【DQⅩ】みんな大好き?試練の門!?レベル上げに活用しよう!

2018-10-24ドラクエⅩ:ブログ

はい、どーも。
りゅうポケットです。

今回はいつもお世話になっている『試練の門』について書いていきたいと思います。

毎週日曜日の朝に更新される『試練の門』

レベル上げやバトルの練習に最適です。

元気玉とバランスパスタを持ってGO!

 

一人で行くとき、自分はレベルを上げたい職業になり、雇うサポート仲間は、バトマス2人と僧侶1人の場合が多いです。

サポート仲間が優秀なため、事故が起きない限り、全滅することは減りました。

 

いつから『チャンス』が発動した時、選択できるメニューが増えたのだろう?

これは天地雷鳴士の仕様なのか、すべての職業に当てはまるのか、調べないといけませんね。

オンラインゲームでは、情報収集は大事ですね。

<追記>

天地雷鳴士に限らず、チャンスが発動した時に、5つのチャンス技の中から1つを選択して使用できるようになったようです。

 

元気玉と料理の効果で、約73万の経験値をゲット!

バトル中に死ななければ、約80万の経験値をゲットできるらしい。

今回は、どデカニードルに急所を突かれて死んでしまったり、鬼棍蔵の攻撃で何度か死にました。

試練の門を上手く使いこなそう

試練の門に行けるのは、一週間に一回。

しかし、パーティーリーダーが未クリアならば、再度行くことが可能です

 

<私とまぁゆさんの場合>

まず私が、リュウキで試練の門をクリアします。

次に、まぁゆさんをパーティリーダーにして、試練の門に行きます。

余裕があれば、私のサブキャラで、まぁゆさんを誘って、試練の門に行きます。

これは夫婦でプレイしている強みですね。

 

時間が合えば、チームメンバーを誘ったり、誘われたり。

せっかくのオンラインゲームなので、サポート仲間で行くより、他のプレイヤーさんと行きたいです。

 

<試練の門の挑戦権の売買>

以前は、リーダーが未クリアなのを利用して、サーバー1のグレンで、試練の門の挑戦権を他のプレイヤーに売っているプレイヤーさんもいました。

今もいるのかな?

 

挑戦権を売る方は金策ができて、他のプレイヤーはレベル上げができる。

まさにWIN-WINの関係!

 

おわりに

さあ、この記事を読んでドラゴンクエストⅩをやりたくなったあなた。

 

いつやるの?

今でしょ!

 

思い立ったが吉日。
すぐにアストルティアに行こう!

しばらく私は、サーバー9で、ストーリーを進めることにします。

まだバージョン3をクリアしてないのです

 

どこかで会えたら楽しいね。

ではでは、またお会いしましょう