スポンサーリンク

【DQ10】『第2回 真夜中プリズラン』の遊び方と報酬。

ドラゴンクエストⅩ:ブログ

去年2018年7月に第1回が開催された期間限定イベントの『真夜中プリズラン』

去年は参加できませんでしたが、今年は参加しました。

第2回 真夜中プリズランの開催場所と期間

第2回 真夜中プリズラン』の開催期間は、2019年10月30日(水)~11月10日(日)の12日間の開催となります。

今回のイベントは、プクレット村が舞台となります。

プクレット村にいるウヅキに話しかけることでイベントに参加することができます。

 

第2回 真夜中プリズランの遊び方

逃走チームと追跡チームに別れてイベントを行います。

イベントの時間は最大3分30秒となります。

逃走チームのプレイヤーは5名で、トンブレロのような姿になります。

追跡チームのプレイヤーは3名で、サマーウルフの衣装を着たプクリポとなります。

プリズランが開催さるプクレット村は、上の写真のようになっており、中心部2ヶ所にプリズンロックが設置されており、4ヶ所にワープウィングがあります。

 

逃走チームの遊び方

◆追跡チームからひたすら逃げます。

◆制限時間まで一人でも逃げのびたら勝利となります。

 

◆移動のほかに「どうぐ」「小さくなる」「解放する」ができます。

◆ボタンを長押しすることで、手に入れた道具を使うことができます。

◆「小さくなる」をすると、約10秒小さくなって素早く動くことができるようになります。連続して使うことはできず、つぎに「小さくなる」が使えるようになるには約10秒のチャージ時間を必要とします。

◆「解放する」はプリズンロックのロックを解除する時に使います。

 

◆追跡チームに捕まった仲間を解放するためには、ロックの解除が5回必要となります。

プリズンキーを集めるかプリズンロックをタッチすることで、ロックが1個解除されます。

◆5回目の解除は、プリズンロックをタッチする必要があります。

 

追跡チーム

◆追跡チームは、逃走チームのメンバーを捕まえます。

◆逃走チームのメンバー5人全員を捕まえると、その時点で勝利となります。

 

◆移動のほかに「どうぐ」「ダッシュ」「捕まえる」ができます。

◆ボタンを長押しすることで、手に入れた道具を使うことができます。

◆「ダッシュ」をすると、約10秒素早く動くことができるようになります。連続して使うことはできず、つぎに「ダッシュ」が使えるようになるには約10秒のチャージ時間を必要とします。

◆「捕まえる」は逃走チームのメンバー近づいた時に使います。「捕まえる」を使える回数は決まっており、使い切ってしまうと、次に使えるようになるまでチャージ時間を要します。

 

プリズランポイント

◆勝利チームのメンバーはプリズランポイント100Pを受け取ることができます。

さらに活躍したプレイヤーには1項目あたり60Pが与えられます。上記の写真の時は合計で220P貰いました。

 

◆チームが敗北してしまっても、プリズランポイント40Pを受け取ることができます。

敗北したチームの中でも活躍したプレイヤーには60Pが与えられます。

 

第2回 プリズランの報酬

*このほかに何度でも交換できる「せかいじゅの葉」があります。

黒の錬金石とグレイウルフカプセルを貰いました。

戦績報酬というのもあり、こちらは活躍した回数に応じて貰える報酬となります。

 

グレイウルフカプセル

こちらは、プリズランポイントで交換できるグレイウルフカプセルの「ついてクン」となります。

ダイヤウルフカプセル

そしてこちらが戦績報酬のダイヤウルフカプセルの「ついてクン」となります。

グレイウルフとの違いは、首元のスカーフですかね。

今回のプリズランでは勝っても負けてもポイントを貰えるので、数をこなせば大体のアイテムは入手可能です。しかし、戦績報酬は他のプレイヤーより活躍しないと貰えません。

その点がちょっと気になりますが、プリズラン自体は気楽に遊べるミニゲームになっているので、おすすめです。

スポンサーリンク