スポンサーリンク

【PS4】PlayStation4の最新システムソフトウェア:バージョン6.02が公開されました

PlayStation・周辺機器

はい、どーも。
りゅうポケットです。

 

就寝前でしたが、自分のPlayStation4(PS4)の現在の状態を確認するために、本体の電源を入れたところ、PS4のシステムソフトウェアのアップデートがあったので驚きました。

*PS4起動時のホーム画面*

 

早速、その様子について書いていきたいと思います。

 

システムソフトウェア:バージョン6.02

今回公開されたシステムソフトウェアのバージョンは6.02となっております。

このバージョン6.02について、次のような説明がありました。

*PS4で画面を撮影できなかったので、iPhoneでテレビ画面を撮影しました*

 

PlayStation4システムソフトウェア バージョン6.02のアップデートについて

バージョン6.02で更新される主な機能

・システムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。

 

説明はこれだけでした。

その後、アップデートファイルのインストール準備が始まります。

 

*PS4で画面を撮影できなかったので、iPhoneでテレビ画面を撮影しました*

システムソフトウェアのアップデートが開始されると上の画像のようになりました。

その後、自動的にPS4が再起動して、アップデートファイルをインストールしていました。

 

*アップデートファイルインストール終了後の『お知らせ』画面*

私のPS4が、システムソフトウェア:バージョン6.02をインストールしたことの確認ができました。

 

PS4本体で、システムソフトウェアの確認を行ったのですが、このバージョン6.02が、最新のシステムソフトウェアのようです。

 

PlayStationの公式サイトなどを確認

急なアップデートに驚いた後は、プレイステーション公式Twitter及び公式サイトの『PlayStation.Blog』を確認しました。

*確認した日時は2018年10月18日 0:40頃です。

 

この件に関して、Twitterでのアナウンスはありませんでした。

 

PlayStation.Blogに書かれていた一番最新の『重要なお知らせ』は、10月17日付けの『プレイステーション公式サイトメンテナンスのご案内』でした。

こちらにもバージョン6.02の事が書かれていませんでした。

 

PS4システムソフトウェア:バージョン6.02の情報が全くアナウンスされていない…

しかしながら、この時期に、このようなシステムソフトウェアのアップデートがあるという事は、「今PS4ユーザーの間で話題になっている『クラッシュメッセージ』に対応したアップデートではないか?」と考えてしまいます。

 

おわりに

バージョン6.02の情報が少ないので、詳しい事はわかりませんが、今回のアップデートは、クラッシュメッセージに対するSONYの早急な措置だったと信じたいです。

 

PS4のシステムソフトウェアアップデート後のゲームの動作確認を忘れてしまいましたが、このブログの『おわりに』を書いている今現在の時間は、2:00…。

さすがに眠い。

申し訳ありませんが、ゲームの動作確認は一度寝てから行いたいと思います。

 

…朝になれば、ニュースサイトの『ねとらぼ』か、ゲーム実況者が、PS4のシステムソフトウェア:バージョン6.02について詳しく説明してくれることでしょう。

ゲームは好きでも、コンピューター素人の私としては、それを期待してしまいます(笑)

 

ではでは、またお会いしましょう。