【声優】沢城みゆきさんの休業と主な出演作品について

2018-10-05声優が好きなんです

今回は、声優の沢城みゆきさんのおめでたい発表と、沢城さんが出演した作品等をまとめてみました。

声優・沢城みゆきさん、出産にむけて休業を発表

(写真は、所属事務所のHPから引用)

「声優の沢城みゆきさんが、出産、育児にむけて休業する」というニュースを耳にしたので、沢城さんが所属する芸能事務所・青二プロダクションのホームページを見てきました。

弊社所属俳優 沢城みゆきについてのお知らせ

弊社所属俳優の沢城みゆきですが、今夏より、産前・産後休業、育児休業に入らせて
頂くこととなりました。
平素よりお世話になっております関係各位ならびに、応援して下さる皆様にはご迷惑、
ご心配をお掛け致しますが、早期復帰を目指して参りますので、何卒ご高配を賜りま
すようお願い申し上げます。

2018年6月28日
株式会社青二プロダクション

(青二プロダクションのHPから引用)

沢城さんは、2014年6月2日に一般男性と入籍していたようで、結婚から4年目にしてお子さんを授かったようです。

あめでたいことです。

ちなみに、6月2日は、沢城さんの誕生日でもあるようです。

ただ気になる問題もあります。
沢城さんの演じるキャラクターやナレーション出演する番組の代役問題です。

多数の有名キャラクターを演じ、報道番組等ではナレーションを担当する沢城さんの主な出演作品を調べてみました。

沢城みゆきさんの主な出演作品

出演した作品をアニメ、ゲーム、テレビ番組で分けてみました。

アニメ作品

【ルパン三世】 峰不二子

【ゲゲゲの鬼太郎】 鬼太郎

【HUNTER×HUNTER】 クラピカ

【化物語】 神原駿河

【ソードアート・オンラインⅡ】 シノン

多数の作品に出演しているので、詳しくは検索してみてください。「あのキャラクターも沢城さんが演じていたのか!」と驚くかもしれません。

私個人としては、上記の神原駿河や『ヲタクに恋は難しい』の小柳花子、『ココロコネクト』の稲葉姫子が好きですね。

ゲーム

「ドラゴンクエスト」 マーニャ

「ジョジョの奇妙な冒険」 空条徐倫

「ストリートファイター」 キャミィ

(画像は、カプコン公式HPから引用)

『ストリートファイターⅤ』をプレイしていると、キャミィを使う相手プレイヤーにボコボコされるので、対キャミィ戦は苦手です。

テレビ番組

テレビ番組にはナレーションとして参加しています。

TBS 【櫻井・有吉THE夜会】

TBS 【NEWSな2人】

TV朝日【報道ステーション】

沢城みゆきさんの代役は?復帰予定時期は?

現在放送中のテレビアニメでは、峰不二子や鬼太郎、『ポチっと発明 ピカちんキット』の遠松エイジを演じています。ヒロインと主人公2名ですね。

沢城さんの出産、育児にむけた休業を祝福するコメントを多数見かけるのと同時に、代役について心配しているコメントも多数見かけました。

鬼太郎については、「今は目玉おやじを演じている野沢雅子さんが1人2役で演じても良いのでは?」という意見を見かけた時、「なるほど!」と思ってしまいました。

復帰時期の詳細については、公表されていません。「早期復帰を目指して参ります」とのことです。

母子ともに健康でいてくれたら良いですね。