スポンサーリンク

【DQ10】Ver4・5メインストーリー【遥かなる未来への旅路】の進め方

ドラクエⅩ:攻略

バージョン4・5のメインストーリー【遥かなる未来への旅路】をクリアしました。

<2019年10月29日>
*マップの画像などは後日に添付しようと思います。

【遥かなる未来への旅路】序盤の進め方

◆真のグランゼドーラ城2階・賢者の執務室にいる賢者ルジェンダに話しかける。

◆真のグランゼドーラ城3階・近衛兵詰所に行く。E-6にいるパドレに話しかける。

◆新エテーネの村にあるメレアーデの家に行き、メレアーデに話しかける。

◆新エテーネの村F-4にいるシンイに話しかける。『ハツラツ豆』を手に入れる。

◆真のグランゼドーラ城3階・近衛兵詰所にいるパドレに話かけ、『ハツラツ豆』を渡すとイベント発生。

◆王国軍区画の王国軍司令部2階にある軍団長室に入るとイベント発生。
・エテーネルキューブの「王都キィンベル・軍区画」を使うと時短になります。

 

再び王都キィンベルの物語

◆王都キィンベルG-3にあるディアンジの家に入るとイベント発生。ディアンジから『地脈の結晶のレシピ』を受け取る。
・エテーネルキューブの「王都キィンベル・北東門」を使うと時短になります。

・王都キィンベルG-6にいるゼフに『地脈の結晶のレシピ』を見せると、自由人の集落にいるワグミカを紹介してくれますが、そのままワグミカのところに行っても大丈夫かもしれません。

◆自由人の集落D-7にいるワグミカに話しかけ『地脈の結晶のレシピ』を見せる。

◆ワグミカの側にいるモモンタルに話しかける。

◆王都キィンベルB-4、ヨンゲ所長の家の2階にあるタンスを使って王立アルケミアに行く。
・エテーネルキューブの「王都キィンベル・中央広場」を使うと時短になります。

◆王立アルケミア事務棟4階・所長室にあるキャビネットを調べて「戸棚」を選択する。

◆所長室にある転送装置を起動させ「先進研究区画入口」を選択する。

◆王立アルケミア1階にある先進研究区画に入り先に進み、機密研究室に行く。

◆先進研究区画G-4に光る柱があるので調べて『甘々シロップ』を手に入れる。

◆自由人の集落にいるワグミカに『甘々シロップ』を渡すとイベント発生。ワグミカから『地脈の結晶』を受け取る。
・機密研究室内でエテーネルキューブの「自由人の集落」を使うと時短になります。

*エテーネルキューブに「黒曜の隕石孔」が登録されていなければ、自由人の集落を出て東側にある黒曜の隕石孔で登録しておいた方が良いと思います。

 

◆王都キィンベルG-3にあるディアンジの家に行き、ディアンジに『地脈の結晶』を見せる。ディアンジから『探知のロッド』を受け取る。

◆「だいじなもの」にある『探知のロッド』を使う。

◆ディアンジに話しかける。

◆王都キィンベルD-4で『地脈の結晶』を使う。

◆エテーネ王国領B-3で『地脈の結晶』を使う。
・王都キィンベルの南門から行った方が早いと思います。

◆バントリユ地方D-4で『地脈の結晶』を使う。
エテーネルキューブの「辺境のほら穴」を使うと時短になります。

 

◆王国軍区画の王国軍司令部2階にいるクオードに話しかける。

黒曜の隕石孔に向かう。中に入るとイベント発生、そのままバトルに突入。
・エテーネルキューブの「黒曜の隕石孔」を使うと時短になります。

◆バトル勝利後もイベント継続。

◆王国軍区画の王国軍司令部2階にいるクオードの部屋に入るとイベント発生。

*ストーリークリア報酬として経験値90万ポイント、10万ゴールドを受け取れます。

【遥かなる未来への旅路】中盤の進め方

◆ティプローネ高地にあるマデ神殿に行き、クオードに扉の封印を解除してもらう。
・僕はエテーネルキューブを使って、「星落ちる谷」からマデ神殿に向かいました。

◆マデ神殿B-2、時見の泉に入るとイベント発生。

◆王国軍区画にある転送の門に行き「王家の温室」を選択する。
・エテーネルキューブの「王都キィンベル・軍区画」を使うと時短になります。

◆王家の温室D-3にある巨大な球根を調べると『時見の源泉』を手に入れる。

◆マデ神殿B-2、時見の泉に入るとイベント発生。

◆マデ神殿B-2、祭具棟に入る。

◆マデ神殿祭具棟D-4で祭司の記録を読む。

◆マデ神殿祭具棟D-4、「『講義』と題された絵画」の前で、「ユマテルのカギ」白チャットをする。『ユマテルの教べん』を手に入れる。

◆マデ神殿祭具棟E-5、錬金室にある「古ぼけた錬金釜」で『ユマテルのカギ』を作る。
・必要素材となる銀のこうせきは、マデ神殿祭具棟の屋上祭殿で拾うことができます。

◆マデ神殿祭具棟F-3で『ユマテルのカギ』を使う。

◆マデ神殿B-2、時見の泉に入るとイベント発生。

◆王都キィンベルの中央にある永久時環を調べるとイベント発生。

 

◆王国軍区画の王国軍司令部に近づくとイベント発生。
・結構長くなります。

王都キィンベルの中央にある永久時環を調べるとイベント発生。バトルに突入。
・ボス戦では「ゴールドフィンガー」が有効的に使えました。

◆バトル勝利後もイベント継続。

◆エテーネルキューブに「時獄の迷宮・入口」が登録されてイベント終了。

【遥かなる未来への旅路】終盤の進め方

◆エテーネルキューブの「時獄の迷宮・入口」を使うとイベント発生。

◆幻影のドミネウス邸D-4にある台を動かす。

◆幻影のドミネウス邸D-6の光の玉を調べる。

◆時獄の迷宮第7刻2階C-2の扉を調べるとイベント発生。

◆時獄の迷宮第7刻1階C-4の扉を調べるとイベント発生。

◆鬼岩城D-3の立て札をぐるりとまわすと、先に進めるようになる。

◆時獄の迷宮第4刻1階E-4の扉を調べるとイベント発生。

◆ゴミ処理場E-6にあるコンピューターを操作「左・下・右・上」の順番に選択。

◆時獄の迷宮第3刻3階の階段を降りるとイベント発生。

◆エテーネの村E-7付近に行くとイベント発生。パドレの質問に「はい」と答える。

◆時獄の迷宮第2刻E-4の扉を調べる。準備ができれいれば「はい」を選択、イベント発生。
★バトルに突入。光の柱を守りながら戦います。
*光の柱を守りきれないと、バトル終了となります。

・時獄の迷宮第2刻では、エテーネルキューブに「時獄の迷宮・御前広場前」を登録することができます。

 

最終決戦

◆時獄の迷宮第1刻D-3にある昇降機に乗るとイベント発生。
・時獄の迷宮第1刻では、エテーネルキューブに「時獄の迷宮・最深部」を登録することができます。

★久遠の神殿を進んでいくと、いきなり敵が出現し戦うことになります。全部で4戦あります。
・敵を倒すたびにHPとMPが完全回復します

★久遠の神殿・揺監へ至る道D-4を調べるとステージが移動し、その途中で敵が出現し戦うことになります。

◆久遠の神殿・揺監への立抗E-4より先はイベントが続き、バージョン4のラスボス戦となります。

◆王都キィンベルE-5にいるキュルルの問いに答える。正しく答えるとエンディングムービーが流れます。

 

アフターストーリー

・メガルーラストーンに「大エテーネ島」が登録されます。

◆竜笛で飛竜を呼び、マデ島で降りる。

◆孤島の修道院H-3からマデ島に行く。

◆マデ島F-4にある時見の泉に入るとイベント発生。

◆【遥かなる未来への旅路】クリア。

これにてバージョン4のメインストーリーは全てクリアとなります。

<過去の攻略記事>

【DQ10】Ver4・1メインストーリー【栄光の勇者と消されし盟友】の進め方とあらすじ 

【DQ10】Ver4・2メインストーリー【赤き大地の双王子】の進め方とあらすじ

【DQ10】Ver4・3のメインストーリー【砂上の魔神帝国】の進め方とあらすじ

【DQ10】Ver4・4メインストーリー【うつろなる花のゆりかご】の進め方とあらすじ