【DQ10】バージョン5・0:メインストーリーの進め方

2020-02-25ドラクエⅩ:攻略

ドラゴンクエスト10もバージョン5に突入しました。

バージョン5のサブタイトルは【いばらの巫女と滅びの神】となります。

早速ですが、バージョン5・0のストーリーを攻略していきたいと思います。

目次を活用していただけると幸いです。
クリックした段落に移動します。

新たなる旅立ちのおはなし

◆プクランド大陸のキラキラ大風車塔の2階D-4にいる気球受付係パルーンに話しかける。

◆持ち物を預けると、イベント発生。
*イベントは結構長いです。

ゲルト海峡にある橋上の宿に行く。
・メガルーラストーンで行けます。

ゲルト海峡D-4にある「はしご」で下に降りて、準備が整っていれば渡し船に乗ると、イベント発生。その後バトルに突入。

◆バトル勝利後もイベント継続。その後、オープニングムービーが流れる。

◆動けるようになったら岩穴の廃屋を出るとイベント発生。

◆ゲヘルナ幻野C-2にある大審門に行くとイベント発生。

・大審門に向かう途中で「バルディア山岳地帯関所」をアビスジュエルに登録しておくと良いと思います。

 

ゼクレス魔導国の物語

クエスト#609『ゼクレスへの関所』

◆ゲルヘナ幻野H-5にいるトゥゼクからクエストを受注する。

◆ゲルヘナ幻野G-5にいる闇商人グルジャに話しかける。10万ゴールドで『サタンの魔眼』を買う。

◆購入した『サタンの魔眼』をトゥゼクに見せるとクエストクリア。

 

ゼクレス魔導国までの道のり

◆ベルヴァインの森西G-4からベルヴァイン森東へ行く。

・ベルヴァイン湖に行こうとしましたが、通行許可がないため戻されました。

◆ベルヴァインの森東F-4扉からゼクレス魔導国に入る。

 

ゼクレス魔導国到着後

◆ゼクレス魔導国G-4付近に近づくとイベント発生。

◆ゼクレス魔導国D-4付近に近づくとイベント発生。『パーティーの招待状』を手に入れる。

◆ゼクレス魔導国F-3にいるアウレールに『パーティーの招待状』を見せる。

◆リンベリィに話しかけるとイベント発生。

◆ゼクレス魔導国D-2にある六大陸堂に入るとイベント発生。シリルのお願いに「はい」と答える。

 

ベルヴァイン湖

◆ベルヴァイン森西F-4にいるガスヴィンに話しかける。

◆おばけキノコを倒して『もうどく胞子』を手に入れる。

◆ガスヴィンに『もうどく胞子』を渡す。

★ベルヴァイン森西G-7からベルヴァイン湖に入るとイベント発生。そのままバトルに突入

◆バトル勝利後もイベント継続。

◆ゼクレス魔導国に行くとイベント発生。

 

六大陸堂の壁の地図

◆ゼクレス魔導国D-2にある六大陸堂に入るとイベント発生。

◆六大陸堂の壁のアストルティアの地図を正しい位置に戻す。
・「▲→▲→●→▲」

◆アストルティアの地図の向こうの抜け道を発見する。

 

ゼクレス城・宝物庫

◆ゼクレス城・宝物庫H-5の扉を調べるとイベント発生。

◆ゼクレス城・宝物庫F-4でイベント発生。

★ゼクレス城・宝物庫A-6の扉を調べて外に出るとイベント発生。そのままバトルに突入。

◆バトル勝利後もイベント継続。

・イベント終了時、ストーリークリア報酬の経験値30万ポイントと4万ゴールドを貰えます。

スポンサーリンク

バルディスタ要塞の物語

クエスト#610『バルディスタへの関所』

◆ゲルヘナ幻野C-4にいるアマガスからクエストを受注する。

◆ゲルヘナ幻野にいるいっかくウサギ・強を倒して『幻獣のツノ』を手に入れる。

◆アマガスのところに戻り、報告するとクエストクリア。

 

バルディスタ要塞

◆バルディスタ要塞に入るとイベント発生。

◆バルディスタ城に入ろうとするとイベント発生。

◆バルディスタ要塞D-7にあるガレーの工房に近づくとイベント発生。

 

ブラニック採石場

◆バルディア山岳地帯F-6にあるブラニック採石場に行く。

◆ブラニック採石場G-3のガレキを片づける。

★ブラニック採石場最深部に行くとイベント発生。そのままバトルに突入。

◆バトル勝利後もイベント継続。

◆バルディスタ要塞に移動するとイベント発生。

◆バルディスタ城1階のエレベーターを調べるとイベント発生。

 

月明かりの谷

◆バルディスタ山岳地帯D-3にある月明かりの谷へ行く。

◆月明かりの谷E-2にある月明かりの家に行き、その家の1階にいるグレシア院長に話しかけるとイベント発生。

◆月明かりの家2階F-6にいるデメトリに贈り物について尋ねる。

◆月明かりの家1階のドアから外に出る。

 

ターボル峡谷

◆バルディスタ山岳地帯E-2にあるターボル峡谷に行く。

◆ターボル峡谷D-7にいるバッチュに話しかける。

◆ばくだん岩・強を倒して『ボムボムの玉』を手に入れる。

◆ターボル峡谷D-7にある岩に『ボムボムの玉』を投げつける。

・この後、必要に応じてばくだん岩・強を倒し『ボムボムの玉』を手に入れます。

◆ターボル峡谷E-6にある岩に『ボムボムの玉』を投げつける。

◆ターボル峡谷C-5にある岩に『ボムボムの玉』を投げつける。

◆ターボル峡谷B-2の光る柱を調べて『バルディジニアの花』を手に入れる。

◆月明かりの谷E-2にある月明かりの家に行くとイベント発生。

◆バルディスタ城1階のエレベーターを調べるとイベント発生。

 

バルディスタ要塞のおはなし:ボス戦

★バルディスタ山岳地帯D-3にある月明かりの谷へ行くとイベント発生。そのままバトルに突入。

◆バトル勝利後もイベント継続。

・イベント終了時、ストーリークリア報酬の経験値30万ポイントと4万ゴールドを受け取ります。

スポンサーリンク

砂の都ファラザードの物語

クエスト#611『ファラザードへの関所』

◆ゲヘルナ幻野E-7もいるメラゼフからクエストを受注する。

ゲヘルナ幻野G-3ならず者ねぐらに入るとバトル突入。

◆バトル勝利後『兵士の荷物ぶくろ』を手に入れる。

◆メラゼフ『兵士の荷物ぶくろ』を渡すとクエストクリア

 

砂の都ファラザード

・砂の都ファラザードの途中にある「ディンガ交易所」をアビスジュエルに登録しておくことをおすすめします。

◆砂の都ファラザードに入るとイベント発生。

◆砂の都ファラザードE-4にいる宿屋キジールに話しかける。「はい」を選択するとイベント発生。

・僕は「たたきのめす!」を選択しました。問題なさそうです。

 

クエスト#612『バザールを救え』

◆砂の都ファラザードE-3にいるジルガモットからクエストを受注する。

◆ジャリムバハ砂漠F-5にいるマプリコットに話しかける。

◆砂の都ファラザードB-5にいるネシャロットに話しかける。

◆砂の都ファラザードD-3にいる料理屋モハビに話しかける。

◆砂の都ファラザードG-6の裏通りに行く。

◆砂の都ファラザード・下層E-5ハジャラハに話しかける。

◆砂の都ファラザードG-6にいるハーリーに話しかける。

◆砂の都ファラザードB-5にいるネシャロットに話しかける。

◆ジャリムバハ砂漠の南西にいるおばけヒトデ・強を倒して『ゲフェンダイド』を100個集める。

・一匹につき10個手に入ります。

◆砂の都ファラザードB-5にいるネシャロットに『ゲフェンダイド』を渡し、『邪封のランプ』を受け取る。

◆ジャリムバハ砂漠F-5にいるマプリコットに『邪封のランプ』を渡す。「はげしくこする」を選択。

◆砂の都ファラザードE-3にいるジルガモットに報告するとクエストクリア

 

ファラザードの魔王

◆砂の都ファラザードE-3にいるジルガモットに話しかけるとイベント発生。『謎の果たし状』を手に入れる。

◆砂の都ファラザードG-6の裏通りに行く。

★砂の都ファラザード・下層D-7、裏通りのアジトの中に入るとイベント発生。そのままバトルに突入。
*子分を全員倒すと、親分が子分を呼び出します。

◆バトル勝利後もイベント継続。

◆砂の都ファラザードD-6にいるホルティンに話しかけ、『謎の果たし状』を渡す。

◆ファラザード城2階の玉座の間に行くとイベント発生。

*ストーリークリア報酬として経験値30万ポイントと4万ゴールドを貰えます。

 

◆ファラザード城1階C-5の扉を調べるとイベント発生。

◆ジャリムバハ砂漠E-7、ザード遺跡に行く。

◆ザード遺跡D-4のザードの尖塔に入り、そのまま先に進むとイベント発生。

◆ファラザード城1階の客間に入り、ベッドで休む。

◆ファラザード城2階の玉座の間に行くとイベント発生。

◆ゲヘルナ幻野C-2にある大審門に行くとイベント発生。

*イベント終了後、デモンマウンテンを出て、アビスジュエルに「大審門」を登録しておくと良いと思います。

 

デモンマウンテン

◆デモンマウンテンにある審判の闘技場で戦い、勝ち残ると先に進むことができるようになる。

◆デモンマウンテンE-2でイベント発生。

 

◆デモンマウンテンの知の試練・第1層E-1で「メタルスライム」と答える。

◆デモンマウンテンの知の試練・第2層H-2で「ひとつめピエロ」と「ファーラット」と答える。

◆デモンマウンテンの知の試練・第3層B-6で「ドルイド」「サマーウルフ」「キラースコップ」と答える。

★デモンマウンテンの中腹への道D-3の扉を開くとイベント発生。そのままバトルに突入

◆バトル勝利後もイベント継続。

 

◆デモンマウンテンの魔の試練・第1層E-5で表裏。そのまま第2層へ行く。

◆デモンマウンテンの魔の試練・第2層D-5の扉を動かす。E-4で表裏。E-5で扉を動かす。D-4で表裏。C-3で表裏。E-3で扉を動かす。F-3で表裏。そのまま第3層へ行く。

◆デモンマウンテンの魔の試練・第3層D-6で表裏。F-5で下に降りる。F-5で表裏。D-5で降りる。E-5で扉を動かす。D-6で表裏。F-5で降りる。F-5で表裏。C-5で降りる。B-4で扉を動かす。D-6で表裏。E-4で降りる。E-5で表裏。C-4で降りる。そのまま頂上への道へ。

 

◆デモンマウンテンの頂上への道E-6の扉を調べると「魔の試練」を突破。先に進むとイベント発生。
*僕はアスバルの質問に対して「はい」を選択しました。問題ないようです。

★デモンマウンテンの大審判の絶壁に行くとイベント発生。そのままバトルに突入。

ジャディンの園の物語

◆ジャディンの園へ向かうとイベント発生。

◆ジャディンの園E-3にいるモモリオン王に話しかけるとイベント発生。
*僕はモモリオン王の質問に対して「はい」と選択しました。問題ないようです。

◆「やくそう」を3匹のモンスターに与えたら「やさしいひと」となり、その結果を受け入れました。その後イベント発生。
*その後のストーリーに問題ありませんでした。

 

◆ゴダ神殿にいく。

◆ゴダ神殿D-6の扉を調べるとイベント発生。

★魔選の儀礼場への行くとイベント発生。そのままバトルに突入。

◆バトル勝利後もイベント継続。

★根源のほこらへ行くとイベント発生。そのままバトルに突入。

◆バトル勝利後もイベント継続。

*ストーリークリア報酬として経験値30万ポイントと4万ゴールドを貰えます。

◆イルーシャに話しかけて『転魔の刻印』を受け取る。

 

バージョン5・1の攻略チャート

2020年1月30日、バージョン5・1のメインストーリー【魔界大戦】を攻略しました。

参考にしていただければ幸いです。