【FORTNITE】管理人がこれまでに購入した商品・アイテムおよび課金総額について

2021-04-12FORTNITE

私が本格的に【FORTNITE(フォートナイト)】をプレイし始めたのは2020年11月ころです。

この記事では、これまでに私が【フォートナイト】で購入した商品・アイテムと、使用した金額について紹介していきたいと思います。

【フォートナイト】は基本無料。完全無料で楽しむこともできるゲーム

【フォートナイト】は基本無料であり、『PlayStation Plus』や『Nintendo Switch Online』などのオンラインサービスに加入しなくてもプレイすることができます。

【フォートナイト】の課金要素は、コスチュームなどの『アイテム課金』と、シーズンパスである『バトルパス』購入課金。そして、最近ではサブスクリプション(月額定額制)サービスの『フォートナイトクルー』が加わりました。

現金で支払う商品と、ゲーム内通貨の“V-BUCKS”で支払う商品があります。

アイテム(ドレスアップ)課金

プレイヤーが操作するキャラクターや、使用するアクセサリーの見た目を変えたりするアイテム、エモートという仕草を購入することで、自分好みのキャラクターにすることができます。

アイテムやエモートを購入しても、キャラクターの性能は変わりません。

『バトルパス』(シーズンパス)課金

10週間を1シーズンとする【フォートナイト】

【フォートナイト】では、シーズンパスのことを『バトルパス』と呼んでいます。

「バトルパスレベル」が上がる度に、コスチュームやロード画面などの報酬を受け取ることができます。

『フォートナイトクルー』サブスクリプションサービス課金

サブスクリプション(月額定額制)サービスの『フォートナイトクルー』に加入していると、毎月1000V-BUCKSを付与され、限定コスチュームを使用できるようになります。

『フォートナイトクルー』に加入していると『バトルパス』も加入済み扱いになります。

管理人・りゅうポケットが購入した商品および課金総額

私りゅうポケットがこれまでに【フォートナイト】で購入したアイテムと課金総額について書いていこうと思います。

これまでに購入した“V-BUCKS”や商品

これまでに購入した“V-BUCKS”や商品、並びに『バトルパス』やアイテムは以下のとおりです。

*2021年2月10日現在のものになります。

V-BUCKS

◆1000V-BUCKS
・880円…1回

 

商品(現金払い)

◆スターターパック『ストリートサーペントパック』…440円

◆スターターパック『ダイヤモンドディーバパック』…440円

◆スターターパック『ゴールデンタッチチャレンジパック』…1320円

『フォートナイトクルー』

継続して加入するかわかりませんが、2021年2月から『フォートナイトクルー』に加入しました。

◆『フォートナイトクルー』加入料金…1320円(月額)
・2021年…2月

※2021年3月に、一度解約しました。

『バトルパス』

◆チャプター2:シーズン4の『バトルパス』…950V-BUCKS

◆チャプター2:シーズン5の『バトルパス』…950V-BUCKS

<追記>2021年2月9日。
『フォートナイトクルー』に加入したので、950V-BUCKSは戻ってきました。

◆チャプター2:シーズン6の『バトルパス』…950V-BUCKS

コスチュームやアイテム(V-BUCKS払い)

◆エモート「共に歌う」…無料配布期間に獲得(

2020年12月末から翌月5日まで無料配布。200V-BUCKS相当。

◆コスチューム『ツキ』…1200V-BUCKS

◆コスチューム「サイバーインフィルトレーションパック」…2200V-BUCKS

課金総額

◆V-BUCKS…880円

◆商品…880円+1320円

◆『フォートナイトクルー』…1320円

◆課金合計…4400円

≪2021年1月7日≫

振り返ってみると、ガッツリプレイしたのに思ったより課金していない、と感じました。

『バトルパス』で貰えるV-BUCKSや、スターターパックに付属していたV-BUCKSが思いのほか多かったのでしょう。

体感的には3000円くらい使ったような気分でしたが、2000円も使っていなかったことに、正直驚いています。

 

≪2021年2月9日≫

『フォートナイトクルー』に加入したことにより、課金額が一気に増えました。

しかし、プレイする時間が今一番多いゲームが【フォートナイト】なので、これでもまだ割安に感じています。

 

≪2021年4月11日≫

『フォートナイトクルー』を解約しましたが、『フォートナイトクルー』と同額の『ゴールデンタッチチャレンジパック』を購入したので、課金額が増えました。

それでも総額が4400円(税込)ですからね。
【フォートナイト】のコスパ良すぎです!

最近は、スマートフォン向けゲームアプリ【ウマ娘 プリティーダービー】をプレイしているのですが、そっちは“ガチャ課金システム”を採用しているので、本気でプレイするとなると、多額のお金が必要になります。

私は“ガチャ課金システム”を採用しているゲームにハマり過ぎないように気を付けています。終わり見えないですからね。

ただ“ガチャ課金システム”を否定しているわけではないので、その辺はご理解ください。

課金したい人が課金すれば良いと思いますし、課金額も無理のない範囲の金額であれば問題ないと考えています。

≪関連過去記事≫

↑Nintendo Switch版【フォートナイト】で、ニンテンドープリペイドカードを使った課金方法について書いています。

↑PlayStation4版【フォートナイト】で、『PSストアカード』を使った課金方法について記事にしました。