【FORTNITE】フォートナイトのチャプター3開幕!初日の感想

FORTNITE

2021年12月5日午前6時のワンタイムイベント「ジ・エンド」をもって、チャプター2は終了しました。

12月6日からの≪FORTNITE(フォートナイト)≫は、チャプター3になります。

 

フォートナイトの現状メモ
(2021年12月6日午後9時現在)

  • ストーリーは、チャプター3:シーズン1に突入
  • 移動アクション“スライディング”ができるようになった
  • テントで休息したり、アイテムを保管できるようになった
  • 『医療ミスト』や『ガズルジュース』などの回復アイテムが登場
  • ダウン中の敵を脅すことができなくなった
  • リブートバンで生き返ると、空から再登場となる

 

チャプター3:シーズン1(以下、C3:S1)から導入されたスライディングが面白いです。

移動しながら体力回復ができる『医療ミスト』はかなり便利だと思いました。
『ガズルジュース』については、もう少し使ってみないと分かりません。

これまでは、ダウン中の敵を脅すと、敵チームの他メンバーの位置を把握することができました。しかしC3:S1では、ダウン中の敵を脅すことはできなくなっていました。

リブートバンで仲間を生き返らせると、生き返った仲間は、リブートバンの直上の空からマッチに復帰するようになりました。

 

スポンサーリンク

フォートナイト攻略メモ、チャプター3:シーズン1

◆フォートナイトのストーリーは、チャプター3:シーズン1(以下、C3:S1)に突入。

同じ空間に、“こちらの世界”と“あちらの世界”が存在するようになったようです。

“こちらの世界”と“あちらの世界”は、中心にある「ゼロポイント」でつながっている模様。

 

◆ダッシュで移動中に“しゃがみ”をするとスライディングするようになりました。

スライディング中に攻撃をすることもできました。

平坦な場所でスライディングよりも、高い所から低い所に向かってスライディングした時の方がスピードがでます。

スライディング中にジャンプボタンを押すなど、他の行動をすると、スライディングは解除されます。

 

テント内にアイテムを保管中

◆テントの中に入ると体力を回復したり、テント内にアイテムを保管できるようになりました。

※テント内に保管できるアイテムイベントリは、武器・道具を含めて3つです。

※テント内に保管したアイテムは他のマッチにも引き継がれます。

※テントは畳むことができ、畳んだ状態のテントは持ち運びすることができます。

※テント内にテントを入れることはできませんでした。

 

◆『医療ミスト』は移動しながらでも使えます。

※トリガーボタンを押しっぱなしにすると、連続してミストが出てきます。

※1つの『医療ミスト』で回復できる体力は150までです。

※『医療ミスト』を使い切ると、手持ちの武器や道具のイベントリから消えてしまいます。

 

◆ダウン中の敵を脅せなくなりました。

「敵を運ぶこと」はできますが、「敵を脅すこと」はできなくなりました。

今までの感覚でプレイすると違和感があるかもしれません。

 

◆リブートバンで復活させてもらったら、空からマッチ復帰となります。

これまでは、リブートバンで復活させてもらうと、リブートバンの屋根の上からマッチ復帰でしたが、C3:S1では、リブートバン直情の空からマッチ復帰となります。

空中を移動することになるので、狙撃されないように気をつけながら着陸する必要があります。

 

スポンサーリンク

ビクトリーロイヤルとビクトリークラウン

◆ビクトリーロイヤル、通称ビクロイを獲得すると、グライダー『セブンシグネット』を受け取ることができます。

 

通常のビクロイ
ビクトリークラウン

◆通常のビクロイと、ビクトリークラウン

『王冠』を持った状態で勝ち残ると、ビクトリークラウンとなるようです。

ビクトリークラウンを獲得すると、エモート『王者の功績』を受け取ることができます。

 

チャプター3:シーズン1では、ショットガンよりマシンガンの方が強いかも…

チャプター2の時は、ポンプショットガンやタクティカルショットガン、レバーアクションショットガンなどのショットガン系の武器の威力が強かったので、ショットガン系の武器は必需品でした。
しかし、C3:S1でのショットガン系の威力は微妙なものに感じました。

一撃必殺であるはずのショットガンの威力が落ちた分、連射速度が速いアサルトライフルやサブマシンガンが強くなったと思います。

 

プレイ初日は、ショットガンを使った時より、アサルトライフルやサブマシンガンを使った時の方が良い成績を残すことができました。