スポンサーリンク

【DQ10】ドラクエ10のバージョン5から冒険を開始してみた。第2回目。

ドラクエⅩ:いきなりバージョン5

はい、どーも。
りゅうポケットです。

バージョン5のメインストーリーから冒険を始めた❝カナタ❞の冒険日誌です。

<今回やったこと一覧>

◆預かり所を使えるようにした。

◆小さなメダルをアイテムに交換できるようにした。

◆転職できるようにした。

◆『メガルーラストーン』を手に入れた。

◆『メガルーラストーン』の行き先に、レンダーシア地方が追加された。

◆『メガルーラストーン』の行き先に、ナドラガンドが追加された。

クエスト#30「愛と信頼の預かり所」を攻略

※このクエストはレベル10以上になると受注することができるようになります。

◆預かり所の従業員に話しかけてクエストを受注する。

 

◆オルフェア地方のF-4などに出現するバブルスライムを倒して、『きらめきインク』を手に入れる。

◆預かり所の従業員に話しかけてサインをするとクエストクリア。

【クリア報酬】

・『経験値の古文書・大』、経験値1760、名声値17。

・預かり所が使えるようになる。

 

クエスト#33「メダル・オーナーの悔恨」を攻略

※このクエストはレベル15以上になると受注することができるようになります。

◆娯楽島ラッカラン・オーナーの館2階にいるクラノッホに話しかけてクエストを受注する。

◆キラキラ大風車塔2階のC-4にいるレノッホに話しかける。

◆娯楽島ラッカランに戻り、クラノッホに話しかけると、クエストクリア。

【クリア報酬】

・ウルベアの金貨、経験値2420、名声値26。

・メダルが交換できるようになる。

・クリア後、早速小さなメダルを『新品のルーラストーン(3枚)』と『らくらくジョウロ(10枚)』に交換しました。

 

クエスト#34「ダーマの試練」を攻略

※このクエストはレベル20以上になると受注することができるようなります。

◆町の酒場などにいるダーマ神官に話しかけてクエストを受注する。

◆グレン領西のF-6周辺に出現するゴーレムを倒して『みきわめの石』を手に入れる。

・バシッ娘に、「オーグリード大陸・グレゴールの洞くつ」まで飛ばしてもらい、そこから目指すと早いと思います。

◆町の酒場などにいるダーマ神官に話しかけて『みきわめの石』を渡すとクエストクリア。

【クリア報酬】

・経験値4080、名声値34。

・転職ができるようになる。

スポンサーリンク

【スペシャルな石をアナタに】を攻略

クエスト#447「当選!メガルーラストーン」をクリアすると、『メガルーラストーン』が手に入り、5つの種族がが住む地域へのルーラができるようになり、クエスト#455「お得な無料キャンペーン」をクリアすると、行き先にレンダーシア地方が加わります。

さらにクエスト#495「リンクスのヒミツ」をクリアすると、行き先にナドラガンドが追加されます。

クエスト#447「当選!メガルーラストーン」

※このクエストは、ルーラストーンを6個以上所持していると紹介されます。

◆真グランゼドーラ王国のE-8にある宿屋にいるリンクスに話しかけてクエストを受注する。

◆オフィスに行く準備が整ったら、リンクスに話しかける。

 

◆夜間帯に、真のセレドット山道のE-2にある光の柱を調べて『ルラムーン草』を手に入れる。

◆真グランゼドーラ王国に戻り、リンクスに話しかけて『ルラムーン草』を渡すと、オフィスに移動する。

◆オフィスにいるリンクスに話しかける。

◆『メガルーラストーン』を使う準備ができたら、リンクスに話しかける。

『メガルーラストーン』を使うとボス戦に突入。

◆リンクスに話しかけ、『メガルーラストーン』を使う。

◆真グランゼドーラ王国に戻り、リンクスに話しかけるとクエストクリア。

【クリア報酬】

・経験値3万5640、名声値132。

・『メガルーラストーン』を使えるようになる。

※このクエストクリアすると、クエスト#455「お得な無料キャンペーン」を受注できるようになります。

 

クエスト#455「お得な無料キャンペーン」

◆真グランゼドーラ王国のE-8にある宿屋にいるリンクスに話しかけてクエストを受注する。

◆準備が整ったら、リンクスに話しかけてオフィスに移動する。

◆オフィスにいるリンクスに話しかけ、『資料室のカギ』を受け取る。

・リンクスから質問されますが、適当に答えても問題なさそうです。

 

◆真のセレドット山道のF-7にある真の資料室に行き、『資料室のカギ』を使って中に入る。

◆真の資料室のD-3にいる???に話しかける。

◆真の資料室のE-2にある本棚を調べる。

 

◆偽りのソーラリア峡谷に行き、ヘルビーストを倒して『ホーリーパウダー』を手に入れる。

・バシッ娘に飛ばしてもらうのであれば、「偽りの滝を望む集落」を選択することをおすすめします。

◆真グランゼドーラ王国に戻り、リンクスに話しかけてオフィスに移動する。

◆オフィスにいるリンクスに話しかけるとクエストクリア

【クリア報酬】

・経験値3万440、名声値115。

・『メガルーラストーン』の行き先に、レンダーシア地方が追加される。

※このクエストクリアすると、クエスト#495「リンクスのヒミツ」を受注できるようになります。

 

クエスト#495「リンクスのヒミツ」

◆真のセレドット山道の資料室に行き、???に話しかけてクエストを受注する。

 

◆真のローヌ樹林帯のD-3周辺に出現するエビルトレントを倒して『ヒヤヒヤ草』を手に入れる。

◆真のセレドット山道の資料室に行き、???に話しかけて『ヒヤヒヤ草』を渡す。

◆真グランゼドーラ王国のE-8にある宿屋にいるリンクスに話しかけ、オフィスに移動する。

 

◆リンクスの部屋のD-2とE-2の間にあるツボを調べる。スイッチを押す。

 

イベント発生。そのままボス戦に突入。

◆クエストクリア。

【クリア報酬】

・経験値3万7800、名声値144。

・『メガルーラストーン』の行先に、ナドラガンドが追加される。

 

<前回の冒険>

4人目のキャラクター・カナタで冒険を始めた時の記録です。

<次回の冒険>

スポンサーリンク