スポンサーリンク

ストリートファイター 30thアニバーサリーコレクションインターナショナルが気になる

ゲームのおはなし

はい、どーも。
りゅうポケットです。

 

『ストリートファイター』がリリースから30周年を迎えて、2018年10月25日に記念のパッケージが発売されました。

すっかり忘れてた…。

*ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションインターナショナル*

 

ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションインターナショナルに収録されているタイトル

★ストリートファイター

★ストリートファイターⅡ

★ストリートファイターⅡ´

★ストリートファイターⅡ´ターボ

★スーパーストリートファイターⅡ

★スーパーストリートファイターⅡX

★ストリートファイターZERO

★ストリートファイターZERO2

★ストリートファイターZERO3

★ストリートファイターⅢ

★ストリートファイターⅢ 2ndインパクト

★ストリートファイターⅢ 3rdストライク

 

初代のストリートファイター、ストリートファイターⅡシリーズ、ストリートファイターZEROシリーズ、ストリートファイターⅢシリーズが収録されています。

このソフト一本で、ストリートファイターⅣ、ストリートファイターⅤ以外のストリートファイターシリーズが遊べるようになります。

 

対応機種

★PlayStation4

★ニンテンドースイッチ

★Xbox one

★Steam

 

遊べる内容

オフラインで楽しむアーケードモードと、オンライン対応タイトルで楽しむことができるオンライン対戦があります。

オンライン対応タイトルの場合、トレーニングモードが使用可能になります。

*全てのタイトルがオンラインに対応しているわけではないので、ご注意ください。

 

ミュージアムモードでは、ヒストリーやメイキングが閲覧可能となります。

 

キャラクターデータベースも閲覧可能です。

 

Amazon購入特典

Amazonでストリートファイター30thアニバーサリーコレクションインターナショナルを購入すると、色々な特典がもらえます。

*PlayStation4とニンテンドースイッチで特典が異なります。

 

初代ストリートファイターは独特だった…

私は初代ストリートファイターのゲーム筐体を見たことがなかったのですが、先日まで放送されていたアニメ『ハイスコアガール』を見て、それを知ることができました。

かなり独特なゲーム筐体だったみたいですね。

ストリートファイターではなく、ストリートファイターⅡが、アーケードゲームの火付け役になった理由がなんとなく分かりました(笑)

 

『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル』発売おめでとうございます!

最初のゲームは、ゴムの塊みたいなのをボコボコ叩いて遊んだ記憶があります。強さによって大中小と技が変化するとかでがんばってみました。「できるか!」

・・・そして伝説となる初代スト2。

今度はとても親切設計となり、6個のボタンが並んでました。「多いよ!」結局、そんな細かいことは吹っ飛んで、30年間遊び続けさせてもらっています。

ありがとうストリートファイター。今後の展開も楽しみにしてますよ!

吉崎観音

『ケロロ軍曹』の原作者・吉崎観音先生のメッセージがとても参考になります。

 

吉崎観音先生のイラスト

 

おわりに

友達の家で、スーパーファミコンに移植されたストリートファイターⅡをプレイした思い出がとても懐かしく感じます。

3、4人で集まって、負けたら交代といった感じで対戦プレイを楽しんでおりました。

昇竜拳ができる子はヒーローでした。

大人になった今では、myアーケードコントローラーを膝の上に置いて、ストリートファイターⅤのオンライン対戦を楽しんでおります。

正直、ストリートファイターⅤで精一杯なので、今のところ他の格闘ゲームを購入するつもりはないのですが、この30thアニバーサリーコレクションインターナショナルは気になるところです。

「購入しておいて、封を開けずに保管しようかな」と考えております。

ではでは、
またお会いしましょう。

スポンサーリンク