スポンサーリンク

【ウマ娘】公式から配慮のお願いが発表されました。

2018-10-05ウマ娘 プリティーダービー

はい、どーも。
りゅうポケットです。

 

(画像は公式サイトから引用)

『ウマ娘』の公式サイトで、「ファンの皆様にご注意いただきたいこと」として、次のようなことが発表されました。

応援してくださっているファンの皆さまにご注意いただきたいこと

 

『ウマ娘 プリティーダービー』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

特に2018年4月に放送を開始したアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』は、各種SNS等でもたくさんの反響や応援をいただいております。重ねてお礼申し上げます。

 

これからも応援してくださっている皆さまとウマ娘を大切に育てていくために、ウマ娘プロジェクトから一点お願いがございます。

キャラクターならびにモチーフとなる競走馬のイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮いただけますと幸いです。

本作品には実在する競走馬をモチーフとしたキャラクターが登場しており、許諾をいただいて馬名をお借りしている馬主のみなさまを含め、たくさんの方の協力により実現している作品です。

 

モチーフとなる競走馬のファンの皆さまや、馬主さまおよび関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮くださいますようお願いいたします。

ウマ娘プロジェクトは、名馬たちの尊厳を損なわないために、今後も皆さまとともに競走馬やその活躍を応援してまいります。

 

今後とも、『ウマ娘 プリティーダービー』をよろしくお願いいたします。

引用元:https://umamusume.jp/news/detail.php?id=news-0106

競走馬の馬主、登場している競走馬、競走馬のファンに配慮した良いお知らせだと思います。

 

今回のお願いは、『ウマ娘』に登場するキャラクターを使って、アダルト性のある二次創作の制作抑止が狙いであると思います。

 

で、

多分、これなら大丈夫!

競走馬のイメージを崩さず、馬主やその競走馬のファンを不快にさせないようなイラストなどであれば、大丈夫だと思います。

 

「擬人化スペシャルウィークはもっと可愛い」とか「競走馬のスペシャルウィークはもっと色が綺麗だ」という不満は勘弁してください。

これが私の限界です。

 

『ウマ娘』を運営しているCygames社が、競走馬とその馬に関わった人たちを不快にさせない努力をしているので、ユーザーである私たちも人を不快にさせない気遣いをしていきましょう。

 

でで、

 

アニメ『ウマ娘』全13話見ました。

7月2日よりBS11などで再放送されるようなので、詳しくは語りません。

 

ただ一言、面白かったです。

 

 

早くゲーム『ウマ娘』をリリースしてくれ!

オレハマッテルゼ!

 

ではでは、またお会いしましょう
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

スポンサーリンク