スポンサーリンク

【ウマ娘】マヤノトップガン役の声優、今村彩香から星谷美緒へ変更

2018-10-05ウマ娘 プリティーダービー

はい、どーも。
りゅうポケットです。

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』が終了し、ゲームリリースが待ち遠しく感じる中で、声優交代の話を耳にしたので、まとめてみました。

声優の今村彩香さん引退

『ウマ娘』の公式Twitterアカウントにて、マヤノトップガンのキャラクターボイスを担当している声優の今村彩夏さんが引退するという情報を知りました。

 

 

今村さんの所属事務所である株式会社WITH LINEの公式サイトを確認してきました。

株式会社 WITH LINE 公式サイト

公式サイトには、事務所側から今村さんの引退についての発表と、今村さんのコメントが掲載されていました。

 

事務所の発表
「今村さんは今年の6月末で一切の芸能活動から引退する」というものでした。なお、「この件に関する今村さんへの手紙やメッセージは、7月末までWITH LINE社で受け付けている」とのことです。 

 

今村さんのコメント
「去年頃から体調不良を感じることが増え、お仕事に集中することが難しくなりました。この様な状況で声優として活動を続けていてもいいのかと、色々と悩んだ結果、引退という選択をとらせていただきました。」(原文を抜粋引用)

 

今村さんは昨年、『プリンセス・プリンシパル』の主人公・アンジェを演じていたり、今年は、『たくのみ』の主人公・天月みちるを演じていたりしていて、これからが楽しみな声優の一人でした。

 

ちなみにWikipediaによると、今村さんは1993年8月5日生まれで、今年で25歳になるようです。

これからだという時期、年齢での引退発表は残念ですが、体調を崩していては私生活にも影響が出ると思いますので、私としては今村さんの決断を応援したいと思います。

マヤノトップガン役の後任は星谷美緒さん

『ウマ娘』の公式Twitterアカウントにて、マヤノトップガンの新たなキャラクターボイス担当声優が発表されました。

今後、マヤノトップガンのキャラクターボイスは、星谷美緒さんが担当するとのことです。

 

星谷美緒さん?
関係者、ファンの方には申し訳ないのですが、私はこの発表で初めて、星谷美緒さんという声優がいることを知りました。

 

星谷美緒さんについて調べてみました。

(画像引用元:所属事務所の公式サイト)

俳協公式サイト-星谷美緒さん紹介

以下に記載した内容は、星谷美緒さんの所属事務所である俳協の公式サイトからの引用となります。

◆生年月日 1月2日
◆出身地  山梨県
◆声    ソプラノ
◆特技   日曜大工、お菓子作り

<免許・資格> 普通自動車、幼稚園教諭二種免許、保育士資格

<趣味・スポーツ> ピアノ、読書、絵本集め、硬式テニス

 

保有しいる資格や趣味を見ると、「学生時代、幼稚園や保育園の先生になろうとしていたのかな?」と思ってしまいます。

2016年に俳協に所属し、芸能活動を始めたようです。

 

 

今村彩香さんには、体調を考慮しつつ、新たな道を歩んでいってほしいと思います。

 

競走馬マヤノトップガンの現役時代は、「逃げ、先行、差し、追込み」と変幻自在の戦術で活躍し、年度代表馬に選出されるような名馬でした。

ウマ娘マヤノトップガンを引き継いだ星谷美緒さんには、競走馬マヤノトップガンのような器用且つ有名作品の主役を演じれるような人気声優になって欲しいと思います。