スポンサーリンク

【DQⅩ】ドラゴンクエストⅩにログインしたら驚いた!

2018-10-24ドラクエⅩ:ブログ

ダウンロード版を購入、インストール後、PlayStation4版のドラゴンクエストⅩ(ドラクエⅩ)にログインしました。

ログインして、すぐに違和感を感じました。
「画面が綺麗」とか「ヌルヌル動く」とかではありません。

↑「少しメッセージコマンド小さくない?」

と思いつつも、きちんとメッセージを読めたので、良しとしました。

問題はこのあとでした。

↑「メニューコマンドやキャラクターアイコンが小さい!!」

危なく失神するところでした。

こんな時は、焦らずにメニューコマンドを調べてみましょう。

 

ドラクエⅩでメニューコマンドを大きくする方法

↑『さくせん』から『システム設定』を選択

 

↑『システム設定』から『メニューの大きさ』を選択

 

↑すると、『メニューの大きさ設定』からメニューの大きさを変更できるようになります。

「メニューの大きさ設定」を開いてみて驚きました。
この状態が「ふつう」だなんて・・・

☆彡

「ふつう」についていけないくらい自分が衰えたことにショックを受けました。

ドラクエⅩの発売日が2012年8月2日、僕は発売日当日に買いに行った人間です。

現在は2018年の4月下旬。発売から約6年…。

…6年もあれば、小学1年生だった子供は、中学生になります。

☆彡

子供は成長!
大人は衰える…

しかし、そこはゲーム名人を目指す人間なので、もう気にしない。

 

↑『メニューの大きさ設定』で『特大』を選択!

「やったね。さっきより目が疲れない!」
という喜びは、すぐに吹き飛んでしまいました。

残念ながら、『特大』にしても、私には小さく見える・・・。

☆彡

久々に、しかも新機種でドラクエⅩにログインして驚いたこと。

それは、自分の衰えを実感したことでした。

☆彡

年齢とゲームを考えた場合、プロゲーマーの梅原大吾さんは凄いと思います。

今年で37歳なのに、格闘ゲームの最前線で活躍しているのですから。

私、梅原さんより年下なのですが…。

やはり衰えが気になる。

 

悲観的になるのは、これくらいにしておきましょう。

今回は、「メニューコマンドが小さく見える」という方に向けた解決法になります。

これからドラクエⅩを始める人や、画面が見えにくくなったという人の役に立てれば嬉しいです。

 

ではでは、またお会いしましょう。