スポンサーリンク

【DQ10】この素晴らしい試練の門に祝福を!

ドラゴンクエストⅩ:ブログ

りゅうポケット
りゅうポケット
はい、どーも。
りゅうポケットです。
本日は徹夜でレベル上げをしたお話となります。

試練の門でレベル上げ。まずは一人で。

久しぶりの試練の門。

まずは自分一人とサポート3人で出発!

 

バトルマスターのレベルがカンスト!

バトルマスターでのレベル上げは楽だからいいのう。

すてみをして、天下無双か渾身斬りをするだけ。快感!

 

レンジャーに転職。

こりゃまた久しぶり・・・

サポート仲間が優秀なので、元気タイムが余った。

「メタル迷宮、2周くらいできるんじゃないか!?」ということで、モコモコパークのドロシーに会いに行った。

 

どうぐ使いでメタル迷宮を回ることにした。

メタル系スライムたちを、ランドインパクトで倒しまくった。

 

「残り時間5分あるし、もう一周できるよね」ってことで、メタル迷宮をもう一周。

 

元気タイムが残り2分くらいになったところで、試練の門に戻ってきた。

 

元気タイム中に、経験値159万1466ポイントを獲得!

 

試練の門でレベル上げ。2アカウント同時操作。

Nintendo Switchと、PlayStation4の二刀流!

自分のキャラクター・リュウキと、副管理人のまあゆさんを同時操作。

 

リュウキは僧侶で、ベホマラーをするだけ。

攻撃はバトルマスターのサポート仲間にお任せ。

まあゆさんは基本放置。
まもりのきりザオラルが、やまたのおろち戦では効果的だった。

 

プラチナキング戦はパーティの構成を変えて挑戦。

 

元気タイム中に、経験値76万7066ポイントを獲得!

メタル迷宮に行けるのかどうかで、獲得できる経験値が大きく異なる。

 

リュウキ、ログアウト。マリナ、ログイン。

自分のキャラクターを変更して、本日3周目の試練の門!

 

ログアウトした自分のキャラを雇うという秘技を使って周回。

 

なんとか元気タイム中にプラチナキング戦を迎えることができ、そのまま倒すことができた。

蘇生役がマリナだけでは厳しかったので、レンジャーがザオラルを使えたのはありがたかった。

 

元気タイム中に、経験値76万3273ポイントを獲得!

やはりメタル迷宮に行けるのと行けないのでは大きく異なるが、試練の門を一周することで得られる経験値はあまり変わらなかった。

 

メタル迷宮ペアでのレベル上げ

じつは試練の門に行く前に、まあゆさんとメタル迷宮ペアを周回していたのでした。

この時は、それぞれが自分のキャラクターを操作していました。

30分の元気タイム中に、8周しました。

 

メタル迷宮ペアを8周して獲得できた経験値は327万1126ポイント。

試練の門4周=メタル迷宮一周分であることが判明…

 

試練の門が実装された当時は、「なんて素晴らしいレベル上げの場所なんだ!」思ったものですが、一回の戦闘で得られる経験値の上限が19万9999から29万9999ポイントになった今では、メタル迷宮でのレベル上げの方が効率が良いように感じます。

 

バージョン5では、レベル105で装備できる武器と盾が追加されるようなので、レベル上げをしないといけない、と思っています。

 

りゅうポケット
りゅうポケット
ストーリーを進めつつ、
レベル上げをしていきたいと思います。
まずはバージョン4クリアと、
全職業のレベルを100以上にしたいです。

あ、スキルシステムが変わるんだった…。
どうなるんでしょうか?
うーん、気になりますね~

ではでは、
またお会いしましょう!

スポンサーリンク