スポンサーリンク

【DQⅩ】シャアさんから学ぶ「きんかい」の使い方

2018-10-24ドラゴンクエストⅩ:ブログ

はい。どーも。
りゅうポケットです。

 

今回は、ドラゴンクエストⅩ(ドラクエⅩ)とガンダムが好きな人向けの内容です。

 

実は、ドラクエⅩとガンダムは深いつながりがあるのです。

両コンテンツのキーワード『きんかい』を知ることによって、ドラクエⅩとガンダムの両方を楽しみましょう

 

きんかいとは?

金(GOLD)のかたまりです。
漢字では【金塊】と書きます。

現実世界では、工業製品の素材や資産として扱わています。

ガンダムの世界でも、現実世界と同様に扱われています。

 

昔は、不変的価値を持つ金(GOLD)の保有量に応じて、各国は紙幣、硬貨などのお金(CASH)を発行していました。

その価値の不変性は今でも変わらず、「有事の際の金(GOLD)」と言われています。

またいずれ、『勝手に経済論』をやりたいと思います。

 

ドラクエⅩにおける『きんかい』は、職人のための素材です。

武器職人、木工職人、家具で使います。

 

店では売っておらず、宝箱、モンスターのドロップ品、釜錬金が主な入手方法です。

店で売れば3000ゴールドです。

 

バザーで売られている『きんかい』も、3000ゴールド前後です。

*2018年5月14日午後4時30分頃の相場です。

現実世界、ドラクエⅩ、ガンダム、どの世界においても、『きんかい』は工業製品の素材であり、お金(CASH)にかわる資産という扱いになります。

 

きんかいの使い方を学ぼう

『きんかい』の使い方を教えてくれる人、
それは、ガンダムの大人気キャラクターの
シャア・アズナブルさん

「勝利の栄光を君に!」
*画像は、イメージです。

シャアさんは、現金ではなく、『きんかい』を渡すのが得意!

生き別れた妹に、ケース1個分のきんかいを送ったことがあるのです。

シャアさんは、ケースの中に『きんかい』と、妹に宛てた手紙を入れていました。
*画像はイメージです。

 

以上のことから、『きんかい』は、大切な人に渡す物であることを学べます

 

きんかいの使い方を学ぼう(2)

シャアさんは組織のリーダーになっても、きんかいを有効活用します。

「人間のエゴすべてを飲み込めはしない!」
*画像はイメージです。

 

ある団体と条約を結ぶ会議場で、その団体の人間に、『きんかい』を渡します。

会議が始まる前に、『きんかい』の入ったケースを渡すのです。

いきなり高価な贈り物を渡されたら交渉相手は油断しますし、贈った人間が優位な立場で【とりひき】ができます。

 

このことから、学べることは、『きんかい』は【とりひき】の前に渡すものであるということです。

 

ドラクエⅩで『きんかい』を使おう

『きんかい』は、大切な人に渡したり、【とりひき】の前に渡すものとして使えることをシャアさんから学ぶことができました。

このことを、ドラクエⅩに活かしましょう。

 

『きんかい』は、大切な人に渡したり、【とりひき】に使えます。

む、【とりひき】?

頻繁に、サーバー1のメギストリスで行われていますね。

日課討伐を売買するときに使う機能ですね。

 

早速、【とりひき】で日課討伐を売ることにしてみましょう。

買いたい人が分かりやすいように、フリーコメントを書き換えましょう。

 

日付と、討伐対象、経験値、欲しいものをキチンと書きましょう。

これでバッチリ!

あとは、サーバー1のメギストリスに行って、時計型の花壇でお客様を待とう!

 

日課討伐を他の冒険者から買う場合は、相手のフリーコメントをキチンと読みましょう。

 

おわりに

ドラクエⅩとガンダムを愛する人に共感していただけると嬉しいです。

できれば流行させたい『きんかい』で【とりひき】

 

このネタを他のプレイヤーさんやブロガーさんが先に書いていて、ネタ被りをしていたら許してヒヤシンス。

 

可愛いエル子ちゃんを見かけて、気に入られたくて物を贈る時もあるでしょう。

しかし、冷静になっていただきたい。

相手の気持ちを考えて送りましょう。

強引に贈りつけては逆効果です。

「さりげなく」渡しましょう。

 

『きんかい』だけに、ギンギラギンにさりげなく

ぷーーくっくっく。

 

ではでは、またお会いしましょう

スポンサーリンク