スポンサーリンク

【PS4】PlayStation4をクラッシュさせるメッセージと、その対処法

PlayStation・周辺機器

はい、どーも。
りゅうポケットです。

 

PlayStation4(PS4)をクラッシュさせるメッセージが出回っているという記事を見かけました。

今回は、そのメッセージを受け取らないようにするための対処方について書いていきたいと思います。

受信するだけでPS4をクラッシュさせるメッセージ

Yahoo!ニュースで、PS4をクラッシュさせるメッセージがあることを知りました。

*抜粋引用

掲示板サイトRedditに、プレイステーション4で特定の文字列を含むPSNメッセージを受信するとシステムがクラッシュさせられる問題が発生するとの報告があがっています。

すでに多くのユーザーが被害にあっている模様ですので、知らない相手からのPSNメッセージを受信しない設定にするなどの対策を施すことをおすすめします。

一旦メッセージを受信すると、それを削除しても完全ではないようで、PlayStation Messagesアプリでそのメッセージを削除しても問題が残ってしまうとの報告もあります。

ひとたび問題が発生してしまうと、プレイステーション4は再起動を繰り返したり、フリーズしてしまうといった症状をおこします。こうなると、システムのデータベースを再構築するか、工場出荷時の状態に戻すリセット操作が必要になります。

*記事引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00093423-engadgetj-sci

 

メッセージを受信しただけで、PS4をクラッシュさせるプログラムがあるようです。

PS4がそのプログラムに感染すると、再起動を繰り返したり、フリーズするという不具合が起きてしまうそうです。

それらの症状が出ると、工場出荷時の状態にリセットするしかなくなるそうです。

 

この記事内では対処法が載っていたので、早速実行しました。

 

PS4をクラッシュさせるメッセージへの対処法

記事内で紹介されていた対処法は、<フレンドだけのメッセージを受け取るように設定する>または<全てのメッセージを受け取らないように設定する>ことでした。

 

ここからは、画像を使って説明させていただきます。

赤い矢印に注目してください。

 

*【設定】を選択*

 

*【アカウント管理】を選択*

 

*【プライバシー設定】を選択*

 

*【個人情報|メッセージ】を選択*

 

*【メッセージ】を選択*

この状態では、全てのメッセージを受信してしまいます。

 

*【フレンドだけ】を選択*

全てのメッセージを受け取らないようにするのなら、【許可しない】を選択してください。

 

*設定したら【確認】を選択*

 

*設定完了*

 

きちんと対処法を実行しましょう

記事内では、「この問題はPS4のシステムソフトウェアのアップデートで対処されるはずですが、速やかに対処法を実行しましょう」と書かれています。

 

記事の意見に賛成です。

「自分には関係ない」と考えて、何もしないでいると、PS4がクラッシュした時に後悔すると思います。

 

自分のPS4・PS4Proは、自分で守るようにしましょう。

 

プレイステーション公式Twitter・サイトの確認

2018年10月15日 3:30現在、この件について、プレイステーション公式Twitterでは何のアナウンスもありません。

プレイステーションの公式サイト『PlayStation.Blog』にも、この件に関するアナウンスはありませんでした。

 

おわりに

どこの誰の仕業か分かりませんが、大事なゲーム機をクラッシュさせようとする行為は許せません。

被害が拡がらないことと、問題の早期解決を祈っております。

皆さんもクラッシュさせるメッセージを受け取らないようにするための設定を行ってください。

 

ではでは、またお会いしましょう。