スポンサーリンク

【DQ10】メタキンコインを持ち寄り、魔法の迷宮を周回してレベル上げ!

ドラゴンクエストⅩ:ブログ

はい、どーも。
りゅうポケットです。

先日の大型バージョンアップでレベル上限解放クエストがあり、職業レベルの上限が108になりました。

一度の戦闘で得られる経験値も増えました。

今はレベル上げにチカラを入れている冒険者も多いのではないでしょうか?

今回はフレンドと一緒に、メタキンコインを持ち寄ってレベル上げをしてきました。

メタキンコインを使ってレベル上げをするための準備

会心の一撃が出やすいように、格闘スキル180で取得できるスキルを【素手時かいしん率+1.5%】にしておきます。

 

「ばくれつけん」を覚えるのはいつぶりだろう?

「ばくれつけん」を覚えたら、ウデの装備品や、達人のオーブなどで「かいしん率」を上げておきましょう。

元気玉と料理は必ず持っていきましょう。おすすめの料理は、『スマッシュポテト』

とにかく、かいしん率を高めましょう!

 

30分あれば、魔法の迷宮を8周くらいできます。

メタキンコインとメタスラボスコインの必要枚数と、どのタイミングで出すのかを一緒に行く仲間と打合せしておきましょう。

 

魔法の迷宮へ行く際には、神官が近くにいて素早く転職ができ、モンスターの入れ替えなどに便利な真のアラハギーロ王国から行くのがおすすめのようです。

 

魔法の迷宮を周回

メタキンコイン、メタスラボスコインを捧げ、魔法の迷宮を進んで行きます。

基本的に、一周につきメタキンコイン3枚、メタスラボスコイン1枚を捧げます。

 

元気タイムの有効活用のため、元気玉を使うのはメタルキングのシンボルを見つけてからにしましょう。

メタルキングのシンボルを見つけたら、料理を食べて元気玉を使います。

 

メタルキングとエンカウントしたら、とにかく「ばくれつけん」!

 

とにかく「ばくれつけん」!!

バトルコマンドの一番上に「ばくれつけん」を設定しておこう!

 

フロアにいるメタルキングを倒したら、犯行現場から逃げる犯人のように走り、迷宮の奥に進んで行きます。

 

魔法の迷宮のボスの部屋で、メタルスライム軍団と戦います。

『メタルスライム強』は逃げないので、他のメタルスライムから倒していきましょう。

 

メタルスライム軍団を倒した後も魔法の迷宮を周回するのなら、ツヅケル君に話しかけます。

 

魔法の迷宮の外に出る場合は、扉を調べて「外に出る」を選択します。

メタキンコイン持ち寄りレベル上げの結果

元気タイム中に、魔法の迷宮を8周して、メタルキングとメタルスライムを倒しまくりました。

私が使用したメタキンコインは6枚で、メタスラボスコインは2枚です。

気になる結果は…

総獲得経験値 340万5046ポインツ!

レベル94だった私の占い師も、
気づいたらレベル97になっていました。

スーパースターがいない試練の門でのレベル上げで得られる経験値は約80万ポイントだったはずなので、その差は約4倍!!

おわりに

「試練の門やフィールドで、コツコツとレベル上げするのが馬鹿らしく感じるぜ!」
なんてことは言いません。

ゲーマーである私は、歯を食いしばりながらコントローラーを握り、食事を抜いたり、睡眠時間を削ったりしてでもコツコツとレベルを上げるのが大好きなのです

試練の門でレベル上げをすると、特技や武器の使い方を覚えるし、試練の門でのレベル上げ最高!!

・・・

・・・・

・・・・・

「メタキンコインの
持ち寄りレベル上げ最高!」

もうね、メタキンコイン持ち寄りレベル上げの味を知ってしまったら、試練の門やフィールドで、コツコツとレベル上げするのが馬鹿らしく感じます。

メタキンコインが減っていくのが怖い…

一度快楽を覚えてしまうと、その快楽を忘れられなくなります。

メタキンコインは、食べたらなくなると分かっていても食べたくなる美味なケーキのようです。

しかしながら、試練の門でのレベル上げは、仲間とチャットをしながらできるので楽しいですぜ!

メタキンコイン持ち寄りは時間との勝負で、会話の余裕があまりないように感じます。

持ち寄りレベル上げに誘ってくれたフレンドに、素直に感謝したいと思います。

また誘ってくださいね。
錬金釜が調子の良い時、メタキンコインを作って待ってます。

 

ではでは、
またお会いしましょう。

スポンサーリンク