モンスターハンター:ワールド、超大型拡張コンテンツ『アイスボーン』について
はい、どーも。
りゅうポケットです。
『モンスターハンター:ワールド』(以下、モンハン:ワールド)の超大型拡張コンテンツ『アイスボーン』の予約が開始されました。
今回は、モンハン:ワールドの超大型拡張コンテンツ『アイスボーン』についてモンハン:ワールド公式が発表している情報をまとめていきたいと思います。
モンハン:ワールドと超大型拡張コンテンツ『アイスボーン』
モンハン:ワールドは2018年1月26日に発売されたハンティングアクションゲームで、PlayStation4またはPC(STEAM)でプレイすることができます。
今回発売される超大型拡張コンテンツ『アイスボーン』は、2019年9月6日に発売予定です。世界同日発売になるとのこと。
『アイスボーン』は超大型拡張コンテンツということで、有料となります。
ただし、9月6日に発売されるのはPlayStation4版のみで、PC(STEAM)版の発売日の詳細は未定ですが、今冬に発売する予定とのことです。
モンハン:ワールドに『アイスボーン』を追加することで、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(以下、モンハンワールド:アイスボーン)をプレイすることができるようになります。
『モンハンワールド:アイスボーン』をプレイするには…
モンハン:ワールドをすでに持っている方は、拡張コンテンツ『アイスボーン』をダウンロード購入する必要があります。
パッケージ版の販売予定はありません。
『アイスボーン』の価格は4444円+税となります。
モンハン:ワールドをこれから始める人向けに、モンハン:ワールドとモンハンワールド:アイスボーンがセットになった『モンハンワールド:アイスボーン マスターエディション』が発売されます。
『モンハンワールド:アイスボーン マスターエディション』の価格は6990円+税となります。
モンハンワールド:アイスボーンの舞台
モンハンワールド:アイスボーンのストーリーは、モンハン:ワールドのエンディング後にプレイできるようになるので、さきにモンハン:ワールドをクリアする必要があります。
モンハンワールド:アイスボーンで冒険するフィールドは、雪と氷に包まれた【渡りの凍て地】[わたりのいてち]と呼ばれる極寒の地域のようです。
公開されている紹介動画を見ると、ハンターが雪をかき分けて歩いた痕が道になる、というような雪を意識した映像表現が確認できます。
開発担当者による説明では、「モンハンワールド:アイスボーンで行けるフィールドは徐々に増えていき、最終的には、モンハン:ワールドの中でも一番広いエリアになる予定」とのこと。
新たなランクの登場
モンハン:ワールドには<下位・上位>というランクがありましたが、モンハンワールド:アイスボーンでは<マスター>というランクが登場します。
<マスター>は<上位>よりも上のランクで、今までの『モンスターハンター』シリーズでいう<G級>のクエストランクとなります。
寒い地域で生き抜くために…
極寒の地域での冒険は寒さとの戦いでもあり、体温維持の為に『ホットドリンク』などのアイテムを使用して、寒さを凌ぐことが必要になってきます。
温泉も登場するようで、『ホットドリンク』と同様、寒さを凌ぐために利用すると効果的なようです。
新規モンスターの追加
新たに登場するモンスターについて、開発担当者の説明をまとめてみました。
★猛牛竜 バフバロ
直進的な動きをするモンスター。
草食のモンスターで、序盤に登場するとのこと。
★凍魚竜 ブラントドス
半身を雪の中に潜りながら、ハンターを攻撃してくる肉食のモンスター。
また、バフバロとの絡みもあり、モンスター同士の争いもあるようです。
★迅竜 ナルガクルガ
素早くトリッキーな攻撃をしてくるモンスター。
ストーリーの中盤に登場する予定とのこと。リオレウスとの絡みがあるようです。
★冰竜 イヴェルカーナ
モンハンワールド:アイスボーンの目玉モンスター。
「古竜なので普通の氷の攻撃みたいなものよりは、ちょっと一癖のある使い方をいろいろしてきますので、古竜ならではの使い方をお楽しみにしてください」とのこと。
おわりに:モンハン:ワールドをプレイしたくなってきた。
今回の記事には書いていませんが、新たなアクションが追加されるという情報もあります。
PlayStation4を購入した直後に購入したモンハン:ワールド。
しかし、『ストリートファイターⅤ・AE』ばかりプレイしていて、モンハン:ワールドは積みゲーになっていました。
追加コンテンツ『アイスボーン』の公開に向けて、モンハン:ワールドをプレイしようかと思っています。
ではでは、
またお会いしましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません