スポンサーリンク

ドラクエⅩに実装されたトランプ遊戯「大富豪」をやってみた。遊び方を少し解説

ドラクエⅩ:ブログ

バージョン5・2のメインストーリーをクリアし、余裕が出てきたので、現バージョンから実装されたトランプ遊戯「大富豪」をやってみることにしました。

ドラゴンクエストⅩ、「大富豪」の基本的な遊び方

◆娯楽島ラッカランF-6にいる「大富豪協会員プゴル」に話しかけると『トランプケース』を受け取ることができます。
※カジノの中ではなく、外にいるので注意が必要です。

◆『トランプケース』を使うことによって「大富豪」ができるようになります。

◆「大富豪」の基本的なルールは❝場に出されたカードよりも強いカードを出すこと❞です。

◆段位というものがあり、最初は「初段」から始まります。

◆段位戦は1対戦4ゲーム制で、冒険者4人とマッチングして遊びます。

◆段位戦は日替わりルールで、毎朝6時に更新されます。

◆段位戦で獲得したポイントに応じて昇段していきます。

段位と昇段報酬

◆初段から九段までは、どの順位でもポイントをもらえますが、十段からはポイントが減ることもあるとのこと。

「大富豪」で遊ぶには、プゴルからもらった『トランプケース』(だいじなもの)を使用します。

 

『トランプケース』の使い方

「だいじなもの」の中にある『トランプケース』を使うと、以下のような画面が表示されます。

『トランプケース』を使うと、この画面が出てきます。
  • 段位戦
  • なかま対戦
  • ひとりで練習
  • カスタムルールの設定
  • トランプ一覧
  • 基本ルール確認

この中から、自分が遊びたい、確認したいことを選択します。

◆最初に持っているトランプは『スライム(N)』のみです。

◆「大富豪」のルールについては、「基本ルール確認」をご覧ください。

 

「大富豪」ができる場所、ポイントを交換できる場所

◆「大富豪」はラッカラン以外の場所でも遊べますが、トランプポイントを交換する時は、ラッカランにいるプゴルに会いに行く必要があります。

 

段位戦をやる前に、現在のルールを確認

◆『トランプケース』を使用して「段位戦」を選択すると、現在のルールを確認することができます。

◆現在適用されているルールを詳しく知りたい時は、「ルール確認」を選択し、知りたいルールについて「くわしくみる」を選択します。

◆色々なルールがあるので、確認してから段位戦を行ってください。

※適用されるルールは、毎朝6時に更新されるので、ご注意ください。

 

実際に「大富豪」で遊んでみた

正直なところ、色々なルールがあるので、遊びながら覚えていくしかないと思います。

場に出せるカードが無ければ、手持ちのカードは出せない仕組みになっていますので、ルールがよく分かっていなくても遊ぶことができます。

気をつけたいのは「反則あがり」です。
一番最初にあがっても、「出してはいけないカード」であがると、負けになってしまうからです。

アンルシアのトランプ演出の一部

アンルシア、ルシェンダ等のキャラクタートランプを使うと、演出でキャラクターボイスが付くようになります。

これからトランプの種類が増えていくことに期待したいと思います。

改良して欲しい点もあります。
「大富豪」自体は面白いのですが、思考時間の制限が1手につき20秒なのは少し長い気がします。

カードが配られた時は20秒で良いのですが、2ターン目以降は10秒くらいにして欲しいです。