スポンサーリンク

【DQ10】いきなりバージョン5~エンゼルスライム帽×元気玉の効果と試練の門~

ドラクエⅩ:いきなりバージョン5

いきなりバージョン5から冒険を始めた❝カナタ❞の冒険3回目の記録となります。

バージョン5から冒険を始めたので、『強戦士の書』を所持していれば「試練の門」でレベル上げをすることができます。

…ということで、カナタで試練の門に行ってきました。

エンゼルスライム帽×元気玉の効果

『強戦士の書』を使って週に一度行ける試練の門でのレベル上げ。

サポート仲間は以下のとおりです。

  • リュウキは槍装備の僧侶
  • マリナは両手剣装備のバトルマスター
  • カトルは回復役の僧侶

今回は経験値が増える料理は食べず『元気玉』のみを使用しました。

『エンゼルスライム帽』と『元気玉』の効果で、9万6000の経験値が入ってきました。

戦闘中にしんでしまうと得られる経験値が減ってしまうので、なるべくしなないように逃げ回ります。

『エンゼルスライム帽』を装備せず『元気玉』も使わずにビッグモーモンを倒すと、2万4000の経験値が手に入ります。

☆彡

ドラクエⅩでは、経験値増加の効果が重複すると、増加割合が加算されるシステムとなっております。

『エンゼルスライム帽』の効果・経験値3倍×『元気玉』の効果・経験値2倍=6倍となるわけではないので、ご注意ください。

☆彡

今回のカナタが手に入れた経験値は9万6000。

経験値増加率の計算式は以下のとおりになります。

(エンゼルスライム帽の増加率+200%)+(元気玉の+100%)=増加経験値+300%

今回の場合であれば、基本2万4000+増加経験値分の7万2000(2万4000×300%)=9万6000。

『エンゼルスライム帽』と『元気玉』を同時に使用したら獲得経験値が4倍にとなります。

試練の門ではじめてのレベル上げ

『元気玉』の有効時間である30分の間に回れた試練の門ボスは10種類だけでした。

 

それでも目標としていた初期職業6種のレベルが30以上になったので、今回はこれで良しとしました。

レベルが低いと受けられないクエストがある

黒色宝箱などを開けるために必要なアイテムを手に入れるためのクエストや、レベルの上限を上げるクエストを受けるためには、ある程度レベルを上げないといけません…

冒険をするためにクリアしておかないと困るクエストもあり、バージョン5のメインストーリーを始めるのはまだまだ先のことになりそうです。

つぎの目標は全部の職業に転職できるようにすることと、職業クエストをクリアして各種スキルポイントを得て、パッシブスキルを獲得していきたいと考えています。

バージョン5から始めてもレベル上げは大事ですね!!

 

<前回までの冒険>