スポンサーリンク

【DQ10】いきなりバージョン5~超お役立ち機能クエストを攻略・その1

ドラクエⅩ:いきなりバージョン5

ドラゴンクエストⅩのバージョン5から冒険を始めた❝カナタ❞の冒険記録となります。

今回は「超お役立ち機能クエスト」を攻略しました。

※目次の段落をクリックすると、その段落に移動しますので、ご活用ください。

クエスト【ファイト一発!素材屋】

装備品の使い込み度を上げることによって、装備品から『汗と涙の結晶』を取り出せるようになります。

さらに、追加クエストをクリアすると、装備品の使い込み度が上がりやすくなります。

クエスト#129「汗と涙と素材屋のぼうし」

◆各町にいる素材屋に話しかけてクエストを受注する。『素材屋のぼうし』を受け取る。

◆『素材屋のぼうし』を装備した状態で、自分より同格以上のモンスターを相手に10回勝利する。

◆『素材屋のぼうし』の装備を解除して、各町にいる素材屋に話しかける。『素材屋のぼうし』を渡すとクエストクリア。

【クリア報酬】

・『汗と涙の結晶』、経験値2040、名声値17。

・戦いで使い込まれた装備品から『汗と涙の結晶』を取り出せるようになる。

 

クエスト#403「赤いエクササイズ」

◆各町にいる素材屋に話しかけてクエストを受注する。『素材屋のぼうし紅』を受け取る。

◆『素材屋のぼうし紅』装備した状態で、モンセロ温泉峡にいるモンスター相手に10回勝利する。

◆『素材屋のぼうし紅』の装備を解除して、各町にいる素材屋に話しかける。『素材屋のぼうし紅』を渡すとクエストクリア。

【クリア報酬】

・経験値8400、名声値32。

・装備の使い込み度が上がりやすくなる。

 

クエスト#216「夢の倉庫追加計画!」

※このクエストはレベル28以上になると受注できるようになります。

◆各町の預かり所に話しかけてクエストを受注する。

◆『つけもの石』を20個用意する。預かり所に『つけもの石』20個を渡す。

◆『上やくそう』を50個用意する。預かり所に『上やくそう』50個を渡す。『つけもの石』20個が返却される。

◆『まほうの小ビン』を99個用意する。預かり所に『まほうの小ビン』99個を渡す。『上やくそう』50個が返却される。

◆現実の時間で3分間待つ。

◆3分以上経過したら預かり所に話しかける。『まほうの小ビン』99個が返却される。クエストクリア。

【クリア報酬】

・経験値1480、名声値52。

・新しい倉庫が使えるようになる。

 

クエスト【ウワサのどうぐかばん工房】

クエスト発注者であるトートがいるボルダーのかばん工房(井戸の中)に行くときには、バシッ娘に「ジュレットの町・東」に飛ばしてもらうことをおすすめします。

クエスト#36「ガンコ職人の息子」

※このクエストはレベル26以上になると受注できるようになります。

◆ジュレットの町G-3にある井戸の中に入る。

◆ボルダーのかばん工房(井戸の中)にいるトートに話しかけてクエストを受注する。

・キャラクターの設定が「初心者です」のままだとクエストを受注することができません。「初心者マーク」を外しましょう。

◆ジュレ―島上層D-3周辺に出現するリザードマンを倒して『大トカゲの皮』を手に入れる。

◆ミューズ海岸C-2周辺に出現するジャガーメイジを倒して『なめしエキス』を手に入れる。

◆ボルダーのかばん工房にいるトートに『大トカゲの皮』と『なめしエキス』を渡す。

◆現実の時間で3分間待つ。

◆3分以上経過したらトートに話しかける。クエストクリア。

【クリア報酬】

・経験値4080、名声値34。

・「つかうもの」を40種類持てるようになる。

 

クエスト#174「かばん工房の秘密」

※このクエストはレベル46以上になると受注できるようになります。

◆ジュレットの町G-3にある井戸の中に入る。

◆ボルダーのかばん工房(井戸の中)にいるトートに話しかけてクエストを受注する。

◆ラーディス王島E-5周辺に出現するマッドルーパーを倒して『マッドレザー』を2つ手に入れる。

◆ボルダーのかばん工房にいるトートに『マッドレザー』2つを渡す。

◆現実の時間で3分間待つ。

◆3分以上経過したらトートに話しかけ、『チャーロンへの荷物』を受け取る。

◆ヴェリナード領南・海辺の交易所にいる道具屋チャーロンに『チャーロンへの荷物』を渡す。

◆ボルダーのかばん工房にいるトートに話開けるとクエストクリア。

【クリア報酬】

・経験値6240、名声値52。

・「つかうもの」を50種類持てるようになる。

※次の【ウワサのどうぐかばん工房】のクエストを受注するためには、職業レベルを66以上にする必要があります。

<関連記事>

↑前回の記事です。

デスマスターとパラディンに転職できるようになり、それらの職業クエストを攻略しました。

スポンサーリンク