スポンサーリンク

【あつ森】あつまれどうぶつの森、おすそわけプレイのやり方と序盤の進め方

あつ森:プレイ

★Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

★あつまれどうぶつの森…当ブログでは【あつ森】と略します。

今回の記事では、1台のニンテンドースイッチと1本の【あつ森】で複数人がプレイできる「おすそわけプレイ」のやり方について紹介していきたいと思います。

一つの【あつ森】を複数人で楽しむ「おすそわけプレイ」のやり方

「おすそわけプレイ」のやり方と、序盤の進め方について書いていきます。

※ニンテンドースイッチにユーザーを追加しないと「おすそわけプレイ」をすることができません。

 

メインプレイヤーが島をつくる

◆まず最初に、メインプレイヤーが島を作る。

たぬきちの島内放送で、「ローカル通信やインターネット通信ができるようになった」というアナウンスがあるまで、メインプレイヤーがゲームを進める。

◆一度ゲームを中断し、ニンテンドースイッチのホーム画面に戻り、ゲームを終了する。

・念のため、セーブしてから中断しましょう。

 

ユーザーの追加

・サブプレイヤーのユーザーアカウントをニンテンドースイッチに追加することから始めます。

◆ホーム画面「設定」を選択して、「ユーザー」→「ユーザーの追加」を選択する。

◆「あたらしく作る」を選択して、アイコンを選ぶ。その後、ニックネームを入力する。

・既にアカウントを持っている人は「ほかのNintendo Switchから引き継ぐ」を選ぶことも可能です。

 

◆ニックネーム入力後、ニンテンドーアカウントと連携するか聞かれます。連携しない場合は「あとで」を選択します。

・連携する場合は、メールアドレスまたはログインIDを使うことになります。

 

【あつどう森】のプレイヤー登録

◆ユーザー登録を済ませたら、追加したユーザーのアカウントで【あつどう森】のプレイを開始する。

◆プレイヤー名と誕生日を入力する。

◆「登録写真」で、プレイヤーの容姿を決める。

◆リーダーが作った島に移住する。オープニングムービーが流れる。

 

【あつどう森】サブプレイヤー、序盤の進め方

◆たぬき開発の社長たぬきちから、『テント』と『スマホ』を受け取る。

◆拠点としたい場所にテントを張る。

◆テントを張ったら、たぬきちのいるテントに行く。

◆作業台を調べて、DIYワークショップに参加する。すぐに参加しない場合は「またにします」を選択する。

◆『きのえだ』を5本集めて、たぬきちのいるテントに行く。

◆たぬきちに話しかけた後、作業台で『ショボいつりざお』を作る。

 

「おすそわけプレイ」の基本的なやり方

◆プレイヤーが持っているスマホで「住人呼び出し」のアプリを起動させる。

◆一緒に遊ぶヒトを選択する。

・プレイヤーの数だけコントローラーを用意する必要があります。

・「おすそわけプレイ」で一度に呼び出せる住人は4人までとなります。

・リーダーとフォロワーではできることが異なるので、必要に応じてリーダーを交代する。

◆「おすそわけプレイ」をやめる時は、リーダーになった人が「住人呼び出しアプリ」を開き「おひらきにする」を選択する。

・リーダーのみゲームを続けることができ、フォロワーはログオフとなります。