スポンサーリンク

【DQ10】ゲーム実況とは?ドラゴンクエストⅩをゲーム実況する際の注意点

ゲームのおはなし

はい、どーも。
りゅうポケットです。

今回は、ゲーム実況と、ドラゴンクエストⅩにおけるゲーム実況の注意点を書いていきたいと思います。

1ページ目ではゲーム実況のことについて書いて、2ページ目でドラゴンクエストⅩをゲーム実況する際の注意点を書いていこうと思います。

ゲーム実況とは?

そもそも「ゲーム実況ってなに?」という方もいらっしゃる方もいると思いますので、この段落では、ゲーム実況について書いていこうと思います。

ゲーム実況とは…
コンピューターゲームをプレイしながら、そのゲームの感想や状況を実況することです。
そして、それを行っているゲームプレイヤーは、『ゲーム実況者』と呼ばれています。

ゲーム実況の例

上の動画は、YouTubeの任天堂公式チャンネルの動画です。

この動画では、お笑い芸人コンビ『よゐこ』の有野晋哉さんと濱口優さんが、ゲーム『マインクラフト』をプレイしています。

このようにゲームをプレイしながら会話をして、ゲームの魅力を伝えていくのが、一般的なゲーム実況であると言えます。
この場合の『よゐこ』のお二人は、ゲーム実況者という立場になります。

今ではゲーム実況のスタイルも多様化しており、会話でゲームの魅力を伝える以外にも、ゲームに関係のない雑談をしたり、プレイヤー自身のリアクションを見せるようなスタイルも、ゲーム実況として認知されています。

顔出しゲーム実況。声だけゲーム実況

さきほどの「よゐこ」のお二人は顔を出して、ゲーム実況をしていますので、「顔出しゲーム実況」という方に分類されます。

それに対して、顔を出さずに、ゲームの画面とプレイヤーの声だけでゲーム実況動画を公開している方もいます。

上の動画は、女優・本田翼さんのYouTubeチャンネルの動画です。

この動画はダイジェスト版なのですが、動画内で本田さんの顔は出ず、ゲーム画面と本田さんの声だけで構成されています。
このようなゲーム実況動画は「声だけゲーム実況」という方に分類されます。

ゲーム実況の魅力と問題点

この段落では、ゲーム実況の魅力と、その問題点について書いていこうと思います。

ゲーム実況の魅力は色々ありますが、私が考えるゲーム実況の魅力を抜粋して書いていこうと思います。

ゲーム実況の問題点については、大きく2つあると思います。

ゲーム実況の魅力

すごいプレイを見てわくわくする
スーパープレイを見ると、ゲームにあまり興味がない人でも、興味や好奇心を抱くこともあるようです。中には、「自分もやってみたい」という気持ちになったりする方もいらっしゃると思います。

私は、『ストリートファイター』では立ち振る舞いを覚え、苦手な『ぷよぷよテトリス』のスーパープレイを見るとわくわくします。

攻略法が分かりやすい
ゲームの攻略法を紹介している攻略サイトやブログなどがあります。これらは『テキストによる攻略法の紹介』になります。対して、ゲーム実況動画による『動画による攻略方法の紹介』があります。

アクションゲームなどの動きのあるゲームの攻略法を知りたい時は、動画の方が分かりやすいと思います。

会話・リアクションで視聴者を楽しませる
さきほどの『よゐこ』のお二人がこれに該当します。
さすがお笑い芸人、ゲーム以外の会話も面白いです。

ゲーム実況者の顔を、動画の端に入れている人の中には、顔芸などリアクションで魅せる人もいます。

会話の面白さ意外にも、「声が魅力的」というゲーム実況者もいます。

上の動画は、YouTubeの『田中のおっさん』というチャンネルの動画です。
こちらも『声だけゲーム実況』になります。
声優の大塚明夫さんに似ており、とても魅力的な声です。

ゲーム実況の問題点

ネタバレの問題

ゲームの内容にもよりますが、ストーリーをゆっくり楽しみたい人、展開を自分で考えながらゲームを楽しんでいる人には、ゲーム実況動画はネタバレ動画でもあるわけなのです。

ロールプレイングゲーム、ノベルゲーム、ミステリーゲームのようなゲームのゲーム実況動画を見る際は、注意が必要です。

動画の制作者も、ネタバレに対する配慮が必要になります。

 

著作権の侵害問題

ゲームの映像や音楽に関するいろいろな権利は、一般的にはゲームの制作会社などが持っています。

ゲーム実況動画は、その映像や音楽を使って動画を作っているわけなので、法的には、ゲームの制作会社などの著作権を保有している権利者の了承を得ないと、動画を公開することはできません。

個人で楽しむ程度であれば問題とならないことがありますが、不特定多数の一般に向かって公開することは許されていません。

ゲーム実況動画をYouTubeなどで公開するためには、権利者の了承を得なければいけないのですが、権利者が公開を認めている場合には、法的な問題が解決されたと見なされ、動画を一般に公開することができます。

しかし、公開するにも権利者が定めるルールを守らなければいけないので、注意が必要です。

 

次のページでは、ドラゴンクエストⅩのゲーム実況をする際の注意点について書いていこうと思います。

スポンサーリンク