スポンサーリンク

【DQ10】Ver4・1メインストーリー【栄光の勇者と消されし盟友】の進め方とあらすじ 

2019-10-31ドラゴンクエストⅩ:攻略

バージョン4.1のメインストーリー【栄光の勇者と消されし盟友】をクリアしました。

叡智の冠と勇者姫

◆真のグランゼドーラ城2階:賢者の執務室にいる賢者ルジェンダに会いに行く。

◆ルジェンダに頼まれ、プクランド大陸・ポーポラ地方にある賢者の隠れ家にいる賢者エイドスに会いに行く。

◆エイドスに話しかけ、しぐさ『聖別の詩歌』を覚える。

*この時、賢者の隠れ家前にあるルーラポイントを登録することをおすすめします。

◆ポーポラ地方のペシュヤ地下空洞のE-6エリアで、しぐさ『聖別の詩歌』をする。

◆賢者の隠れ家に戻り、エイドスに報告する。

◆真のグランゼドーラ1階にあるエレベーターから秘密会議室へ向かう。

◆真のグランゼドーラ城と城下町をつなぐ勇者の橋に怪物が出現するので、討伐の為に城の外へ出る。

★ボス戦になります。

◆グランゼドーラ城1階にある勇者の聖壇に向かうとイベントが発生。

◆イベント終了後、古グランゼドーラ王国にいけるようになります。

 

古グランゼドーラ王国に到着

◆古グランゼドーラ城に到着するとイベント発生。

◆次に、上の画像の印がついたところに向かいます。

★ボス戦となります。痛恨の一撃に注意です。

*ボス戦の前に、古グランゼドーラ王国入り口をエテーネルキューブに登録しておくと便利です。

◆ボスを倒した後、古グランゼドーラ城2階にある玉座の間で国王に謁見。

◆国王に謁見した後、古グランゼドーラ城3階:ヴィスタリア姫の部屋にいるヤスラムと話す。

◆城の外に出て、古グランゼドーラ領を南方に向けて進み、古ロヴォス高地にある樹天の里に向かう。

☆古グランゼドーラ領のマップ

白色の印は黒宝箱の位置で、青色の印は素材の位置となります。

*この時点では道が封鎖されていて、F-3エリアからEー3エリアへ行くことができません。

☆古ロヴォス高地のマップ

白色の印は黒宝箱の位置で、青色の印は素材の位置となります。

 

樹天の里での行動

◆樹天の里にるシャトルケに話しかける。

*シャトルケは、樹天の里E-6にあるキャプテンの部屋にいます。

◆シャトルケと会話後、エテーネルキューブを使って、現代に戻る。

◆真のロヴォス高地の光っているポイントを調べて、『ミレニアム漬け』を手に入れる。

◆エテーネルキューブを使って、樹天の里に戻る。

◆シャトルケに、ミレニアム漬けを渡す。

 

神儀の護堂へ向かう

◆古グランゼドーラ領から古レビュール街道北へ向かいます。

*道の封鎖が解除されているので、王国を出てすぐに、古グランゼドーラ領の西の方角に向かうことができます。

◆次に、古レビュール街道南に向かいます。

◆イベントが発生します。

◆イベント終了後、神儀の護堂に入れるようになります。

 

神儀の護堂内の進み方

神儀の護堂内

◆護堂内の一番最初にある石像を調べてスイッチを押すと、先に進めるようになる。

◆護堂内D-8エリアにある剣を調べて、スイッチを押す。

◆光が照らされるので、その光の中に入り、E-8にある石像を調べてスイッチを押す。

◆E-8にある石像のスイッチを押すと、上の画像のようなマップに変化します。

◆先に進んだ先の、F-5、6の部屋でイベントが発生。

◆イベント終了後、奥に進み、D-5・E-5から下の階に行く。

◆地下3階まで一気に進み、光る石像があるので調べる。

◆1階にある光る剣を調べる。

◆落とし穴に気をつけながら、石像のスイッチを押す。

◆地下1階、D-1にある継承の間に行きます。

◆継承の間でイベントが発生。

◆イベント終了後、ボス戦となります。

★カミルと共にボスに挑みます。

◆ボスに勝利すると、イベントが発生します。

◆イベント終了後、古グランゼドーラ城に戻ることになります。

*ページを切り替えます。
*ストーリーの後半を攻略していきます。

スポンサーリンク