スポンサーリンク

【DQⅩ】錬金釜でなにを錬成する?

2018-10-05ドラゴンクエストⅩ:ブログ

はい、どーも。
りゅうポケットのリュウキです。

 

皆さんは最近、錬金釜でなにを錬成していますか

 

最近はレベル上限解放もあったので、今は『メタキンのコイン』を錬成している人が多いと思います。

 

私の場合、錬金釜が『元気いっぱい』の状態の時には、必ず『メタキンのコイン』を錬成しています。

むしろ、『元気いっぱい』の錬金釜で、『メタキンのコイン』を錬成しないのはモッタイナイ!

 

問題は、錬金釜が普通の状態の時

 

錬金釜でなにを錬成しよう?

特に生成したい物がなければ、『けんじゃのせいすい』や『ようせいの霊薬』、『せかいじゅの葉』を生成するのは、まともな冒険者。

 

堅実に生きることは、現実世界でも、アストルティアでも大事なことです。

 

『ナニワ金融道』や『闇金ウシジマくん』、『カイジ』を見ていると、堅実に生きることの大切さを学ぶことができます。

 

現実世界では、目先の利益を追いかけて損失を出してしまった時に「もっと堅実にいけば良かった」と後悔することもあります。

 

堅実は、王道な生き方!

 

しかし、腹黒で邪道な私は、堅実には生きられない!

大好きなものは『きんかい』!

 

『きんかい』の活用法は、以前のブログを読んでいただきたい。

 

『きんかい』錬成に必要なもの

『きんかい』3個を作るのに必要なもの。

『ゴールドストーン』5個!

上の画像では、準備済みですが、撮影前にバザーで購入してきました。

1個1130ゴールドくらいでした。

*上の画像は2018年6月5日に撮影しました。

『Amazon』で商品を購入する時のような気持ちで購入!

店売りしていない商品でも、『Amazon』でなら売っていることもある!

 

錬成完了!

あ!よく見ると『作成』だった…。

 

この後、20時間は錬金釜は使えなくなります。

 

店売りとバザー売りどっちがお得?

すぐにお金に換えたければ、お店で買い取ってもらうか、バザーに出店する方法があります。

お店で買い取ってもらうと3000ゴールド

バザーでの相場は、3000ゴールド以下…

*バザー相場は2018年6月5日のものです。

 

え!嘘でしょ!?

出品した方々は、何を思って、3000ゴールド以下で出品したのでしょう?

「私、気になります!」

 

売り上げの5パーセントを、ピンハネされ…手数料で支払ったら受け取れるゴールドは約2850ゴールドになってしまうではないですか!

お金持ちの気まぐれは怖いぜ!

 

 

おわりに

『ゴールドストーン』は平均1130ゴールドで5個買いました。

経費は5650ゴールドになります。

その5個で、店売り3000ゴールドの『きんかい』を3個錬成しました。

売り上げは9000ゴールドになります。

 

売り上げから経費を引きます。

利益は3350ゴールド!

 

ドラゴンクエストⅩの錬金は、『等価交換』ではないよね!

だから、チャージ時間があるのですね。

 

「お金よりも、時間の方が価値がある。」

きっと、こういうことなのでしょう!

 

深いぜ、ドラゴンクエストⅩ!

スポンサーリンク