スポンサーリンク

「大富豪」の身分と、二次創作漫画【3人の魔王と大富豪】≪お絵描き研究所≫

ポケットお絵描き研究所

ドラゴンクエストⅩのトランプ遊戯「大富豪」をプレイしてみました。

ローカルルールが、その日によって異なるので、頭を切り替えるのが大変そうです。

「大富豪」における5つの身分と上下関係

アンルシアのキャラクタートランプ演出

「大富豪」での身分は以下のとおりです。

  1. 大富豪
  2. 富豪
  3. 平民
  4. 貧民
  5. 大貧民

1対戦4ゲームのうち、1ゲーム目は4人とも平民で始まります。

2ゲーム目から、大富豪、富豪、貧民、大貧民の4つの身分になります。

☆彡

大貧民は大富豪に対して、強いカードを2枚提供しなければならず、大富豪は自分に必要のないカード2枚を大貧民に渡すことができます。

同じように、貧民は富豪に対して、強いカードを1枚提供しなければならず、富豪は必要のないカードを1枚貧民に渡すことになります。

☆彡

大富豪の地位にいた人が一番最初にあがれないと、大貧民という一番下の身分になってしまう「都落ち」というルールがあります。

大富豪から都落ちした日には、それはそれは大変なことが起こります。

頂点から底辺へ…
厳しい上下関係があるのです。

 

二次創作漫画【3人の魔王と大富豪】

ドラクエⅩの「大富豪」を始める前に、漫画を描いてみたので、掲載したいと思います。

緩い気持ちで見ていただければ幸いです。

イルーシャは魔障をコントロールできるんですよね…

私は「いろんな意味で、魔界の3魔王よりイルーシャの方が強いのでは?」と思っていますw

 

ゲームも絵も練習を続けます

イラストや漫画をTwitterに投稿していたのですが、「どんな人の目に触れるか分からない」「ネタが通じるか分からない」といったような不安が強くなり、投稿をやめることにしました。

Twitterやイラスト投稿サイトに投稿されている絵と、自分の絵を見比べてみると、悲しくなります…。

☆彡

ブログは「自分のお城」みたいな感じがあり、読者さんや著作権利者が不快になるような内容の絵を描かなければ、何とかなるのではないかと思っております。

「Twitterやイラスト投稿サイトに投稿する勇気はないけれど、誰かに見てもらいたい」そんな気持ちは持っています。

イラストや漫画の練習はこれからも続けていきますので、応援していただけると嬉しいです。

<ドラクエⅩで「大富豪」の過去記事>