スポンサーリンク

公開日は6月3日。バージョン5・2の情報を抜粋してまとめました。

ドラゴンクエストⅩ:ブログ

はい、どーも。
りゅうポケットです。

バージョン5・2の情報が公式アナウンスされましたね。

今回は、バージョン5・2で追加・変更となるコンテンツについて発表された情報を抜粋して書いていこうと思います。

メインストーリー【王の戴冠】

バージョン5・0【いばらの巫女と滅びの神】が2019年10月24日に、新パッケージとして発売されました。

その後、2020年1月29日にバージョン5・1【魔界大戦】が公開されました。

<バージョン5・0の進め方>
【DQ10】バージョン5・0:メインストーリーの進め方

<バージョン5・1の進め方>
【DQ10】バージョン5・1のメインストーリー【魔界大戦】進め方

最新のバージョン5・2【王の戴冠】は、2020年6月3日に公開予定であることが発表されました。

※バージョン5・2【王の戴冠】をプレイするためには、バージョン5・1のメインストーリー【魔界大戦】をクリアする必要があります。

 

魔界大戦後の魔界

バージョン5・1のメインストーリーでは、❝バルディスタ要塞❞、❝ゼクレス魔導国❞、❝砂の都ファラザード❞の3国による魔界全土を巻き込んだ「魔界大戦」が発生しました。

魔界大戦により各国は大きなダメージを受け、立て直しをはかることになります。

今回のバージョン5・2【王の戴冠】では、魔界大戦後の魔界各地を冒険するようです。

新たなキャラクター

バージョン5・2から登場する新キャラクターのティリア。

ティリアは魔族の少女で、これまでに公開されている情報を見ると、「名前以外のことは覚えていない」という設定のようです。

ティリアのキャラクターボイスを担当するのは声優の小澤亜季さん。

小澤亜季さんは、アニメ『月刊少女野崎くん』でヒロイン(?)の佐倉千代を演じました。

 

バージョン5・2から参加する声優陣

アニメ『境界のRINNE』の六道りんねや、『ワンパンマン』でジェノスを演じた石川界人さが出演するとのこと。
あの「正統派イケボ」を聞けると思うと、今から楽しみです。

さらにアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』でスピードワゴンを演じた上田耀司さんと、シュトロハイムを演じた伊丸岡篤さんも参加するようです。
「ジョジョ」で熱い演技を見せた上田さんと、伊丸岡さん。こちらもめっちゃ楽しみです。

その他に私が知っている声優さんでは、市來光弘さんです。
アニメ『お酒は夫婦になってから』で、家事のできる夫・水沢壮良(そら)を演じていました。

 

スポンサーリンク

バージョン5・2で追加されるクエストと遊戯

バージョン5・2で追加されるのは、メインストーリーだけではありません。
魔界でのクエストも追加されるとのこと。

 

長編クエスト【破界篇】

バージョン5・2からバージョン5・3にかけて、長編クエスト【破界篇】が随時公開されるとのこと。

破界篇のクエストは全6話構成となっており、バージョン5・2では、前半3話分を公開予定とのこと。
公式サイトでは「8月ごろの配信開始を予定している」というアナウンスがありました。

 

 「イルーシャのスケッチブック」

バージョン5・2のメインストーリーを進めていくと、「イルーシャがスケッチする」ようになるとのこと。

ペペロゴーラの影響で絵を描きたくなったのでしょうか?

この新要素を楽しむ為には、クエストをクリアする必要があるとのこと。

  • 「イルーシャがこれまでの出来事を振り返って描いた絵」
  • 「スケッチする場所にイルーシャを連れて行って描く絵」

の2種類があるようです。

 

トランプ遊戯の『大富豪』ができるようになる

娯楽島ラッカランのカジノ付近に現れた❝大富豪協会員プゴル❞から説明を聞くと、トランプ遊戯の『大富豪』を遊べるようになるとのこと。

「段位戦」や「仲間対戦」、「一人で練習」の3つの遊技法が紹介されています。

「Rのアイコン」がついたトランプはレアトランプで、ボイス付きの演出を楽しめるとのこと。

「バトルエンピツ(=バトエン)より人気がでるのではないか」と思いました。

これを機会に『大富豪』を覚えてみようと思います。

 

スポンサーリンク

達人のオーブの改修

これまでは「石版に宝珠をセットし、飾り石で宝珠の効果を強化する」というシステムでしたが、今後は「入手済みの宝珠にポイントを割り振る」というシステムになります。

「宝珠の形状」という概念がなくなるので、同じ効果の宝珠を2個以上所有することがなくなります。

宝珠のレベルアップに必要なポイントが変更になったり、一部宝珠の属性が変更となります。

 

宝珠ポイントの使い道が変更となり、アイテムと交換できるようになります。

 

これまでにも宝珠のシステム変更が行われてきました。
今回も慣れるまでに少し時間を必要とするかもしれません。

「該当の宝珠を落とすモンスターが表示されるようになる」という点は歓迎したいです。

 

職業レベル、特訓ポイント、職業スキルラインの上限解放

現在の職業レベルの上限は112ですが、バージョン5・2からレベルの上限が114になります。

レベルの上限を114にするためには、ダーマ神殿周辺にいる❝星辰武王❞から出されるクエストをクリアする必要があります。

 

特訓スキルポイントの上限が解放

これまでの特訓スキルポイントの上限は20ポイントでしたが、今回のアップデートで、上限が21になります。
必要な特訓スタンプは1000個。

 

職業スキルラインの上限解放

これまでの職業別のスキルラインの上限は180でしたが、今回のアップデートで、上限が200になります。

公開済みのクエスト「ディエゴからの試練」をクリアすると、スキルラインの上限が解放されます。

また、すでに同クエストをクリアしている場合は、ダーマ神殿にいるタッツィに話しかけるとスキルを設定できるとのこと。

 

一度のバトルで獲得できる経験値の上限がアップ

これまでは、一度のバトルで獲得できる経験値の上限は29万9999ポイントでしたが、今回のアップデートで、その上限は49万9999に引き上げられます。

 

スポンサーリンク

職業レベル108の装備品が登場

「職業レベル108で装備できる武器と盾」が実装されます。

レシピ帳は、王都キィンベルの❝レシピ屋ルセット❞から購入できます。

王都キィンベルは、バージョン4以降行けるようになる場所です。

 

白宝箱の調整

一部のモンスターが、職業レベル105の武器を落とすようになります。

この調整に伴い、一部のモンスターが落とす装備品が変更となるとのこと。

 

新たな錬金石『銀の錬金石』が実装

ヴェリナード城下町にいる❝錬金強化屋アーク❞に、装備品についた錬金効果を強化してもらう為に必要なアイテムが「錬金石」です。

今回のアップデートにより、新たな錬金石『銀の錬金石』が実装されることになりました。
この錬金石は、職業レベル108の装備品の錬金効果を強化するために必要となります。

錬金強化屋アークの近くにいる❝交換屋カーク❞に『銀の錬金石』を渡すと、『黒の錬金石』に交換してくれます。
『黒の錬金石』は職業レベル105の装備品の錬金効果を強化するために必要となります。

 

万魔の塔の追加、変更点

災壇をクリアすると『ギラムソウル』を獲得できるようになります。

制覇、完全制覇、生還、いずれかの方法で災壇をクリアすると、獲得したスコア1000ポイントにつき、『ギラムソウル』が1個手に入ります。

集めた『ギラムソウル』を使って「ギラムマジック」を付与してもらえるようになります。

ギラムマジックの効果が発動するのは、第一の災壇のみとなります。

『ギラムソウル』とギラムマジックの効果は、毎週日曜の6:00にリセットされてしまうとのことなので、注意が必要です。

『ギラムソウル』はアイテムと交換することができます。

これまで万魔の塔で手に入る紋章は同じ色でしたが、同じ効果のブローチやアンクの色と同色になるようにアイコンの変更が行われます。

ディレクターコメントにもありましたが、「ギラムマジックを活用することにより、快適に第一の災壇を攻略できるのではないか」と思います。
サポート仲間だけで攻略するプレイヤーにとってはありがたい。

 

スポンサーリンク

新しい「かみがた」の追加と、髪の毛のツヤ

全種族の男女に新たな髪型が追加されます。

女性は【ファイナルファンタジー7】に登場するティファのような髪型で、男性はリーゼントの髪型が追加されます。

さらに、別種族の髪型を各種族の男女に1種類ずつ追加となります。

髪の毛にツヤを出すことができるようになります。

髪の毛にツヤを出すには『ツヤめきリンス』が必要となります。

現在のところ『ツヤめきリンス』については、DQⅩショップで1個550円(税込)で販売すると公表しています。

 

その他の追加・変更点について

  • メインストーリーの公開
  • サブクエストと『大富豪』
  • 宝珠システムの変更
  • 職業レベル上限の解放
  • 1度のバトルで獲得できる経験値の変更
  • レベル108の装備品の実装
  • 『銀の錬金石』の実装
  • 万魔の塔の追加要素と変更点
  • 新たな髪型の追加

今回の記事では、上記の内容について触れましたが、その他にも追加・変更点がありますので、詳しく知りたい方は、ドラクエ10公式サイト「目覚めし冒険者の広場」をご覧ください。

<目覚めし冒険者の広場>
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e02e27e04fdff967ba7d76fb24b8069d/

スポンサーリンク