スポンサーリンク

【DQ10】中国版ドラゴンクエストⅩのサービスが終了する日。

ドラゴンクエストⅩ:ブログ

はい、どーも。
りゅうポケットです。

「中国版のドラゴンクエストⅩ(ドラクエⅩ)がサービスを終了する」という話を聞いたので、中国版ドラクエⅩの公式ホームページを見てきました。

中国版ドラゴンクエストⅩのサービス終了は本当か?

Googleで【中国版 ドラクエ10】と検索すると、≪中国版ドラクエⅩの冒険者の広場≫が出てきました。

≪中国版ドラクエⅩの冒険者の広場≫のトップページ。

早速、「通知」のアイコンをクリックしてみると、4月2日付けで以下のような通知が出されていました。

Googleの翻訳アプリで中国語を日本語に訳してもらいました。

どうやら、中国版ドラクエⅩのサービス終了の話は本当の事のようです。

2019-04-02 13:00

「ドラゴンクエストX」停止サービス発表

親愛なる冒険家たち:まず第一に、Dragon Quest Xへのあなたのサポートと愛をありがとう!

さまざまな理由から、私たちは厳しい決断を下さなければならず、2019年5月30日に「ドラゴンクエストX」の運用が正式に中止されることを非常に後悔して発表しました。

次のように中国本土で「ドラゴンクエストX」のフォローアップの操作は、次のとおりです。

2019年4月30日の14:00に、ゲームやアプリの再充電を閉じて、クライアントのダウンロードと新規ユーザ登録;14:00 2019年5月30日に、正式にゲーム運営を中止し、ゲームサーバーとAdventurer Squareを閉じ、2019年6月13日の14時に、公式サイト、カスタマーサービスチャンネルを閉じる。

注:ゲームサーバーを閉じると、すべてのアカウントデータと役割データが消去されます。

問題がある場合は、お気軽にお問い合わせください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
カスタマーサービスゾーン:http://kf.sdo.com
カスタマーサービスディーン:95105222-8188は95の地域または海外のユーザーを開いていません:+ 86-21-50504728-8188「ドラゴンクエストX」の冒険者に再び感謝します強力なサポート

「ドラゴンクエストX」運営チーム
伝説のスタジオシャオシャオデパートメント
2019年4月2日

引用元:http://guangchang.dqx.sdo.com/sc/news/detail/f5f8590cd58a54e94377e6ae2eded4d9/

中国本土時間2019年4月30日14:00をもってソフトのダウンロードと新規登録ができなくなるようです。

翌月の5月30日に中国版ドラクエⅩのゲームサービスが終了。

そして、6月13日に≪中国版ドラクエⅩの冒険者の広場≫などの公式サイトの運営も終了するとのこと。

中国版ドラゴンクエストⅩの歴史

ドラクエⅩの中国版タイトルは『勇者斗恶龙X』。
(このブログでは、「中国版ドラクエⅩ」と書いています。)

中国版ドラクエⅩのサービス開始は2016年11月。

中国版ドラクエⅩは、中国の上海に本社を置くシャンダ・ゲームズが運営しています。

シャンダ・ゲームズは1999年11月に設立されたゲームの開発・運営会社で、日本や韓国で開発されたオンラインゲームを中国向けに対応させて運営している会社のようです。

ちなみに日本のドラクエⅩは、開発元であるスクウェア・エニックスが運営しています。

2019年6月に中国版ドラクエⅩのサービスが完全終了。

3周年を迎えることなく、中国からドラクエⅩが姿を消すことになります。

中国版ドラクエⅩの冒険者の広場で見つけた画像

アンルシアやエステラ、セラフィたちが見たことない衣装を着ています。

一番下のアンルシアとラウル、ホイミスライムは中国っぽい衣装を着ている気がします。

これらを日本版に逆輸入して、ドラクエⅩショップで売り出したら売れるのではないでしょうか。

とくにアイドルのような衣装は人気がでるのでは?

すでに実装されていたり、組み合わせると再現できるのか?

一応、日本版ドラクエⅩショップを確認してみましたが、見つけることができませんでした。

おわりに:日本では何年サービスが続くのか?

≪中国版ドラクエⅩの冒険者の広場≫の通知や画像を見ていると、中国ではバージョン3のストーリーまで公開されているようです。

2012年8月2日にサービスが開始された日本のドラクエⅩ。
今年の8月に7周年を迎え、8年目に突入します。

7年といえば、小学一年生だった子が、中学二年生になるくらいの年月が過ぎたことになります。

日本のドラクエⅩのサービスがいつまで続くか分かりませんが、私にとってドラクエⅩは「オンラインゲームをプレイするハードルを下げてくれたゲーム」なのです。

ドラクエⅩには感謝しております。

個人的には、日本版ドラクエⅩのサービスが終了する頃に、また新たなオンラインゲーム型のドラゴンクエストがリリースされているのを期待しています。

ではでは、
またお会いしましょう。

スポンサーリンク