの被害に遭うと、自分のアカウントであってもコントロールできなくなります。

アカウント内のキャラクターの装備品やお金などが勝手に処分されたり、最悪の場合、アカウントを削除されてしまう事があります。

☆彡

アカウントハッキングは犯罪です。
通称「不正アクセス禁止法」に抵触します。

アカウントハッキングをする方が悪いのは勿論ですが、その被害に遭わないためにもセキュリティ対策が必要になります。

セキュリティ対策は早めに導入しましょう

『セキュリティトークン』と『ソフトウェアトークン』

ワンタイムパスワード発行してくれるトークンには2種類のタイプがあります。

  • キーホルダー型の『セキュリティトークン』
  • スマートフォンアプリの『ソフトウェアトークン』

『セキュリティトークン』は有料です。

『ソフトウェアトークン』は無料でインストールできるアプリです。

『ソフトウェアトークン』の機種変更

さて、今回の本題に入ります。

機種変更などに伴い『ソフトウェアトークン』を引っ越しさせる場合の手順について書いていきたいと思います。

ソフトウェアトークンの解除

まずは今使っている『ソフトウェアトークン』を解除します。
手順は以下のとおりです。

◆「スクウェア・エニックス アカウント」にログイン。

◆「サービス・オプション」の中にある「ワンタイムパスワード」を選択。

◆「ソフトウェアトークン(スマートフォン用アプリ)の設定を行う」を選択。

◆「ソフトウェアトークンの解除」を選択。

◆現在使用している『ソフトウェアトークン』のシリアル番号と、ワンタイムパスワードを入力します。

ソフトウェアトークンの解除完了

◆これまで使用していた『ソフトウェアトークン』が無効化されます。

ソフトウェアトークンの設定

◆『セキュリティトークン』『ソフトウェアトークン』が設定されていないと上の画像のようになります。

※この状態では、IDとパスワードだけでアカウントを管理しているので、セキュリティに不安が残ります。

◆「目覚めし冒険者の広場」等からアストルティア入国管理局にログインします。

◆「アカウントの管理」から「ワンタイムパスワード」を選択。

◆その後は「ソフトウェアトークンの設定を行う」を選択し、登録しているメールアドレスに「登録用のパスワード」を送ってもらいます。

◆『ソフトウェアトークン』のアプリをインストールしたら、以下を入力します。

  • スクウェア・エニックスID
  • アカウントに登録している生年月日
  • 登録用のパスワード

◆『ソフトウェアトークン』の使用登録が完了したら、シリアル番号と強制解除パスワードをメモしておきましょう。

※強制解除パスワードは、スマホが壊れたなど「いざという時」に使用します。

「ワンタイムパスワード」を導入していると「冒険者のおでかけ超便利ツール」で毎日+20ジェムもらえる、などの特典を受け取ることができます。

セキュリティ対策にもなるし、特典も受け取れるので「ワンタイムパスワード」の導入をおすすめします。