スポンサーリンク

【声優】ドラゴンクエストのキャラクターボイス追加

2018-10-24声優が好きなんです

はい、どーも。
りゅうポケットです。

 

一昨日、深夜にも関わらず、『ストリートファイターV・AE』を休みも入れず、6時間40分くらいプレイしてました。

しかも、YouTubeでライブ配信をしておりました…。

 

「ドラクエⅩに命かけてないから、ランキング上がらないんだよ」

耳が痛い、ですが、全くもってその通りでございます。

 

しかし、私はゲームが好きなのです。アニメも漫画も好きです。

いわゆる『オタク』です。

オタクのお話がはじまるよー!!

 

ドラゴンクエストキャラのボイス(女性)

最近、ドラゴンクエストキャラのキャラクターボイスが追加されると知りました。

いろいろな攻略サイトやブログで取り上げられていると思いますが、このブログでも取り上げていこうと思います。

 

*ドラゴンクエストⅨで登場したサンディ*

ドラゴンクエストⅩでは、クリスマスのイベントで「妖精の女王」として登場していました。

 

キャラクターボイスを担当する声優さんは、喜多村英梨さん。

喜多村さんは、大ヒットアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』で、アホっぽいけど健気な中学生、美樹さやかを演じています。

 

喜多村さんは、ギャル系の女性や悪女が超合う。

さて、そんな喜多村さん、ストリートファイターではこんなキャラを演じています。

*足技が得意なジュリ*

ジュリは、残忍で破壊を楽しむ女性です。

「イッちまいな!!」
「さ~て、どこから潰してほしい?」
などのきわどい発言をします。

はっきり言ってドSな女性です。

Mな男性諸君は、きっと何かに目覚めることでしょう。
女性の方も、何かヒントを得ることができるでしょう。

 

*オーガ族の武闘家マイユ*

マイユはドラゴンクエストⅩで初登場。

キャラクターボイスを担当する声優さんは、遠藤綾さん。

 

遠藤綾さんは、アニメ『マクロスフロンティア』で、シェリル・ノームを演じています。

遠藤さんが演じるキャラの中で一番衝撃を受けたのは、『妖怪ウォッチ』のコマさんですね。

「遠藤さん、もんげーズラ。」と思った人は結構いるのではないでしょうか?


遠藤さんは、ストリートファイターではこんなキャラを演じています。

財閥の令嬢にして格闘家の神月かりん

『神月流格闘術』という架空の格闘技を使います。

柔道や合気道に近い体術ですね。

ワガママなキャラクターかと思っていましたが、きちんとした人間の言動は尊重するというようなキャラクターでした。

 

ドラゴンクエストキャラのボイス(男性)

またせたな!野郎ども!!

ドラゴンクエストⅩⅠで登場したあの二人のキャラクターボイスも決定したぞ!!

*王国の英雄グレイグ*

キャラクターボイスを担当する声優さんは、小山力也さん。

アニメ版『はじめの一歩』では、主人公・幕ノ内一歩の良き先輩(?)である鷹村守を演じています。

『fate/Zero』では、あの外道、衛宮切嗣を演じていました。

吹き替えでは『24』のジャックバウアーが有名ですね。

 

*王国の知将ホメロス*

キャラクターボイスを担当する声優さんは、櫻井孝宏さん。

 

櫻井さんは、ドラゴンクエストを制作しているスクエア・エニックス社のもう一つの看板RPG『ファイナルファンタジーⅦ』の主人公・クラウドを演じています。

アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』では、マクギリス・ファリドを演じていました。

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイアモンドは砕けない』では、岸辺露伴を演じていました。

櫻井さんは、知的な二枚目キャラが多いですね。

 

私は、ドラゴンクエストⅩⅠをプレイするとき、グレイグとホメロスのキャラクターボイスを小山さんと櫻井さんの声で脳内再生をしていたので、この発表を見たとき、なんだか嬉しくなりました。

この二人のキャラクターボイスの担当が、小山さんと櫻井さんであることに異論なし!

 

ドラクエ本伝でのキャラボイス挿入の可能性

今は、キャラクターの会話は文字を読む感じですが、いずれはナンバリングタイトル(本伝)でもキャラボイス挿入はあると思います。

そうなると、一部ドラゴンクエストファンが納得しないと思いますので、キャラクターボイスのオン・オフ機能をつけてほしいと思います。

 

キャラクーボイスをオフにしても、従来のドラゴンクエストのように読みやすいコマンドにしてほしいと思います。

小さいコマンドは嫌ですね。

 

【モンスターハンター:ワールド】は、最近の調整で文字が少し大きくなりました。

おわりに

本日もこのブログを最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それと、誤字脱字や表現がおかしいところがあったら、Twitterで教えていただけると幸いです。

このブログのタイトル上にあるTwitterアイコンをクリックすると、りゅうポケットのTwitterにつながります。

 

画像引用元
CAPCON:

SQUARE ENIX:

スポンサーリンク