スポンサーリンク

【PS4】スマートフォンアプリで、クラッシュメッセージからPlayStation4を守る方法

PlayStation・周辺機器

はい、どーも。
りゅうポケットです。

 

先日、PlayStation4(PS4)をクラッシュさせるメッセージが出回っていることと、その対処法について書きました。

YouTubeやYahoo!ニュースのコメント欄で、「PS4がクラッシュしてしまった」という動画や報告を見かけるようになりました。

 

ゲームの話題をメインにブログを書いている私としては、ゲーム機がクラッシュさせられて悲しむ人を見たくありません。

 

前回は、PS4本体でできる対処法を紹介しました。

今回はスマートフォン(スマホ)などの端末アプリで出来る対処法を紹介したいと思います。

メッセージを受信しただけでPS4がクラッシュする問題

PS4をクラッシュさせるメッセージについての復習です。

*『PS4をクラッシュさせるメッセージに関するブログ』*

 

問題の要点

1、受信しただけで、PS4をクラッシュさせるメッセージがある。

2、メッセージを受信し、クラッシュプログラムに感染したPS4は、再起動を繰り返したり、フリーズしたりする。

3、クラッシュプログラムに感染したPS4は、工場出荷時の状態にリセットするか、データを再構築する必要があるようです。

4、クラッシュプログラムが組み込まれたメッセージを受信しないための対処法は、メッセージの受信制限をかけること。

 

問題の要点は上記のとおりで、以前のブログでは、<PS4本体で行うメッセージ受信制限の方法>を紹介しました。

 

次の段落では、スマホなどのアプリで出来る対処法を紹介していきます。

 

スマホアプリでメッセージの受信を制限する方法

*アプリでメッセージ受信の制限をするにあたり、iPadAir2にインストールしていた『PSApp』を使用しました。

 

ここからは、画像をもとに説明させていただきます。

画像の赤色の矢印や、赤色の囲みをご注目ください。

*以前のブログでは、私のPS4にメッセージを送れる人を【フレンドのみ】にしていましたが、今回の設定で、メッセージの受信自体を【許可しない】にしました。

 

*『PSApp』をタップする*

 

*【プレイステーションのマーク】をタップ*

 

*【設定】をタップする*

 

*【プライバシー設定】をタップ*

 

*【個人情報|メッセージ】をタップ

メッセージの【編集】をタップ*

 

メッセージを送ることができる対象を選択

この問題が解決するまでは、全てのメッセージを受信しない方が良いと思います。

 

*設定完了*

これで誰からのメッセージも受信しないようになりました。

 

SONYの対応

ニュースサイト『ねとらぼ』では、この件に対し、以下のような記事を公表していました。

*『ねとらぼ』の記事より抜粋引用*

特定のメッセージを受信するとPS4がクラッシュしてしまう問題で、ソニー・インタラクイティブエンタテインメント(SIE)は10月16日、編集部の取材に対し「状況は引き続き認識しており、現在システムソフトウェアアップデートでの対応を予定しています」と回答しました。

15日時点では「現在調査中」との回答にとどまっていましたが、今回あらためてアップデートでの対応が明言された形。時期などについては不明ですが、早急な対応に期待したいところです。

*記事引用元:https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_nlab_20181016080/

 

2018年10月17日 3:00現在、プレイステーション公式Twitterや、プレイステーション公式サイト『PlayStation.Blog』などを見ても、この件に関する発言や記事を確認することができませんでした。

 

何をしているんだ!SONY!

2019年3月期の7~9月決算のことで頭が一杯か!?

 

PS4・PS4proは、SONY社のゲーム・エンタメ事業の主戦力のはずで、ゲーマーにとっては財産なのです。

 

「PS4を起動させたら、テレビに映るのは砂嵐画面。どうしたらいいんだ…」という動画をYouTubeで見てしまいました。

恐ろしい…。

 

ゲームをする人間にとって、ゲーム機とは相棒と言っても過言ではないと思います。

相棒に何かあれば、落ち着いてなどいられません。

 

SONY社はPS4ユーザーに対して、この件をもっと告知して、対処法を紹介しないといけないのではないでしょうか!?

 

おわりに

10月17日の朝に、このブログを公開した当初は、「私が思うPlayStationとSONYの今後に対する憶測について」も書いていたのですが、伝えたい内容が濃かったため、文章が長くなってしまいました。

同日夕方に修正、加筆作業を行っていましたが、体力的に厳しくなってきたので、作業を中止しました。

 

そして現在、同日22:30。

<PlayStationとSONYの今後についてのブログ記事>は、今回のブログから切り取りました。

そちらのブログは、まとまり次第、改めて公開したいと思います。

 

ではでは、またお会いしましょう。