スポンサーリンク

【DQ10】バージョン5・2公開初日にやりたいこと。一番最初は宝珠の確認。

ドラクエⅩ:ブログ

新型コロナウイルスの影響で公開が遅れていたバージョン5・2。

そのバージョン5・2公開のためのメンテナンスが始まりました。

ということで、今回の記事では、バージョン5・2公開後にやりたいことを書いていこうと思います。

バージョン5・2にログインしたら直ぐにやりたいこと

この段落では、「バージョン5・2にログインしたらすぐにやりたいこと」について書いていこうと思います。

  1. 宝珠ポイントの振り直し
  2. 職業スキルを200に強化
  3. 職業レベル上限の解放

上記3点が直ぐにやりたいことです。

 

宝珠システム改修に伴うポイントの振り直し

ログインしたら、まずは各所にいる達人に会いに行き、宝珠にポイントを振り分けたいと思います。

事前に公表されている情報では、1属性につき12種類の宝珠をセットできるとのこと。

宝珠のレベルの上限も「5」から「6」になります。

とりあえずは、よく使う職業に宝珠ポイントを割り振りたいと思います。

宝珠システムの新ユーザーインターフェースがどのようなものか楽しみです。

 

タッツィに話しかけて、職業スキルを強化

バージョン5・1までは職業スキルの上限は180でした。
バージョン5・2からは職業スキルの上限が200になります。

※職業スキルの上限を200にするためには、クエスト『ディエゴからの試練』をクリアする必要があります。

こちらも、よく使う職業の職業スキルのみ強化して次に進みたいと思います。

 

職業レベル上限の解放

バージョン5・1時点での職業レベルの上限は112ですが、バージョン5・2以降では職業レベルの上限が114になります。

真のダーマ神殿周辺にいる星辰武王から依頼されるクエストをクリアすることで、職業レベルの上限が114になります。

 

メインストーリー【王の戴冠】を攻略したい

前段落の「バージョン5・2にログインしたら直ぐにやりたいこと」をやったら、メインストーリー【王の戴冠】の攻略を始めたいと思います。

バージョン5・2のメインストーリーのタイトルは【王の戴冠】

魔仙郷が「大魔王」を選定するのか、それとも魔界の3大国家の王が変わるだけなのか…。

ふーむ、気になるところです。

リンベリィが活躍するっぽい。

ゼクレス魔導国の王アスバルと何か絡みがあるのかな?

新キャラクターのティリアは、どのような役回りなのか?

事前情報では、「名前以外の記憶がない魔族の少女」という説明書きがありました。

なんか、ヴァレリア様に似てるよね…。

 

「大富豪」や髪型は徐々に楽しむ

バージョン5・2から実装されるトランプ遊戯「大富豪」は、【王の戴冠】を攻略してから楽しみたいと思います。

ローカルルールとか色々あるようなので、プレイしながら慣れていけば良い、と思っています。

髪型の追加に加えて、アイテム『ツヤめきリンス』を使用することで、髪の毛にツヤを入れることができるようになります。

こちらは、サブの女性キャラクターで試してみたいと思います。

というわけで、メンテナンス明けのドラクエ10をプレイすることを楽しみにして、本日は休みたいと思います。

バージョン5・2の情報について詳しく知りたい方は、下の過去記事をご覧ください。
公式サイトを見ながら、情報をまとめたものです。

<過去記事>