スポンサーリンク

【DQ10】第7回アストルティア・ナイト総選挙~結果発表後の候補者の言葉と投票率~

ドラゴンクエストⅩ:ブログ

はい、どーも。
りゅうポケットです。

【第7回アストルティア・ナイト総選挙】で、ナイトに選出されたのは城主ダストンでした。

今回は、結果発表後のナイト候補者8名の言葉をまとめ、さらに投票率について記事を書いていこうと思います。

第7回アストルティア・ナイト総選挙後の候補者のことば

※【第7回アストルティア・ナイト総選挙】のランキング順と同じ順番で、候補者のことばを掲載しています。

◆城主ダストン
「わしを ナイトに選んだということは
この大会は 来年からも 世界一の役立たずを
選ぶ大会になったってことですからねっ!
つまり 来年の勝者も 当然 このわしです!
世界一のポンコツの座は 死守するんで
助手のアンタらにも 協力してもらいますよッ!

 

◆ヒューザ
「ついに オレを超えるヤツが 現れたか。
くやしいが 同時にすがすがしくもあるんだ。
自分より強いヤツに挑むのは 血がたぎる。
応援してくれたのに 負けちまって 悪かった。
だが ここで あきらめるつもりはない。
必ずナイトの座を取り戻すから 待っててくれ。

 

◆ラウル
「3位か…… 悪くない順位だな。
皆の応援をもらって 本気で戦うことができて
俺は今 とても すがすがしい気分だ。
ナイトの座を奪還する楽しみは おあずけだが
険しい道ほど 探求する価値がある。
そのために努力するのも また楽しいさ。

 

◆パドレ
「もう少し 上を狙いたかったが……残念だ。
やはり 精鋭ぞろいで ひと筋縄ではいかんな。
威厳を示すのは 次の機会にしよう。
だが ともに参加できて うれしかったぞ。
ありがとう……(マリナ)よ。
*()内はキャラクターの名前が入ります。

 

◆ファラス
「いやはや 最高に 楽しい祭りだったな!
うまい菓子もあって 何より会場中が笑顔に
あふれていて こっちまで うれしくなったぞ!
そなたも この祭りを 全力で楽しめたか?
こうして 身分や立場を忘れ 皆で笑いあえる。
この祭りは 本当に特別で いいものだな。

 

◆ユシュカ
「魔界も 相当な手練れぞろいだと思っていたが
思ったより 世界は広かったらしい。
この結果は 完全に 俺のチカラ不足だったな。
だが 俺は ここで終わるつもりはない。
勝つまでやるってのが 俺の流儀だ。
来年こそ 必ず ナイトの座を手に入れるぜ。

 

◆ペペロゴーラ
「ううっ……。
やっぱり オレ様には……才能なんかないのか?
じじいみたいになんて なれないのか……?
ゴーラのやつが なんて言うか……。
くそっくそっ……まだ 終わっちゃいねぇ……。
オレ様は 絶対に あきらめないからなっ……。

 

◆アスバル
「魔界で暮らしてきた僕は ずっと
このコンテストに 憧れていたんだ。
こうして 参加できて 本当にうれしいよ。
君とこうして話したり お菓子を交換したり
すべての瞬間が まるで 夢ようだった……。
かなうことなら また この場所に立ちたいな。

 

感動したの候補者のことば

僕個人としては、パドレとファラスの言葉を見て心を揺さぶられました。

バージョン4のメインストーリーをクリアしていない人は早くクリアして欲しい、と思います。

 

特に、パドレが主人公の名前を呼んでくれることに感動しました。

自分の大切な人の前で威厳を示したい、という気持ちも分かります。

パドレのセリフはスクリーンショットで保存しておくと良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

第8回クイーン総選挙と第7回ナイト総選挙の投票総数について

この段落では【第8回アストルティア・クイーン総選挙】と【第7回アストルティア・ナイト総選挙】の投票総数及び投票率について書いていこうと思います。

 

投票総数と得票率

先に行われた【第8回アストルティア・クイーン総選挙】の投票結果は以下のとおりでした。

※()内の数字は得票率で、数字は概算となります。

1)ヴァレリア
…120万3008票(18%)

2)黄金のパラディン
…96万7954票(14%)

3)イルーシャ
…96万1773票(14%)

4)盟友カミル
…90万4770票(13%)

5)勇者姫アンルシア
…83万4627票(12%)

6)セラフィ
…78万6149票(11%)

7)メレアーデ
…60万1200票(8%)

8)マローネ
…60万479票(8%)

投票総数686万190票

 

そして今回の【第7回アストルティア・ナイト総選挙】の投票結果は以下のとおりでした。

※()内の数字は得票率で、数字は概算となります。

1)城主ダストン
…151万8358票(22%)

2)ヒューザ
…128万7215票(19%)

3)ラウル
…96万586票(14%)

4)パドレ
…93万3988票(14%)

5)ファラス
…80万7440票(12%)

6)ユシュカ
…54万2779票(8%)

7)ペペロゴーラ
…33万9305票(5%)

8)アスバル
…27万2289票(4%)

投票総数666万1960票

投票総数は、クイーン総選挙の方が約20万票多い結果となりました。

 

今回気になったのは、両ランキングの最下位と首位の得票率の差です。

クイーン総選挙で最下位であったマローネと、首位のヴァレリア様との得票率の差は10%。

しかし、ナイト総選挙で最下位となったアスバルと、首位である城主ダストンとの得票率の差は18%。

ちなみに、首位の城主ダストンと5位ファラスの得票率の差は10%です。

クイーン総選挙ではまんべんなく票が入ったのに対して、ナイト総選挙は票が偏りました。

・・・魔界の3人の得票率が酷いですね。

 

魔界の王、大魔王はヴァレリア様!?

魔界の3人が獲得した票を集めても、ヴァレリア様に届いていません。

この結果を見ると「魔界の王、大魔王はヴァレリア様である」ということが言えそうです。

クイーン総選挙では、黄金のパラディンが2位、盟友カミルが4位に入っていて、ナイト総選挙での魔界3人組の得票率を見ると、投票者であるプレイヤーは、キャラクターの魅力(ストーリー性)をきちんと分かって投票しているのだと感じます。

 

アスバルではなく、ナジーンが候補者として出ていれば、ユシュカより票を獲得したのではないか?と思っております。

…ペペロゴーラを出すならズーボーを出してほしかった。

<関連記事>

↑今回のナイト総選挙の投票開始日に書いた記事です。

↑ナイト総選挙の中間発表時に書いた記事です。

スポンサーリンク