スポンサーリンク

Nintendo Switchで今から始めるドラゴンクエストⅩ<2020年夏>

2020-07-06任天堂のゲーム機・周辺機器

「今からNintendo SwitchでドラゴンクエストⅩを始めたい」「アカウントを複数持ちたい」と思っている人に向けて記事を書いていこうと思います。

☆彡

★Nintendo Switch=ニンテンドースイッチ

★ドラゴンクエストⅩ=ドラクエⅩ

以下、このように略していきます。

ニンテンドースイッチでドラクエⅩを遊ぶために必要な物

2020年7月現在、ニンテンドースイッチでドラクエⅩを遊ぶために必要な物は以下のとおりです。

  • ニンテンドースイッチ本体
  • SDカード
  • メールアドレス
  • インターネット環境
  • ドラクエⅩオールインワンパッケージVer1~5

☆彡

ニンテンドースイッチ本体に内蔵されている記録容量は32GBです。

その一部はシステム領域として使われているので、実際に記録に使える容量は30GB弱です。

ドラクエⅩでは24GB以上の空き容量が必要です。

「ニンテンドースイッチでドラクエⅩしか遊ばない」という方なら本体の容量だけで大丈夫かもしれませんが、念の為に32GB以上のSDカードを準備しておくと良いと思います。

☆彡

メールアドレスは、スクウェア・エニックス アカウントを作る際に使います。

☆彡

ドラクエⅩはオンライン専用のゲームなので、インターネット環境が必要です。

有線接続ではなく、無線(WI-Fi)でも問題はありません。

今(2020年夏)からドラクエⅩを始めるのなら、この(↑)パッケージのドラクエⅩを購入してください。

初期のバージョン1から最新のバージョン5までに対応しています。

このパッケージ以外のドラクエⅩを購入してしまうと、バージョンアップ用の追加パッケージが必要になるので、購入する際はきちんと確認してください。
*2020年7月時点

パッケージの中には、ドラクエⅩの「ダウンロード番号」と「レジストレーションコード」が記載されたカードと、説明書しか入っていません。

ニンテンドースイッチ版のドラクエⅩには「物」としてのソフトはありません。

ニンテンドースイッチにドラクエⅩをインストールする手順

◆ニンテンドースイッチのホーム画面にある「ニンテンドーeショップ」を選択。

◆「番号の入力」を選択

◆ドラクエⅩのダウンロード番号を入力する。

◆ダウンロード番号がきちんと入力されると、この(↑)画面になる。「引き換えを確定する」を選択。

◆これ(↑)にて、ダウンロード番号とソフトの引き換えが完了。

・ニンテンドースイッチのホーム画面に、ドラクエⅩのサムネイルが追加されます。

・ニンテンドースイッチにドラクエⅩのデータがインストールされます。

※インストールが終わるまでに約2時間かかりました。

◆インストール終了後、ドラクエⅩのアイコンを押すと、この(↑)ような画面になります。

アカウントの作成とレジストレーションコード

ドラクエⅩを遊ぶために、まだやらなければならないことがあります。

それが、アカウントの作成とレジストレーションコードの入力です。

◆利用規約に同意して、次に進みます。

※15歳未満の方は、保護者の承諾を得て利用規約に同意してください。

◆画面左側にある「プレイヤーを登録する」を選択。

◆新規で始める方や、複数アカウントを持ちたい方は「スクウェア・エニックス アカウントをお持ちでない方」を選択する。

◆「スクウェア・エニックス アカウントを新規登録する」を選択する。

※アカウントIDやパスワード、メールアドレスなどを登録します。

◆レジストレーションコードを入力する。

◆ドラクエⅩを始める準備が整ったら「契約する」を選択。

・これ(↑)で、新規アカウントが作成されました。

※新規登録すると、20日間無料で遊べます。それ以降は月額利用料を支払う必要があります。

※月額利用料を支払わなくても「キッズタイム」の時間帯であれば、無料で遊ぶことができます。

・新規登録アカウントでログインすると、この(↑)ような画面になります。

◆ドラクエⅩを始める場合は「冒険の書をつくる」を選択する。

初期設定では、ニンテンドースイッチ版のドラクエⅩは1アカウントにつき3キャラまで作成できます。

1アカウントで5キャラ作成したい場合は、プレイコースを変更する必要があります。

「5キャラコース」にすると、以下のような特典を受けることができます。

  • 50種類のアイテムを預けることができる「5キャラ倉庫」を利用できる。
  • 思い出アルバムに保存できる写真の枚数が100枚追加される。

ただし、「5キャラコース」を解除したり、月額利用料を支払わないと、これらの特典は封印されてしまいます。

☆彡

PlayStation4では「5キャラコース」しかありません。

この「5キャラコース」に慣れてしまうと「3キャラコース」に戻れる自信がありません。

月額利用料が1000円から1500円になりますが、ドラクエⅩにハマったら「5キャラコース」にすることをおすすめします。

 

<こちらの記事はいかがですか?>

ドラクエⅩのセキュリティ対策『トークン』の必要性と使い方について書きました。

前半は『ソフトウェアトークン』の解除方法、後半は『ソフトウェアトークン』設定の方法について書いてあります。

新規の方は、後半の設定の方法をご覧ください。