【DQ10・破界篇】最終話「死へと導く滅びの光」を攻略!クマリスはどうなった?

ドラクエⅩ:攻略,ドラゴンクエストⅩ

破界篇最終話は、前回(第5話)で出現した破壊神シドーを倒しに行くことになります。

最終話ではボス戦が主な内容となっています。

破界篇最終(第6)話「死へと導く滅びの光」の攻略

◆偽りのココラタ浜辺E-2の民家にいるファビエルに話しかてクエストを受注する。

◆クエストを受注するとイベントムービーが発生。

◆イベントムービーが終了したら、ファビエルに話しかける。『無垢なる羽』と『護りの手の秘石』を受け取る。

・旅の扉を使って暗黒球の内部に行けるのはレベル100以上の者である必要があります。また同所には60分しか滞在できません。

・暗黒球内部では、基本パーティー同盟を組むことになります。

◆破壊神のもとに辿り着くまでに3戦中ボスと戦います。中ボスは以下の3体

  1. アトラスネオ
  2. バズズエリート
  3. ベリアルオリジン

・3戦目が終わるとHPとMPを全回復する場所があります。

破壊神シドー戦について思ったこと

・攻撃職と回復職がそれぞれの立場を理解して行動していれば、破壊神シドー戦はそんなに苦労しないと思います。

・攻撃は、まもの使いやバトルマスターなどの前衛職に任せてOKです。

・デスマスターは回復職です。攻撃よりも回復や蘇生に注力しましょう。

・僧侶であれば、”聖女の守り”をパーティーに配ると良いと思います。

・装備品は”混乱ガード”などの異常耐性があるものを装備することをおすすめします。ブレス耐性も有効です。

破壊神シドー戦勝利後について

◆大ボスである破壊神シドーを倒したら、護りの盾アンルシアに話しかける。

◆イベントムービーが発生。護りの盾アンルシアに『護りの手の秘石』を渡す。「いいえ」を選択しても無駄です。

◆イベントムービーが終わるとクエストクリア。

【クリア報酬】
・護りの盾の正装
・護りの盾のグローブ
・護りの盾のブーツ
・経験値8万5500P、名声値390

”護りの盾の装備”一式を装備すると、護りの盾アンルシアと同じ服装になります。

港町レンドア南の船着場にいる”取りよせ商チャガナ”から”護りの盾の装備”一式を購入することができるので、装備袋が一杯なら処分してもOKです。

これにて【破界篇】全6話は終了となります。

ゲームクリエイターの皆様、声優陣の皆様お疲れさまでした。

早見沙織さんに至っては、クマリスと魔勇者アンルシアの一人二役でしたね。

勇者アンルシアを含めれば、早見さんはドラクエⅩで三役を演じていることになりますねw

近いうちに公開されるであろうバージョン5・4のメインストーリーが楽しみです。