スポンサーリンク

【DQⅩ】仲間モンスターのなつき度を上げよう

2018-10-05ドラゴンクエストⅩ:ブログ

はい、どーも。
りゅうポケットのリュウキです。

今回は、仲間モンスターのなつき度を上げることのメリットと、なつき度の上げ方についてまとめてみました。

 

なつき度を上げるメリット

メリットがあればデメリットがあるものです。
しかしながら、私自身は「なつき度を上げることに関してはメリットはあっても、デメリットはない」と考えています。

逆に、なつき度を上げない事は、デメリットしかないと思っています。

 

なつき度を上げるメリットは大きく分けて2つあります。

 

なつき度が100以上になると、すべての職業で仲間モンスターを連れ出すことができる

 

なつき度が100以上になると、すべての職業でモンスターをモンスター牧場などから連れ出せるようになります。

青色矢印で示したモンスターは、なつき度が100を超えているので、すべての職業で連れ出すことができますが、赤色矢印で示したモンスターは、なつき度が100に達していないので、連れ出すことができる職業は制限されてしまいます。

 

私の仲間モンスターの場合、『ねこまどう』と『デビルよろい』はすべての職業で一緒に冒険をすることができます。しかし、『キラーパンサ』は【まもの使い】になっている時にしか一緒に冒険をすることができません。

 

すべての職業で仲間モンスターを連れて冒険ができるように、仲間モンスターのなつき度を上げておくと良いでしょう。

 

なつき度が上がると、仲間モンスターのスキルポイントが増える

なつき度が200、300と上がる度に、仲間モンスターはスキルポイントを5ポイントずつ得ることができます。

 

「スキルポイントは少しでも多いほうが有利である」
この一言に尽きますかね。

*2018年6月5日現在、仲間モンスターのなつき度の上限は300です。

 

なつき度を上げる方法

仲間モンスターのなつき度を上げる方法も、大きく分けると2つあります。

 

仲間モンスターと一緒に戦う

上の写真のように、仲間モンスターを【なかま】に入れた状態で、敵モンスターとバトルをして、バトルに勝利後すると、なつき度が上がることがことがあります。

 

『まおうのかげ』と何戦かバトルしました。
3分の1くらいの確率で、なつき度が上がったように感じました。

 

1回のバトルで複数体のモンスターを倒しても、上がるなつき度は1ポイントでした。

複数体で現れるモンスターよりも、単体で出現するモンスターを狙った方が良いと思いました。

 

スライムべスなどの超下級モンスターを倒してみましたが、なつき度が上がる気配は感じませんでした。

 

こちらの方法は、時間・精神的に余裕のある方に向いていると思います。

 

アプリ版のモンスター牧場を利用する

スマートフォン等で利用できる『お出かけ超便利ツール』内のモンスター牧場でパーティーを開くことによって、自分の仲間モンスターと、フレンドの仲間モンスターのなつき度を上げることができます。

なつき度を上げたい自分の仲間モンスターを選択した後、フレンドやチームメンバー等の仲間モンスターをパーティーに招待します。

パーティー終了後の様子です。
自分とフレンドの仲間モンスターの経験値やなつき度が上がっています。

 

アストルティアにログインすることができなくても、仲間モンスターのなつき度を上げることができるので、忙しい方におススメです。

 

また、フレンドやチームメイトと協力してパーティーを行えば、効率良く仲間モンスターのなつき度を上げることができると思います。

 

おわりに

なつき度を上げる方法を2つ取り上げました。


私としては、自分は楽ができるうえに、フレンドさん達の役に立てるので、アプリ版のモンスター牧場を利用してなつき度を上げる方法の方をおススメします。

 

仲間モンスターと一緒に戦ってなつき度を上げる方法については、これからも試行錯誤していきたいと思います。
効率良く戦える敵モンスター、なつき度が上がる確率をアップさせる方法などを調べてみたいと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ではでは、またお会いしましょう
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

スポンサーリンク